• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BSわひこのブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

週末日記♪(フォトギャラ風)・・・けけけ決して手抜きという訳ではっ!(=∀= ;)

週末日記♪(フォトギャラ風)・・・けけけ決して手抜きという訳ではっ!(=∀= ;)
え~、BSわひこです(=∀= ;)

毎度毎度の週末日記ブログなんですが・・・

とりあえず今回は、
「3連休記念!みんな大好きフォトギャラ形式~」
・・・にてお送り致しまふ♪




まずは土曜日


ザッツんのオイル交換し~の・・・



いつ使うか分からんような足回り弄ってみたり(爆


まぁそんな感じだ (おぃ




日曜は・・・



久しぶりのザッツんドライブ~♪
親戚や母友を誘っての「おばちゃん接待」
スタートっ!(σ・∀・)σ



まずは、道の駅はくしゅう・・・なんだけど(汗

駐車場が混みすぎて、写真すら撮れないってばさ(=∀= ;)


仕方なく、おばちゃん達だけ降ろしてワタシは周辺徘徊へ。
連絡受けて迎えに行き・・・


そのまま昼食へ


定番 (ワンパターンとも言う) の、
食堂やま輝さんだ♪



牛焼肉定食ウマー( ̄∀ ̄)
やっぱ、おかずもさることながら、米が美味いと食が進むねぃ!


腹も膨れて、次に向かう先は
清里!
もちろんジムカーナではない(爆


途中で・・・


八ヶ岳高原大橋なんか寄ったりして・・・



今まで使っていた道を見下ろす(´ω` *)


んで最終目的地は・・・



どーーーん♪
ハイ、やはり定番のココっす(=∀= ;)

ま、あまりアチコチ寄る習性が無いモンでね・・・
だいたい行く場所が決まっちゃうのよww



で、無事にチーズソフトをGET!
まぁお金払えば誰でも入手できるんだけどさ(笑



そんな日曜ですた。



そして連休最終日の月曜!

ドライブ中に感じた、ザッツんのエアコンの効きの弱さ。

とりあえず調査がてら・・・


ブロアファンを外して・・・



バラシて・・・



洗って・・・



すっきし♪(´∀` *)


あとは



内部のダストをお掃除。



エアコンといえば、やっぱりフィルターもね!

表面が思ったより汚くないんで「おかしいな~?」と思いつつ・・・
折り目を開いてみると??



谷間にヒモ状のホコリが詰まっておりますた(´Д` ;)
あ~、こりゃ風通さねぇわwww


これを除去して・・・戻して・・・エアコンON!



おぉぉぉ~!風クルーーー!!
冷風→→ ヽ(゚∀゚ *)ノ



これで残りの夏も快適にドライブできそうッス♪(´ω` *)



ま、そんな感じで案外楽しい週末だったよ♪(=∀= *)

・・・・・




ハイ、手ぇ抜きますた
ゴメンナサイ・・・(; =ω=)







おしまい







Posted at 2017/07/19 21:54:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年07月11日 イイね!

お気軽ジムカーナ、2017折り返しのR3♪(´∀` *)

お気軽ジムカーナ、2017折り返しのR3♪(´∀` *)
こんばんは、
1週飛びのBSわひこです。


えぇと、今回は特に気の利いた前振りはございませんが・・・(=∀= ;)


ボディショップ熊王お気軽ジムカーナ第3戦!
参加してきたよ♪


車両のほうもコツコツと・・・
あ、なにも変わってないけど(爆



さて、いきなり当日の現地にて。


・・・(´ω` ;)

あれ?・・・今日だよね?(爆
多少早く付いちゃったとはいえ、誰~も居らぬ。


とりあえずネタにでもと写真を撮ったり、マッタリ準備しているところへ、よっしーくまさん到着~♪
(軽くホッとしたのは言うまでも無い 笑)


その後は続々と 群がって 集まってくるエントラントの皆様。

先に紹介しちゃおうか♪




まずは・・・


もちろんワ・タ・シ♪(//ω//)



今回は正式エントラントのたぁぼうさん




清里のヌシ、白ナンキラーのA川さんww



G6で、色んな意味で大活躍した(らしい)
おむすびさん・・・(=∀= ;)




ドラシャトラブルから復活!UZ3さん




今回は写真有った~(爆)、gammaさん
なぜこの写真!?( ̄◇ ̄ ;)



タイヤ交換中のO村さんに・・・



ワンオーナー車とは初耳!
S2000を大事に乗ってるにー丸さん




このSW20は!
いずみRくん・・・のお父上
ご本人は仕事のため「ステッカーとって来ること!」との命を受けたとか受けなかったとか(笑



今回、なんだか本番不運だった!?M松くん



撮影忘れるところだったsuzuyuさん
・・・(=∀= ;)アブネ




成長著しい、よこもりくん




ここんとこ、タイトルハンターとなりつつあるNAGA-Zさん




歳聞いて、ワタシと親子でもオカシクないチョチョさん
(´Д` ;)マジカ



んで、毎度おなじみKぼ井さん



とか?(笑




さて競技のお話へ→



今回のコース

なんやかんやとトラップ多し! (と、gammaさん談)
実際、動画を頂いて見て、ワタシが想像していた走りと全然違うww

よっしー恐るべし!?!?( ̄◇ ̄ ;)




んで、「お散歩」「朝の会」を終えて・・・(笑


さっそく練習走行だっ!

ん~、思ったよりスラローム悪くないかな?
UZ3さんからも「なかなか」との評価。

最終サブロクが・・・が・・・あ~ダメだ(笑



本番1本目 53.285

やはり最終ターンがイマイチ・・・(´Д` ;)

後半、スタート地点付近の180ターンが、動画で見るのと、自分が「こう走ったつもり」と思っていたのと掛け離れていた・・・
おかしいな~、もっと大人しめに流したつもりだったんだけど?

「これもトラップなのか!?(=∀= ;)」




本番2本目 53.535

ミスった!
わずかにタイムダウーーン!(´Д` ;) アワワ・・・

ターン後の挙動もイマイチ落ち着き無かったかな?



結局1本目がリザルトタイムとなり、クラス5位/12台となりますた。

まぁ・・・
車格を考えれば善戦でしょう♪
ウンウン ((=ω=  ) ←のん気


では1本目動画を~





反省走行はまたもやストレス解消~(笑
思い切り流させて頂き・・・ま・・・

・・・のハズが、動画見ると今度は逆に殆ど流れてないww


なんなんだ、今日のコースはっ!?
( ̄◇ ̄ ;) (責任転嫁)


ま・・・午後は開き直って楽しみましょう・・・


という訳で


おっ昼~♪(´ω` *)

・・・を挟んで表彰式だ。



今回は、前回よりさらに混合クラスとなり
車両とドライバーの技量をくまさん「独断と偏見」で分けたそうだww


ってことで、まずは・・・


NT4 & A川さんクラス(爆
まさかの「最大排気量&最小排気量」

ま、「清里最速カプチ」ってことで妥当だろう・・・な!?
(知らんけどw


で、結局A川さんが取ると・・・( ̄ω ̄ ;)ウ~ム
あと、いづみ父さんも表彰台の一角をGET!



お次は・・・えぇと何クラスって言えば?(汗
FF & S660かな?


優勝は、今ノリノリのNAGA-Zさん
な~んかタイトルラッシュっすね~
(´ω` *)ウラヤマシス



そして「いつものNT2&NT3の後輪駆動クラス」・・・長ぇよ(笑


優勝はおむすびさん~
唯一、A川さんを抑えてオーバーオールをGET!


それぞれ、おめでとうございます♪
ヽ( ̄∀ ̄)ノ





さぁ、引き続き午後練に突入・・・
(σ・∀・)σ だーーー!


ワタシは2本×3セットほど走行し、なんとか52秒台に突入。


ラストアタックでこの日のベストが出せて
(; ´∀`)=3 ホッ ・・・て感じですた♪




帰りはまたしても・・・




で、この人も・・・



ま、お邪魔はしなかったけどね(笑



みなさん、お疲れ様でした~ノシ






おまけ

・・・のお友達来訪シリーズ♪


お昼休み中。
みんなとワイワイやってるところへ・・・



gogoakitainuさんが息子さんと登場~

さすが博識なgogoさん
ジム友さんたちとも、アレやコレやとパーツ談義で馴染むフレキシビリティさ(笑

ありがとうございました♪(´ω` *)





おしまい





Posted at 2017/07/11 23:04:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年06月26日 イイね!

週末あれこれ日記♪(´ω` )

週末あれこれ日記♪(´ω` )

こんばんは、BSわひこです。

いや~・・・
この週末、ハイジ  ジム友の皆さん達は清里で楽しんでいたみたいね♪


ま、ワタシは諸々の




いやいやw

「事情」で家での~んびりしとったわけですが(´ω` *)





まずは土曜日・・・


日帰り旅行の母たちを駅まで送り、一日フリー♪


とくれば、さっそくロドの・・・修理だ(汗



先週のオフィさる帰りにて、


助手席の窓がココまでしか開かなくなっちまってさぁ・・・
ま、ちょい雨だったんで「閉まらなくなる」よりはマシだったけど(笑



そんな時に役立つのがみんカラ整備手帳 (`・∀・)b ・・・だね♪
同じような症状を検索すると!?

① 窓レールのグリス切れ、または劣化。

② ドア内のワイヤーが垂れて引っかかる。

どちらもロドの「あるあるw」らしいねぇ。



ただ、①は以前に経験済みで止まり方も違う・・・

という訳で、②の方向で調査開始だっ!



ドアパネルを外して、ビニールをペロリとめくる♪(//ω//)

PWを上下させ、ドア内部に手を入れると・・・!?




どうやらガラスを上下させるワイヤーのクリップが外れて、



このガラス下部の部品に引っかかっていたみたい。
クリップもなんか情けない強度だな~(´Д` ;)


そこで、クリップ穴の上に一つ穴増やして




タイラップで留めますた(=∀= ;)

これでしばらく様子見るか・・・?



さて、とりあえずの修理が終わったところで



いつもの「くまちゃん」して(爆



2週間後に行われる

ボディショップ熊王 お気軽ジムカーナ
の申し込みをしに出かけよう♪


中略



お店では・・・すでに先客あり。
やはり先週、地区戦デビューを果たしたTim.くんがメンテに訪れていた。


そしていつも通り 作業の邪魔 楽しいトークをしていると・・・




あまり見かけないインプレッサ登場!
くまさんとは顔なじみのご様子だ。


一緒にお茶飲んだりしながら聞いたところによると、ラリーをされている方とのこと。
ロールケージなど車両の造りも本格的で、見ているだけでも興味深い♪


ガチ・ジムカーナ車両と、ガチ・ラリー車両。

それにワタシのユル・ジムカーナ車両・・・

見事なアンマッチですた(爆




さて、みんな同時にお店を出てワタシは一度帰宅。

午後からは姉宅を経由し・・・


久々の 魔王城 (元)隊長さん宅へ訪問してきた♪(´ω` *)

とは言っても


まったく目的なし(=∀= ;)

「ゴロゴロしている」とな!?
某所へ「雷」でも落としているのでしょうか・・・(´ω` ;)



近況やら、あーだこーだ与太話をして・・・

お土産のじゃが&玉ねぎ頂いて帰宅ww



だいたいそんな土曜日ですた(笑






明けて日曜



ちょっと前にインマニ掃除したロドくん・・・
最近、血圧が・・・いや、アイドリングが高いような?(´Д` ;)

エアコンON/OFFも関係なし。


で、またまた整備手帳の出番だわさ。



まずはダイアグノーシスで制御系の介入をカットして・・・



スロットル上部の調整ネジで、タコ見ながら800rpmくらいに合わせる。



うん、こんなモノかな?(=∀= )



で、暫くエンジン切らずに置くと、コンピューターが補正されるらしい。

またちょっと様子見だ~ね♪




あとは家のDIY!



