• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Z1Bの愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2014年2月12日

オートレベライザー初期化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この車を購入してすぐダウンサスを組んでしまったので私は特に違和感を感じていなかったのですが、先日奥さんからライトが見にくいとのクレームがつきました(笑)


実家のレガシィと乗り比べると確かに照射距離が全然違う気が…?
2
オートレベライザー初期化
純正HID装着車でダイヤルスイッチの調整ができない車は初めてだったのでいまいち手順がピンと来ない…


いきなりヘッドライト裏の調整ネジで上げても良いものか…


とりあえずネット徘徊してみたところ…
初期化なる手順を発見!早速やってみました。
3
手順は簡単で、エンジンは始動せず車の電源をオンにして

OBDカプラ上段の左から4番目と8番目を短絡させて

ライトスイッチのオン・オフを繰り返します。

16系フィールダーのOBDカプラは運転席右側のビルドインETCを取り付ける位置の少し下にあります。
4
オートレベライザー初期化
ガソリン残量によってオン・オフの回数が異なるようでしたが、満タンだったので他車種の回数を参考に5回操作を繰り返しました。(16系フィールダーの同作業例がネットにはまだ出てないみたいで…)
正確性を求めるならディーラーに聞いた方が良いかも(笑)
操作終了後メーター内のインジケーターが点滅するので、その回数で何回操作をしたかが確認できます。
これで初期化は終了です!
5
短絡させるときは、余ってる配線の両端の被服を剥いて使うと0円で調整できます(笑)
肝心な照射の違いを写真に撮り忘れてたので完全自己満足作業になりましたが…笑

初期化したらだいぶ光軸が上がったのでかなり見通しが良くなりました!
6
余談ですが、最近の純正HID装着車はオートレベライザー機構が義務化されてるみたいですねぇ…

良い勉強になりました!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HIDバルブ交換

難易度:

LEDヘッドライト

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

PIAA セレストホワイト 3200k

難易度:

バックランプ交換

難易度:

HID切れる予兆が出たので交換 覚え書き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんなイラスト是非撤去願いたい 笑」
何シテル?   11/12 10:30
Z1Bです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラー格納キット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/01 09:34:44
HONDA 純正部品 ビームCOMP 品番71130-TJT-003ZZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/04 22:24:47
ユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 23:21:46

愛車一覧

トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
ついにうちにやってきました(^^)
カワサキ Z1 カワサキ Z1
車は壊れないやつが理想ですが、バイクくらいは乗りたいやつにしようと思い現在も乗ってます!
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
新車からコツコツとへそくりでいじってます。 ようやく自分好みな姿になってきました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation