2017年11月27日
レクサス RCF & リジカラ導入
みなさん、こんにちは^_^
世の中には、色々な部品が有ります!
剛性を強化する物は、探すと有るので
試しに付けてみました!
既に、パーツ紹介には載せてますので
ご存知かと思いますが、、、(^_^;)
前々からずっと気になっていましたが
ポン付け出来ないので悩んでいた部品
のリジカラを取付けました。
何時もここで弄る場所は、足回りなの
で何回タイヤ外したか分かりまセン!
これを取付けたら激変するらしい?
あまり変わらないかも?
色々な方々のインプレが有るのですが
実際には取付けないと分かりません。
当初2時間の予定でしたが、実際には
フロントが3時間となりリアが2時間
の合計で5時間でした!
左右両方に18箇所のリジカラ部品を
取付けまふからね〜
フロント 10個
リア 8個
購入する時に、フロントとリアの両方
にするか聞かれました。
片方だけ付ける方もいるみたいです。
私は、エンコパとリアパーの時もあり
フロントとリアの部品がある場合には
必ず一緒に取付けた方が良いと勝手な
自論を確立してるので(^_^;)
なので両方を取り付けました!
何故、予定より時間がかかったのか?
リジカラの部品数みたいに先程は記載
しましたが、実際は以下みたいです。
私の愛車は、CCSPエアロが取付けて
有りますので、特にフロントの取外し
が必要になります(^_^;)
さらに、リアを取り付けるのに愛車は
標準のアンダーカバーを取外す必要が
あります(^_^;)
エアロとカバーで何個のネジが付いて
いるのか、、、大変そうです(>_<)
やはり、エアロを取り付ける前にこの
リジカラを取り付けるのがベストだと
思います(^_^;)
今後、リジカラを取り付けるならまず
Dにお願いして、納車前に取付けして
欲しいが、、、無理だろな(^_^;)
さて、取付けての感想的なレビューは
エンジンをかけた時にまず違います!
異音がまったくしなくなりました(^_^;)
ボディとサブフレームが、リジカラの
おかげでが隙間が無くなったから?
とにかく停止時の振動が違う事に気づ
きました^_^
普通の椅子に座ってるみたいです、、
実際には、振動ありますが前に比べて
かなり抑えられた感じで気持ち良い!
走り出したら、FR特有のリアの沈み
があまり感じなりす。
フロントは上がる感じが無くなり良い
意味で気持ちいい^_^
アクセルを踏んだ時にブルブル揺れて
いた感じがスーッとした感じで車が前
に進んで行きます!
これは、リアのタイヤがしっかり路面
を捉えて、前に押し出す様になった?
うーん、そんな感じです(^_^;)
さて、良い感じの話ばかりだと嘘だ〜
となりそうなので、普通の人は嫌だと
思われるのが、ここまで剛性を高める
と硬くなります(^_^;)
リジカラを取付けた事により、剛性が
さらに良くなり、硬くなりました!
腰に違和感を感じはじめました(>_<)
まぁこれはある程度覚悟が必要(^_^;)
3時間乗ってても違和感だけで痛くは
ならないので私的に良しとします^_^
しかし、2、3日乗ってると人間って
不思議で腰の違和感慣れちゃいます(^_^;)
但し、硬いの嫌いな人はオススメ出来
ません。
何故なら、いざ硬いと感じても取り外
すのも大変だと思います(>_<)
また試しに、マンホールや段差を意識
して走しましたが、サスペンションが
上手く動いてクリアしてくれてます。
なんとサスペンションの動きが左右が
バラバラで今まで嫌だった思いが無く
なりました、これが1番嬉しいです!
タイヤと路面の感覚が更に分かる様に
なりハンドルに直に伝わる。
お試しを何時もしている首都高にある
高速コーナーを曲がった感じだと普通
に走ってて、、知らない間に10キロも
速いスピードで曲がっていました。
安定しているな〜と思えるRCFが出来
きたと自己満足です^_^
ちなみに、助手席の神さんは特に何も
言ってきませんので、暫く乗って貰い
感想を聞きたいと思います!
もっと文章の上手い方でクルマを知っ
ている方なら伝えられと思いますけど
これぐらいが、私の限度です(^_^;)
ただ、本当に良品ですね^_^
気持ち良いを連発してしまいます!
暫くは、まだ取付けたばかりなので
峠を走ってどうか?
さらには、アライメントなど微調整を
して行きたいと思います^_^
最後まで、上手くない文章を読んで頂き
ありがとうございます^_^
関係無い、写真も途中入れてます!
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レクサス RC F
Posted at
2017/11/27 22:48:57
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