• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

ちょっとコレは・・・・キツイなぁ(_ _;)

加速不良。

体験したことある人はあのイヤ~な感じ、分かってもらえると思いますが・・・最近毎日発生してます (_ _;)ゥウ
やはり外気温が関係してるのかな!?

私のお家はちょこっとした丘の上。
そこそこのRがついた道を暫しグネグネ登ります。
で、マイアコで登る時は常に3速ホールド。
この状態で走ってると・・・・高確率で加速不良が発生 (T▽T)ウギャーー
発症すると「ガボボボボォ~」とイキナリトルクが抜けるのでかなり焦ります。
2速に落としてもダメ。全く加速しません (T_T)
対処法は・・・・周りの迷惑無視でのアクセル空ぶかし(核爆)
正直、イヤですが仕方ありませ~ん(滝汗)

マジに対処法を色々調べてみないと。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/06/16 21:04:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 21:19:07
アコトルの有名な加速不良ぢゃないですか?

純正ECUの部品番号の下3桁が014なら 対策品ですよ。。。ニヤリ

コメントへの返答
2008/06/16 21:57:21
色々なHP見て、先ず間違いなく有名な加速不良だと思います。
ECU、もし未対策品だったとしても無償交換はもう無理かな(汗)
車外ECUに交換して解消するなら導入しちゃいますが、実際どうなんでしょうね~。
発生頻度が高いのでちょっとイライラしちゃいます(ー_ーメ)
2008/06/16 21:28:03
☆バッテリーのマイナス端子を外してリセットはしてみたかい?
コメントへの返答
2008/06/16 21:59:37
う~ん、先日の阿讃走行直前に一度やってるんですが・・・もう一回やってみます☆
これってECUが制御してると思いますのでリセットは効果的でしょうね♪
でも、一旦解消してもまた直ぐに発症しそうな気がします。

阿讃走行中に発症し出したら結構切実かも(T▽T)
2008/06/16 21:57:25
のろのろ運転で「ガボボボボォ~」だなんて…(><)

これは早く何とかしないといけませんね。
コメントへの返答
2008/06/16 22:01:51
マジでキツイです(T▽T)

高速走行中に発症したことはないですが、交差点での右左折や今回のような低速で走ってる時に多発します。
逆に高回転まで回せばなんとかなる時が多いですね。
ECUが異常な信号拾ってるのかな!?
それとも水温の認識がおかしくてセーフモードに入ってる!?
・・・・現状では全く分かりません(_ _;)
2008/06/16 22:09:41
あれは嫌ですね~。

O2センサーとかセンサー系の汚れ、故障が怪しい
という話もありますね。

空ぶかしで戻るのが謎ですね。
早く良くなると良いですね。
コメントへの返答
2008/06/18 19:51:03
はい・・・・イヤです(T▽T)

センサー系の汚れ、未対処なので色々考えてやってみます。
昨日・今日は発症しませんでしたが、やはり気温が関係してるのかな?

空ぶかしで戻るのも謎です。
ガボガボ~から一気にアクセル踏み込めば高確率で突然加速しますw
頑張って原因究明いたします(^_^;)
2008/06/16 22:41:49
う~~~~ん、プラグはいつも8番??
ブン回して直るようなら、ECUの異常では無い気がしますけど・・・・

ただ、単にプラグがかぶってるだけって事は無いですよね??(汗)


スロットル周辺の清掃と、プラグ周りのチェックが必要ではないかと・・・・・
コメントへの返答
2008/06/18 19:54:25
プラグ、何気にwちょくちょくチェックしてるんです。
バイク時代からの癖で、ちょっと過剰にチェックしてるかも(^_^;)
で、仰るとおり8番での街乗りが原因かも?って思い点検。
結果・・・・問題なく焼けてました。
念の為、6番に戻して様子見てますがちょっと焼け気味なのを除けば問題なしなんです・・・。
となると、スロットル周り怪しいかも。清掃してませんし(爆)

後は零1000チャンバー。
遮熱してないから悪影響出てるのかも。
2008/06/17 00:20:53
個体差なんでしょうねぇ…
私も004ですがまだ発症してません。
1~2速にシフトアップするときだけ一瞬かぶりますが…

わからない(;_;)
コメントへの返答
2008/06/18 19:56:27
個体差あるかもしれません。
そう言えばECUまだチェックしてないや(爆)
もし未対策品ならディーラーで交渉かな・・・・車高戻してw

プラグ系統のかぶりとは違った感触ですし、ホント気持ち悪いです(T▽T)
早くなんとかならないかなぁ。
冬場は出ないからやはり気温等が怪しいかも。
2008/06/17 00:36:19
ぬぬっ!?
毎日発生とはたまらないですよね(>_<)

社外ECUですが…
再開しているらしい?Tuned-Rにその昔問い合わせた時
「ウチのECUで加速不良が出たという事例はありません」
となんとも中途半端な回答が来ました。

もし未対策ECUなら、ダメもとで一度メーカーに掛け合ってみるといいでしょうね☆
良くなることを願っていますよ(^^♪
コメントへの返答
2008/06/18 19:59:29
ボボォォォ~・・・ガボッ、ガボボボw
ちょっといただけないですよね(汗)
幸い(?)高回転多用時の走りでは発症してませんが、この先どうなるか分かりませんしね(^_^;)

車外ECU、リミッターの関係で手を出しかねてます。
現車合わせでECUセッティングする際には導入すると思いますが。
「確実」なら即購入するのですが(汗)

やはり未対策なのかな?
ちゃんとチェックしてみます☆
2008/06/17 00:49:26
1回きちんとどこかのショップで見てもらったほうがいいんぢゃないですかね?
正直Eg結構無理させてるみたいですし・・・
コメントへの返答
2008/06/18 20:01:41
そうですね・・・。
どう考えても良い状況じゃありませんし、素人判断は危険。
色々なアコ・トル乗りの方のサイトを参考に色々試してダメならショップへ持ち込んでみます。
エンジン、確かに無理させてますね(T▽T)
後、今の時期に多発してるのも気になります。
エアクリ純正に戻してみようかな。
2008/06/17 11:03:26
無限のローテンプサーモを入れてみましょう。
嘘のように症状が無くなります(w

ワタクシも過去に加速不良で悩まされてましたが、水温対策でローテンプサーモを入れたら、それ以降は出なくなりました。
で、水温が下がりすぎるので(爆)一度ノーマルサーモに戻したんですが、そしたら加速不良が再発(涙)
すぐさま無限サーモに交換したら、それ以降は出ませんね(^_^;)

結局、加速不良の症状は、水温と吸気温度がある一定の温度を超えた場合、ECUからエンジンが回らないように信号を出すみたいです。
すなわちエンジン保護が目的ですね。
なので、水温・吸気温度それぞれを対策してやれば、症状は出ないみたいです。

まぁ、エンジン保護が目的でも、交差点の真ん中で加速不良になったら事故の危険性がありますから、考え物ですよね・・・(^_^;)
コメントへの返答
2008/06/18 20:09:06
詳しくありがとうございます!

以前タッキーさんからこのお話聞いてたので、ローテンプ採用後ハンチング共に発症せず喜んでましたが・・・共に復活しちゃいました(T▽T)
ローテンプはビリオン製の68℃。
無限性との違いが有るのかなぁ。
それとやはり零1000が悪さしてるのかもしれません。
マニにバンテージ巻いてませんし、ダクトもちょっと頼りない。
水温も阿讃なんかでは5、6周で100℃近辺まで突っ切ります(T▽T)

やはりセーフモード説が有力ですね。
100℃近付くとVTEC発動しなくなるのも泣けてきますし、ラジを含めた熱対策が必要かも。
それにしても、マイアコの水温上昇はちょっと早すぎるなぁ(_ _;)
2008/06/18 20:18:52
なるほど・・・

とりあえずはクーラント交換してみるのと、エンジンルーム内の熱を逃がす、零1000の遮熱など・・・
あ、エキマニバンテージって巻いてましたっけ?
あれはエンジンルーム内の熱を下げるのには効果的ですよ~!

とにかく、早く良くなれば良いんですが・・・(^_^;)
コメントへの返答
2008/06/18 20:32:13
お忙しい中、ありがとうございます☆

正直、熱対策は最悪の状況かと思われます(^_^;)
バンテージ巻いてませんし、熱を逃がす処置もまったく施工してません。
零1000、夏場になるとハッキリパワーダウンを感じてます。
冬場は最高なんですが・・・・夏場のみ純正+ダクトを検討いたします。
遮熱板等を作製しても、私レベルのDIYでは効果怪しいですしw

今晩は結構涼しいんですが、加速不良発生してません。
やはり熱・・・・かもしれません。

まだまだ乗り続けたいので、シッカリと対策を考えます!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

アコード・ユーロR(CL1)に出会い・・・物欲の限りを尽くしてきました(爆) お山やサーキットで大いに楽しみ、オフ会も最高♪ 街乗りオンリーとなった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

パワーストーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 00:02:34

お友達

アコ・トル、ビートに関係無くお気軽にお誘い下さい♪
犬・猫、ペット好きな方もヨロシク♪
103 人のお友達がいます
ゆっきー@赤鬼ゆっきー@赤鬼 * tatsu☆0321tatsu☆0321 *
-リョウ--リョウ- 白ハム白ハム
hiro CF-4hiro CF-4 m i k em i k e

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
これからです♪
ホンダ アコード ホンダ アコード
さぁ、新たなスタートです♪
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
20.12.30新たな相棒と共に復活! まだまだこれから・・・。 ゆっくり行きますよ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
マニ・マフラーをフジツボで統一。 吸気は零を装着。 SP‐GⅢで理想に近いドラポジを獲得 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.