縁側の小窓の網戸を張り替えたり・・・



以前、勝手口用に作った足場に防腐剤塗ったり・・・



ラストは・・・


屋根のソーラーから風呂まで下りてくるお湯用の、定量水栓が壊れたらしい。
量設定が出来なくなったということで・・・



バラして原因調査(´ω` ;)



10数年前に取り付け、初めて外したフィルター(爆



う~ん、ココが怪しいぞ!?( =∀=)σ



そして・・・




原因ハケーーン!(☆∀☆)



ダイヤルを戻すギヤの歯が、半分以上ぶっ飛んでおりますた(爆


さすがに部品も無いし、修理不能・・・(´ω` ;)

TOTOのサイト見ても、この型式は生産終了だし。


が、

ネットショップで補修用カートリッジの型番を見つけ、何とか手配できますた♪
(´∀` ;) ヨカッタ


ま、部品来るまではキッチンタイマーで管理だな・・・





そんな感じで休日終了。

あれれ、なんだかんだで充実してね?
(´ω` *)♪





おしまいw


Posted at 2017/06/26 21:48:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年06月20日 イイね!

JMRC関東地区戦、オフィさる日記♪・・・本番当日編 d( ̄Д ̄ *)

JMRC関東地区戦、オフィさる日記♪・・・本番当日編 d( ̄Д ̄ *)

え~、なんとか起きれました・・・
(; ´∀`)=3 ホッ

BSわひこです。



とりあえず朝シャワー浴びて目を覚まそう♪
(ΦωΦ) キラリーン!

この時点で覚醒率57% (ダメじゃんww


いそいそと支度をし、途中コンビニで朝食買いながら各班ともFSWへ向かう。



メインゲートPでは、本番から参加されるオフィシャルメンバーや、山梨ジムカーナの重鎮・H川さんともご挨拶。
お疲れ様です~♪(´∀` *)


砂利Pにクルマを移動し、続々と来場したエントラントの皆さんと完熟歩行♪


オフィシャルもコース覚えんとね(=∀= ;)




この日のワタシの持ち場は・・・奥の2・3・4パイロン修正。
ポスト長は清里とも馴染みのあるY村さんだ♪


ちなみにこのコースもT坂マジックたっぷり(笑
当のご本人は、完熟歩行中に悩むエントラントを見ながらニコニコしておりました(爆




さ て


下準備は前日だいたい終わっているので、細かい調整やブリーフィングを終えたら・・・

いよいよ競技開始だっ!


う~ん、やはりレベルが高い!(=∀= ;)
ドライバーの腕も・・・車両の造りも!

「パイロンは我々が直します。
   思い切り攻めちゃってください!」


・・・とか思いながら見惚れていたよ(笑


ちなみに午前のお仕事は・・・2回のみww
ま、あまりお触りしなさそうなポストだったんで予想はしていたけどね~

代わりに1・6パイロンは可哀想になるほどヤラれていたっけ・・・(=∀= ;)



そんな、パイロン修正に使命感を持つワタシとしては不完全燃焼なまま(笑)、第1ヒートが終了~(; =ω=)ノ


前日同様、昼歩行を見ながら昼食を頂く♪
おっと・・・メニューも同じのを選んじゃったぜ(笑

好きなんよ、コレ(´ω` *)



エネルギー充填完了!

さぁ、運命の第2ヒート開始だぜ!
(σ・∀・)σ




え~っと・・・あの~・・・
第1ヒート以上に仕事が無いんですけど~ww

1・6パイロンは相変わらず忙しそうだな。
(´・ω・`) ウラヤマシイ・・・


ま、このまま穏やかな幕引きで終わるのかな~
それもまた良し♪


な~んて思っていたら、やはり有りました(笑

残り数台のところでマシントラブルからのコース上停止!
オフィシャルの手によってコース外へ撤去するも、その後コース上にオイルらしき物が点々と・・・



急遽、コースオフィシャル総動員でコースチェックオイル処理が行われますた(汗


んで競技再開!

その後は何とかトラブル無く・・・
そのまま競技終了~!


エントラントの皆さま、お疲れさまでした♪(´ω` *)




それから表彰式の最中に最後の片付け・・・
(´ω` ;)見たかったけど

さらに、そのチョット前から雨が落ちてきたww

ま、競技結果を左右するようなタイミングじゃなくて良かったのかな?
エントラントには公平に走って貰いたいもんね♪


雨の中の片付けはイヤだけど(爆




落ち着いたところで、オフィシャルの皆さんと談笑&ご挨拶して


帰路へ・・・



18時、無事自宅に到着。

「家に着くまでがジムカーナです♪(笑」





最後に月並みでは御座いますが・・・(=∀= ;)


プロフォースを主体とするオフィシャルの皆様
 全力で戦い、スゴイ走りを「魅せて」くださった選手の皆様
  また、お誘いくださったT添さん

ありがとうございました♪(´∀` *)








おしまい







関連情報URL : http://www.jmrckg.com/
Posted at 2017/06/20 22:45:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年06月19日 イイね!

JMRC関東地区戦、オフィさる日記♪・・・前日練習編 (´ω` *)

JMRC関東地区戦、オフィさる日記♪・・・前日練習編 (´ω` *)
突然ですが、なぞなぞです。
顔はヒリヒリ、足はガクガク、な~んだ?


答えは今日のBSわひこです・・・
σ(=∀= ;)


ま、そんな訳でもありませんが・・・

昨年に続き、行ってきました!
JMRC関東オールスターシリーズ第5戦!
・・・のオフィシャルね(笑


ちなみに昨年は・・・
関東オールスター戦、オフィシャル奮闘記!d(`・ω・´; 【前日編】
関東オールスター戦、オフィシャル奮闘記!( ̄∀ ̄* 【本番編】




今回もやはり、チームルピナスT添さんにお誘い頂きますた(´ω` *)
LINEで何度か詳細情報をやりとりし、土曜朝・・・



4時出発ぅ~゚゚(  ̄Д ̄)ノ 
↑低テンション(笑


道中は順調に明け方ドライブを楽しむ。


小山町に入り、いつものセブンで朝飯を買い・・・
日もだいぶ上って来たところでオープンドライブだ(笑



途中でT添さんとも偶然合流し、一緒にFSW入り。

で、他のオフィシャルの皆さんやプロフォースT坂さんにご挨拶♪

この日は前日練習会ということでオフィシャル11名・・・少なっ!
こりゃ忙しくなりそうだ♪( ̄∀ ̄ *)ワクワク
↑嬉しそう (えぇ、若干Mですw


さぁ準備に取り掛かろう!



各員、役割の確認やポスト設営。
パイロン配置やら計測機器の配線などなど・・・

2回目ともなると大分スムーズだね♪(´ω` *)



ちなみにワタシの担当は・・・「フリー」??

カッコ良く言えば「リベロ♪」
悪く言えば「雑用(爆」

状況判断して動けってことらしい (=∀= ;)ナルヘソ


てなわけで、一番ヤバそうな


5・10パイロンの間くらいに、一人陣取りますた。




T坂さん(黒86)、T内さん(銀86)によるコースチェック風景。
そういや皆「イニシャルT」だなwww



エントラントの方々もぼちぼちと入場してきたんで、
ちょっと初地区戦のTim.くんパドックに除きに行くと?


zzz・・・

まぁ・・・起こさんとこう(; =∀=)


その後、完熟歩行ブリーフィングを終え、
いよいよ練習開始だ!



え~・・・思惑通り、
沢山運動できたよ♪(爆


やはり地区戦クラスとなると、パイロンギリギリを攻めてくるし!
しかも、ふっ飛ばし方も豪快だ!(笑


ま、撮影もゆっくり出来るハズもなく・・・
細かいレポートは出場されたみんカラ住人さんたちがブログ上げるでしょう(爆



そんなこんなで無事に午前の2本終了~

お昼の完熟歩行中の選手達を眺めながら、

ポストで昼食♪

冷やしおろしうどん
(´ω` *)ウマ~



気分もちょっとリフレッシュしたところで・・・
午後ヒート開始!


ちなみにTim.くん、だいぶT坂さんマジックに苦労していた・・・のかな?(笑
まぁ地区戦デビューだし、思い切り楽しんでくれればいいかな。


そしてラストゼッケン走行終了~♪

結局1日通して4本。
皆さん、明日への準備は出来たでしょうか?



さぁ!

いよいよお楽しみのオフィシャル走行タイムだ♪
ヽ(´∀` *)ノ ワーイ

真っ先に走り出すT坂さん(爆


希望者の皆さんも準備を終え、
走行開始だっ!(σ・∀・)σ


まず1本目、ABSキャンセル忘れた~Σ(゚Д゚ ;)
ただ・・・奥からテクニカルへのハードブレーキングは安定しているぞ!?
もちろんサイドターンはグダグダだけどね(笑


急いでヒューズ抜いて走行再開!

全部で6~7本走れたのかな?
・・・って、選手より多いじゃね~かよ(爆


途中、T坂さん同乗を終えたT添さんを助手席に乗せたとき、
「T坂さんにライン取りが似てる」・・・だと!?(゚ω゚ ;) マヂ?


ま、同じ「6」でも
ZN6NB6では速度が全然違うんですがね(大爆

大幅なリップサービスを含んだとしても
ここは素直に喜んでおきましょう♪(´ω` *)




さて、皆さんお腹一杯になったところで、本番日のコース仮設定やスケジュールの確認をし、ようやく宿へ移動となりますた。
(* ´ω`)=3 ツカレタ・・・



チェックインを終えて、



サービスドリンク
でひと息ww



夕食はホテル正面のイタリアンレストランで♪


「○○円以内なら奢るぞ~w」ってことで、ルピナスの皆さんとアレやコレと組み合わせを考えてオーダー(笑

美味しかった~♪
おっと、写真撮り忘れたぞw (=∀= ;)


あとはコンビニ行って、各自おやすみなさ~い♪




・・・


と、なるハズも無く!

T坂さん初め、諸先輩方数人と酒盛り&語り合いますた・・・(=∀= ;)
もちろん途中でウトウトしたのは言うまでもない(笑


そんな訳で就寝が23時頃

明日の朝が心配な状態で、本番当日編へつづくのであった・・・



ひとまず、おしまい







関連情報URL : http://www.jmrckg.com/
Posted at 2017/06/19 21:44:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「そっすか…次回に期待!(´Д` ) …つか、アンタより強い奴、そうそう居るのかと(笑 @momotarow1976 」
何シテル?   07/23 19:57
自由気ままな野良ジムカニアン♪(=∀= ) 同クラスのライバルたちに常に3秒の大差を付け、 クラス下の車とも互角に争う実力を持つ…orz 過去数...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アイドリング不調を調整してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:40:18
NBロードスター フロントバンパー脱着① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 09:03:00
自己診断方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 12:40:30

お友達

リアル・WEBを問わず
モータースポーツで交流の有る方。
またはバカ話するくらい馴染んでしまった残念な方(笑
・・・のみ、お誘い/承諾します。

画像が無いとか、PF欄があまりに少ない方は基本スルー。
長期絡みの無いと解除することもあります。

そんな感じでヨロシクヽ(・ω・ )ノ
90 人のお友達がいます
まーちん32まーちん32 * BLACKOUTBLACKOUT *
kuroi百式kuroi百式 * 白しび#3白しび#3 *
gammagamma * ラピンくんラピンくん *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
7台目愛車 (遊び部門) 「ドライビングの楽しさ」を再確認するために無理して購入!?( ...
ホンダ That’s ザッツん (ホンダ That’s)
6台目の愛車 (3代目足車) 2007年モデルなんで、おそらく最終型。 NA・3AT ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
前にNA3型に乗っていたが、仲間のMR2乗りに腕では歯が立たず、せめて車両だけでも合わせ ...
その他 ドッペルギャンガー 800 cascade 白チャリ (その他 ドッペルギャンガー 800 cascade)
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 800 cascade 先代チャリが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.