• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼い槍の愛車 [三菱 ギャランフォルティススポーツバック]

整備手帳

作業日:2017年5月7日

グローブボックスランプ追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マニー工房製のグローブBOX LED照明を愛車に取り付けます。
先ずは、別途投稿済の「センターパネルユニット換装」の1~4項を実施します。
2
結線作業は至って簡単。プラス端子は、配線に貼り付けられているマーキングが指示する ETACSの空きコネクタの端子に差し込み、マイナス端子は、ETACSを固定しているボルトを緩めて共締めするだけです。
配線には接続先に合わせた端子が既に組付済で、プラス側配線には接続先を記載したマーキングもあります。さらに、本体裏側には取付用両面テープが施されており、取付に関しては殆ど手間いらずのアイテムです。
(車種、年式によって、ETACSのタイプが異なり、コネクタや固定ボルトの位置も異なりますが、最近の三菱車なら接続先コネクタのタイプは同じです。一部車種、グレードは、コネクタが空きになっておらず、分岐結線が必要です。)
3
本体は両面テープによる貼付で、取付位置の自由度は高いため、下記条件で選定し、「グローブボックスカバーのインストルメントパネルエアアウトレットガーニッシュロワー(助手席側)に沿った段差部分に、若干奥向き方向」にしました。
・グローブボックス開状態でもランプが直接視界に入らない
・配線の露出は最小限
・照射方向はグローブボックス開状態でセンター狙い
4
配置に関しては、前項に加えもう一点。
標準装備のグローブボックスランプの点灯条件は、自分が知る限りでは、テールランプ連動のみ。
つまりテールランプ点灯中は、グローブボックスを閉じていても点灯しっぱなしであり、今回の接続場所でも同じ状態になります。
リミットスイッチを追加してグローブボックス開閉に連動させることも考えましたが、点灯しっぱなしを逆手に取り、グローブボックスを閉じても敢えて光が少し漏れるようにしました。デコレーションライトというわけではなく、夜間、マップランプ無しでも、薄っすらと助手席の視界を確保できるようにしようかなと。
5
決めた取付位置だと、段差部位(曲面)への貼付となるので、厚手の両面テープを追加します。
ここでさらにもう一工夫。
中央部分だけ両面テープを重ね、各素子の光がに放射状に照射するようにします。曲げすぎて素子や回路に負荷をかけないよう、重ねるのは2枚までにしました。
平行に照射する場合に比べ照射範囲が拡大するので、グローブボックス内部をよりまんべんなく照らすようになります。
理論上照度は落ちますが、ごく僅かにラウンドさせるだけなので、実感できないレベルです。
6
決定した位置までインストルメントパネル上に配線を敷設し、LEDを貼り付けます。
配線ルートは、ETACSからインストルメントパネルの穴を通して外側へ導き、インストルメントパネルパーセルボックスパネル、インストルメントパネルサイドエアーアウトレット、インストルメントパネルエアアウトレットガーニッシュロワー(助手席側)の下を通し、露出部が最小になるようにしました。
写真は、配線に敷設ルートに合わせた癖をつけるため、助手席側のインストルメントパネルサイドエアーアウトレットを取り外してあります。
当該部分はインストルメントパネルとの間に隙間があるので、通すだけなら取り外し不要です。
7
1項を逆の手順で復旧して完了。

グローブボックスを開けて、覗き込んでも配線が見えないところが拘りです。
8
写真ではわかりにくいかもしれませんが、ぼんやりと助手席を照らし、イイ感じの漏れ具合です。
明る過ぎると鬱陶しくなった時OFFできるようにしなければならないし、そもそもマップランプがあるので存在意義が薄れます。
あくまで夜間に点灯し続けても、邪魔にならない程度の明るさにするのがミソです。

主目的のグローブボックス内の照射状態はパーツレビューの方を参照下さい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TPMS 電池交換

難易度:

ホイールナット 塗装→失敗

難易度:

フロントドアハンドル交換

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

社外エアクリ→純正戻し

難易度:

NR-MZ80 AUX makaizou and OMAKE

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月14日 19:41
開いてビックリ、ご丁寧にあつかって頂きうるうるきました(;_;)
ありがとうございます(__)
創意工夫いっぱいの驚きの施工で、凄く為になります。
光を漏らすアイデアいいですねー 
漏れ具合が良い位置探して真似してみます(^o^)v
コメントへの返答
2017年5月15日 2:05
こんばんは。
結線関連が検討不要だったおかげで、他の事にいろいろ手間隙かけることができ、うまくいきました。ありがとうございます。

光を漏らすなら一つアドバイスを。
どれだけ漏らすかは、自分一人で決めずに、助手席によく座る人達に実際に見てもらった上で決めるのが賢明です。

プロフィール

「名古屋で初雪 http://cvw.jp/b/1923869/46625021/
何シテル?   12/24 12:39
蒼い槍です。よろしくお願いします。 先日みんカラのオフ会と遭遇し、飛び入りにもかかわらず貴重な情報をたくさん頂きました。 ブログやSNSは初心者ですが、これ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン]純正互換品 リアスピーカー コネクタ&端子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 20:06:15
[スバル フォレスター]三菱電線工業 040型UCシリーズコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 06:10:43
[トヨタ ヴォクシーG's]トヨタ(純正) プラグホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/06 04:46:14

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
アクアメタリックの11型2WDに乗っています。 パソコンは月一メールチェックする程度で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation