福島県エビスサーキットで開催されたActiveさん主催のEBISU-R1に参加して来ました。
今回、私はラジアル専用マシンとして製作したオレンジ号の100%シェイクダウンでした。
ガレージ内で机上の計算で仕上げたばかりで実走行はこれが初めて。
果たして無事に走れるのか?
当日は真夏日でしたが、完全ドライで気持ち良く走行出来ました。
心配した不具合も全く出ず、順調にタイムを重ねる事が出来ました。
ラジアル用にアレンジしたアライメントもバッチリ決まりタイヤも綺麗に減るし抜群のコーナリング性能を発揮出来ました。
それに久々のオープン走行。
いや~やっぱり気持ちいいですね。
オレンジ号の目的は、一般ユーザーと同じ目線で特別な軽量化やパワーアップは一切しない事でした。
ですので、純正タコ足、触媒付き、純正吸気系、ノーマルクラッチ、純正フライホイール、純正トルセンと何処にでもある仕様のまま。
足とブレーキだけ強化した仕様です。
それでも結果抜群に楽しいロードスターに仕上がりました☆
また今回分かった事は、私より上位は全てNB2エンジンですのでパワーサーキットにはやはり馬が必要かと感じました。
2年後には息子が乗る車なので軽量化はしたくないので、いいNB2出物エンジンがあれば乗せ換えてアタックしてみたいな~。
また、今回の目的の一つは同行した「ツヨシ@パンダ号」さんのスキルアップのサポートでした。
彼は、サーキット走行を始めたばかりのいわゆるビギナーさんです。
普段なかなか同じ仕様の車で一緒に走ってあげる事が出来ないので、あえて彼よりも劣るマシンで引っ張ってあげて彼に壁を乗り越えて欲しかったのです。
彼は、非常に真面目て練習熱心でまるでスポンジが水を吸うようにドンドン私のアドバイスを身に着けていきました。
結果、1本目 1分21秒、2本目 1分19秒、そして最後には1分16秒とメキメキとタイムアップして私の教えを自分の物に出来ました。
今回の遠征でかなり自信に繋がったそうで本当に一緒に行った甲斐がありました。
これからは、オレンジ号でこういった機会を増やして私に付いてくる方にアドバイス出来ると幸いです。
今回楽しいイベントを開催して下さったActive様、スタッフの方々本当にありがとうございました。
また、当日お会い出来た方々と楽しい夏の思い出を堪能出来て素晴らしい遠征となりました。
最後は、あだたら山を望みながらゆっくりと温泉につかりながら息子も含めて3名の男旅シリーズの思い出話にひたりました。
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