• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月03日

1年で41万円のガソリン代削減

リーフ納車より後10日程で丸1年です。
購入時の予定月1000kmを遥かに上回り、21000km前後で落ち着きそうです。

さてさて、前車エリシオンをそのまま乗り続けていた時と、リーフに乗り換えての経済的な差額を計算してみます。

エリシオン3Lハイオク車(殆どレギュラー運用でしたが)
年間平均燃費7km/L
21000km乗ると3000L(なんて計算し易い)
2016年はガソリン高かったので@130円とすると39万円Σ(・ω・ノ)ノ!

リーフ
充電代月3239円(今なら点検無し2160円ですが)
年間38868円
差額39万-3.9万円=約35万円Σ(・ω・ノ)ノ!
初めての車検の頃には安い軽自動車が新車で買えちゃいます。

所で、リーフの恩恵はそれだけではないです。

奥様のタント5年車検時69000km位、年13800km
こちらがサブカーになった為、年間7000キロ位まで下がりました。
燃費が約16km/L
差額が7000km分で57000円ほど。

合わせて約41万円が削減されましたヽ(*´∀`)ノ
バッテリー保証の8年乗る予定なので、8年後には328万円(/ω\*)
補助金51万円貰ったので、リーフ購入価格より高いヽ(*´∀`)ノ
その頃には新しい車買えるほどになります(/ω\*)

他にも色々楽しいこと有りましたが、これだけでもリーフに出逢えて良かったです(*´▽`*)
ブログ一覧
Posted at 2017/03/03 14:39:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2017年3月3日 15:23
でも、リーフは衝突安全が弱いんですよ。


自分の乗っるマイアクアしかり、
フロントがA、アクセプタブル。まあまあ。

安全運転してても、相手があるから、相手からぶつけられると怖いことになるんだけど。

http://s.response.jp/article/2014/08/12/229804.amp.html
※【IIHS衝突安全】日産 リーフ、スモールオーバーラップテストで最低評価、
プア、不可。
コメントへの返答
2017年3月3日 16:05
コメありがとうございます(/ω\*)
意外かもしれませんが、リーフ(多分電気自動車)だと、安全予防が上がりましたよヽ(*´∀`)ノ
回生ブレーキ多用のおかげで車間広がり、減速も早まったので、仮の追突時も速度がかなり下がってます。
それだけでもトータルの安全性はかなり上がってます。
勿論前車と比べてですが。
安全、性能、維持費は全て満たす事は出来ないですしね。
2017年3月3日 20:19
私はレガシィからリーフに乗り換えました。ハイオク2Lターボでしたので距離を乗ってしまう私にはランニングコストが高いのが悩みでした。リーフを知りガソリン代を払うつもりでローンを組みました。丸3年になりますが最高の車です!
有り得ないところも多々ありますが、逆に愛着が湧きます(笑)
これからも乗り続けようと思います(^^)/
コメントへの返答
2017年3月4日 9:17
ハイオクからの乗り換えはホントにガソリン代下がるから恩恵がありますよねー(*´▽`*)
それでいて、加速とコーナーは悪くない性能ですしね(/ω\*)
都心から故郷に戻った時は移動代高かった覚えがありますが、リーフ位なら都心の電車代も比べても遜色ない維持費です(*´▽`*)
2017年3月3日 22:55
こんばんは

私は99%急速で充電です。
遠出のみ家電します。

踏んで加速味わえて0円‼みたいな車、他にはないです。
燃費だけのエゴカーも好きではないし飛ばせる時に踏んで楽しい車‼

リーフに出逢えて良かった!

不満は30kの全ての機能が羨ましい(笑)
30kwバッテリーが交換出来れば不満解消です。
コメントへの返答
2017年3月4日 9:22
家と一緒ですね(*´▽`*)
30kwhも欲が出てもっとバッテリー容量欲しいです(笑)
2017年3月4日 17:01
こんにちは。
エンジンオイルやフィルターなどのメンテナンス費用の差も大きいので計算に入れてくださいね。
コメントへの返答
2017年3月4日 23:18
そうですね(^^;
ガソリンだけでもこれだけですからね(^^;
ただ、他の諸費用あんまり覚えてないのと、リーフはタイヤと保険代が高かったのをうろ覚えで覚えてる程度なので(^^;
タイヤも他の車と違って走行距離考えていつもより高めのを買わなきゃですしね(っω<`。)
ただ、リーフになったら下道ドライブばかりです(´•ω•`)
手軽に出かけられる分、良くも悪くも隣県レベルは高速使わなくていいやってなっちゃいました(^^;
2017年3月5日 10:17
本当にランニングコストが安いですね〜(*^^*)
我が家も同じぐらい削減してるはずですが……
何処かに諭吉が消えちゃて、全然たまりません💦💦
コメントへの返答
2017年3月5日 14:38
みんなそうだと思いますよ(^^;
でも、手持ちのお金が財布から無くならないから、削減感はありますよね(/ω\*)

プロフィール

「また今日も放置プレイのプリウスがイオンに(´・ω・`)
呼び出してもらって20分以上待っても来なかったので諦めました(´・ω・`)
去り際に駐車場の整備員とすれ違ったので、その方にその旨伝えてみました。
まぁ、請負だから伝えても無駄なんですけどね(っω<`。)」
何シテル?   11/26 13:21
これで何台目です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リーフのナビの時計が更新しない いろいろやって見ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 22:59:59
BOSCH ラリーハイブリッド ホーン交換 (フロントバンパー取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 12:57:42
日産純正 インスト ポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 12:01:42

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
そろそろ千キロでやっと乗りなれてきました。 写真も載せてみます。 充電スポットも充実して ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
6年目に下取りしました
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
子供の乗り降りで頭をぶつけてたのでデミオよりの乗り換えです。 子供を乗せるのがメイン使用 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
奥さんの車です

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation