2017年06月25日
これから大型二輪を取ろうかと思う方々に、僅かでも参考にしていただけたらと思います。
既に大型を所持されている皆さんは鼻で笑ってやってくださいw
以前から会社の先輩と「大型取るか」というような話は出ていました。
そしてこの春、先輩が友人からドカSS800を譲り受けたのを機に、一気に大型免許への興味が加速。
先ずは先輩が先陣を切って受験…の前に、我が愛車XJRで通勤開始!そしてコース開放日には試験場で練習。
見事3回目にして合格!!
そして帰ってくるXJR。
続いて俺の番。
コース自体は先輩の練習や試験を見ながらコース図を確認。
コース開放も3回利用できたので、しっかりと走り込みました。
以下詳細
府中試験場 大型二輪一発試験
6月20日㈫ 晴れ 初回 試験車両SUZUKIバンディット1250
クラッチミートの感触がいまいち掴めない&超低速域のトルクの無さに驚愕
一本橋への進入時、1速で入るもアクセルを入れておらずエンスト。
完全転倒しないよう必死に堪え、体制を立て直すがこれに動揺して一本橋のクリアタイムは9.8秒。
スラローム出口でウインカーを出すつもりがクラクションを鳴らしてしまう。
波状路、クランクは問題なくクリアするもS字出口で再びエンスト。
急制動は43㎞/hでクリア。完走はさせてもらえたが案の定不合格。
6月22日㈭ 晴れのち曇り 2回目 キャンセル待ちにて受験
正午ごろの強風も止み、試験には丁度良いコンディション。
前回の反省を踏まえ、一本橋へのアプローチは1速半クラ+リアブレーキちょい当てで進入。
一本橋クリアタイムは11秒02 スラロームは6.8秒 出口での誤クラクションもなし!
波状路のクリアタイムは不明(体感的には8秒前後?)
クランクもブレーキで多少ギクシャクするもパイロンタッチなし。
S字に1速で進入し2速へ。出口手前で再び1速に落とし、半クラとブレーキで調整するが左折で膨らむ。
急制動は前回同様43㎞/hでクリア。坂道発進も問題なくクリアし完走。
100点中90点で合格しました!!
中型受験時に言われた「メリハリ」を今回は特に意識し、直線はメーター読み48km/h辺りまで出してコーナー手前でしっかり減速。スローINファストOUTを心掛けました。
急制動に関しては、メーター読み50㎞/hまで出して(出て)しまうのでそこでアクセルをOFF。
制動開始地点を超えた辺りでブレーキを掛けてもしっかり止まれました。
他の試験場は解りませんが、府中に関してはコースが一種類しかないため、キチンとしたメリハリある走行と確実な急制動に重点が置かれている気がします。
一本橋のポイントは、進入時に下を見ず(案外下を見てる人が多い)コース外の茶色い柱や、駐車場に植えられている街路樹に視線を置いた方が、多少フラついても脱輪はしません。
時間が気になってついタイマーに視線を移してしまいますが、見つめてしまうと左方向に進んでしまいますので、チラ見程度にしてください。
それと、案外多かったのは一本橋を渡り切った後の一時停止を忘れてしまっている方が非常に多いです。
一時停止箇所は急制動を除けばスタート時、一本橋、踏切、坂道発進とその対面の標識による指示とコース真ん中の直線の両出口 に限られております。それ以外の箇所では一時停止の必要がありません。
スラロームや波状路、S字出口等左折時の小回りに関しては、しっかりとニーグリップで下半身を安定させ、半クラと適度なアクセルワーク、場合によってはリアブレーキで調整しましょう。
急制動に関しては、自分で思っているよりも奥(制動開始地点)でブレーキを掛けても十分止まれます。
事前説明では前輪が赤白パイロンに差し掛かったら…と言われますが、その感覚で行くと結構手前でブレーキを掛けてしまい、せっかく40㎞/h以上で進入しても実測38km/h前後になってしまいます。
前輪が差し掛かってからではなく、自分の顔が開始地点に差し掛かったくらいのタイミングが良いと思います。
また、障害物を避ける際に赤線を跨がない方をチラホラ見かけますが、跨がないと逆に減点対象となり得ます。最低でも50cmは空けましょう。
受験に際し最低限コースは覚えましょう!!
試験は誰でも緊張しますし、その緊張から普段出来ている事が出来ずミスを誘います。
コースが頭から飛んでしまい、試験官が指示を出して正規ルートへ戻るようにはしてくれますが、その正規ルートへ戻る道中の運転も評価されます。
誤ルートへの進入自体は減点されませんが、ミスった事による動揺が更なるミスを生み出します。
些細なミスを生まないためにもコースはソラで走れるくらいには覚えてください!!
コースを覚えたら、次は安全確認動作。
府中試験場の二輪コースは非常に狭い為、安全確認とウインカーの操作が非常に慌ただしいです。
が、ウインカー上げっぱなしや安全不確認は減点対象ですのでキチンと出来るように頑張ってください(本来は頑張るものではなく自然に出来ているもの)
安全確認が出来るようになったら、乗・降車時の注意です。
普段乗りの場合は個人の自由ですが、試験時は乗車方法まで採点されます。
跨る前には後方確認、フロントブレーキをかけたらバイクを立ててハンドルを真っ直ぐに。
サイドスタンドを格納して乗車と同時にリアブレーキをかける。
ミラーを調整し、クラッチを握ってエンジンスタート。
右後方の安全を確認したら右足を地面におろし、ギアを1速に。
余裕があれば左後方の安全確認をし、再び右足をステップ&ブレーキペダルに。
これで乗車時の方法は完了です。
降車時はフロント・リアブレーキを掛けたままギアをニュートラル。
エンジンを止め、後方の安全確認後降車(この時もフロントブレーキはかけっぱなし)
サイドスタンドを出し、ゆっくりとスタンドにバイクを預ける。この時バイクと自身の体をくっつけているとGOOD!
ハンドルを左に切って完了となります。
試験走行時、クラッチとフロントブレーキのレバーは二本指ではなく四本指で操作してください。
二本指での操作は減点となります。
二本指操作は試験中は我慢です!!
これから大型二輪や中型二輪を取ろうと思う皆さん、俺も取ることが出来たので頑張ってください☆
試験だからと臆することはありません。
普段通り堂々と構えればきっと大丈夫!
Posted at 2017/06/25 23:06:50 | |
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