• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月07日

ヴィヴィオT-TOP30周年記念ミーティングと中国・四国の旅

ヴィヴィオT-TOP30周年記念ミーティングと中国・四国の旅 4月30日に、ヴィヴィオT-TOPのデビュー30周年を記念して、岡山県津山市でT-TOPとGX-Tをメインにしたオフ会が開催されたので行ってきました!!

(4月29日)
若い頃なら前夜に出発して、そのままミーティングに突撃できたのですが、年齢的に無理が効かないので、昨年のヴィヴィオオフに引き続き今回も前泊です。

写真は無いのですが、ガチョウさんのお誘いに甘えてご自宅を訪問しました。今回も梅ヴィヴィオに試乗させてもらったのですが、何度乗っても素晴らしく気持ちがいいんです。「翌日のオフ会まで乗って行っていいよ!」と言ってくれ、無茶苦茶甘えたかったのですが、この車に万一のことがあったらと思うと・・・。でも甘えたかったな〜(^◇^;)

そして、宿に到着。


いつもはビジネスホテルですが、今回は旅館を選択。畳に布団を敷いてゴロゴロして、大浴場で足を伸ばしてゆっくり身体を温められるのも旅館ならでは!食事も家庭的で良かったです♫




本当は、食後に水島コンビナートの夜景を撮りに行きたかったのですが雨に降られたため早めに布団に入りました。

(4月30日)
さて、いよいよT-TOPミーティング本番です。
集まったT-TOPとGX-Tの台数は20台、他車のミーティングで集まる車の台数と比べると決して数が多いわけではありませんが、T-TOPが3000台、GX-Tが1000台の限定生産で30年経った車であることを考えると驚異的で、私が参加したオフ会では過去最大の台数でした。







この綺麗に並んだヴィヴィオを皆さんが楽しそうに写真に収めている姿を見ていて、なんだかとても幸せな気分になりました♫

会場には、ヴィヴィオ以外の車も来ていましたので気になる車を紹介します。

CR-Xデルソルです!


この車も、T-TOPと同様に街中で見ることは、まずありません。で、オーナーさんのご好意でルーフの開閉を見せてもらいました(^^)

つぎは、キャロルキャンバストップです♫


キャロルの現役当時は結構な台数が走っていた気がしますが、いまは見かけることがないのですが、この車はさらに希少な電動キャンバストップです!

あっという間に時間は過ぎ、その後はへんてこりんさん宅にお邪魔させていただき、同宿になった2名の方と焼肉&ホルモンうどんを食べました。




(5月1日)
この日は、同宿の2人とエンコンガレージへ!


今回は、新たに追加導入された戦闘機AZ-1を見せてもらいに来ました♫


室内からもエンジンが見えちゃいます(^^)


AZ-1のコクピットに入らせてもらいましたが、お尻が入らなかったのは内緒です(笑)

(5月2日)
この日は、大山を一周すべく大山環状道路へ




なかなかの快走路でしたが、途中で通行止め区間があり予定を変更。当初は一周したところから日本海側を東へ向かい新潟まで行くつもりでしたが予定を変更し、水島コンビナートの夜景撮影に再挑戦です。

途中の道の駅「犬狭」に薬膳料理の食堂があり「大山鳥丼」を食べたのですが、過去に道の駅で食べたご飯の中でNo1の美味しさでした。




夜景を撮るには時間が早かったので、まずは美観地区を観光。


そして鷲羽山展望台へ


ここでは滋賀からクロスカブ110で旅する青年と、モデリスタ のカセルタ乗りの方と楽しくバイク&車談義

そして、水島コンビナートの夜景を撮りに!
今回はしっかり三脚を持ってきましたよ〜(笑)


(5月3日)
この日は、香川のうどん屋の店主さんがクラファンを活用して個人で立ち上げたブルートレインホテル、オハネフの宿を見学。予約方法が分からなかったので今回は見学のみでしたが次回は宿泊したいです(^^)


そして雲辺寺ロープウェイを利用し山頂へ


山頂からの景色も雄大ですが、天空のブランコがインスタ映え間違いなしな感じでした。おっさん1人で乗るのは恥ずかしくて乗りませんでしたが(笑)


山麓でうどんとおでんを食べて、この日の最終目的地である高知へ




(5月4日)
最終日となった4日は、室戸岬に向かいました


晴れてたらまた違った印象だったのでしょうが、この頃になると体の疲れも溜まり休憩が多くなります。でも静かな漁村なとでボケーっとしてると、それはそれで癒されます。


そして、鳴門スカイライン四方見展望台へ


ここで、完全に疲れのピーク、私自身が電池切れになりネットカフェの個室で仮眠してから帰宅することに。淡路島方面の渋滞解消を待ちますが22時の時点で25キロ渋滞・・・



なんとなく「高知まで戻って瀬戸大橋か!?」なんて思って料金検索すると





距離は150キロ以上伸びるけど料金は安いという逆転現象が(笑)

というわけで、瀬戸大橋経由で自宅へと向かいました♫

今回の旅でもたくさんの方にお世話になりました、本当にありがとうございました(^^)

次回お会いした際もよろしくお願いします!
そして、ぜひ関東にも遊びに来てください♫
ブログ一覧
Posted at 2023/05/08 09:49:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

💣=突然の大変化!!!=💣
kkkkktorokさん

平成昭和旧自動車展示会に参加してき ...
モリ☆マッコリさん

ご報告
さとくん@係長さん

スバル・ヴィヴィオにあった「T-T ...
ユタ.さん

鷲羽山ヴィヴィオオフ会
エスコンさん

VAMさんのアナゴ
謎びびさん

この記事へのコメント

2023年5月8日 20:33
こんにちは。
GWで渋滞が当たり前の時期に、自動車でこの距離を移動するなんて怖いもの知らずですね!
ついでに一万円オーバーの高速料金とGAS代金('◇')ゞ
まるで一人でやっている耐久レースのように見えます。
コメントへの返答
2023年5月8日 23:22
後半の旅行が余計なんですが、どうも貧乏性なもので、せっかく遠くに行ったならついでに見たことない土地にも行ってみよう!ってなっちゃいます(笑)

この車のお陰でお会いできる方たちと本当に楽しい時を過ごせるので、プライスレスな旅なのですが、体力面ではまさに1人耐久レースになりつつあります(^_^;)
2023年5月8日 21:08
お疲れ様でした~!😄
カロゴンさんの仕切りで、キレイに並べてもらって、写真撮影はバッチリでしたね!😁👍

しかし、4日はニアミスでしたね😅
たまにハイドラは上げてましたが、分かりませんでした😅
コメントへの返答
2023年5月8日 23:31
お疲れ様でした!!
エスコンさんのおかげで本当に楽しい時間が過ごせました、ありがとうございます。写真撮影は皆さんの協力があってです(^^)
T-TOPが綺麗に揃った姿はちょっと感動的ですらありました。来年のGX-T30周年記念(!?)でもう一度拝めるかと(笑)

普段がハイドラをあげない人なので使い勝手がいまいち分からず、今回も気づくと動作を停止しちゃうもので、四国の後半は止めっぱなしでした(^^;;

プロフィール

「@さとくん@係長 コロ助でしょうか?お大事にしてください。」
何シテル?   11/30 20:56
赤カロゴンです!! お休みの日は、もっぱらドライブと写真撮影を楽しんでいます(^^) 車いじりは、カーオーディオがメイン カメラでは、主に風景写真と飛行機が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

A.Hiroさんのスバル ヴィヴィオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 15:20:10
備忘録2023♪【8】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 23:06:09
遅〜い、夏休み取得!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 09:03:04

愛車一覧

トヨタ ヴィッツハイブリッド トヨタ ヴィッツハイブリッド
あらたに、ヴィッツが我が家に来ました♫
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
令和元年12月21日に購入から18年6ヶ月でヴィッツにバトンタッチしました。20万3千キ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
新しい仲間に、VIVIO t-top(5MT)が登場! まったくのフルノーマルのためど ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation