• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hayato_EA11Rのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

k-car meeting 2017 秋

昨日はk-car meeting 2017に参加してきました。

参加したのはSSスプリントのSSターボクラス。

アルトワークスクラスやSBクラスとも混相なので結構な台数が同時に走ってました。
いつもセントラルの会員枠で空いた場所しか走らないので上手く走れるか心配でしたが、
なんとか走れた、はず、、、

フリー走行では赤旗が出てしまい、3周で終了、、、

予選は15分全部使い切り、クラス5位、総合11位スタートに。

決勝ではスタートでホイールスピンかまして少し出遅れました。

前を走っていたカプチーノを追いかけていましたが、直線が速くて着いていくのがやっと、、、ブレーキを酷使しすぎて後半はジリジリと離されてしまいました。

でも、それなりにバトルは楽しめたし何よりも久しぶりに会う人や初めて会う人と楽しく話をすることができたのでとても良い1日になりました(^^)

来年も出場したいと思います。

レース出るなら駆け引きも覚えないとダメですね。
精進します。
Posted at 2017/11/20 06:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

参戦

11/19のk-car meetingに滑り込みで申し込みました。
本当は休日なのに仕事の予定だったんですが、急遽部署が異動になり無かった事に(笑)

なのでギリギリですがエントリーして参加することにしました。

前日雨なの気になりますが、、、、

2015年春以来なので2年半ぶりです。

ずっとセントラルサーキットの会員枠で走ってるだけだったので、レースはあんまり得意じゃない、、、
まぁ、無理をせずに少しずつレースも経験値を増やしていきます。

無理して相手も自分も嫌な思いをするのはもったいないですからね。

せっかくのイベントなので楽しみましょう(^^)


当日参加する人たちはお手柔らかに、、、
Posted at 2017/11/17 06:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

セントラルサーキットでシェイクダウン

昨日書いたんですけどなぜか更新されてなかったのでもう一回書きます(笑)

土曜と日曜セントラルサーキットで新カプチーノのテストに行ってきました。

土曜は生憎の雨だったので昼まで待機して晴れてきたところでコースイン!
チケット買った瞬間雨降ったけど(笑)

路面も気にしながらベスト0.2秒落ちの1分35秒7。

いつもと同じラインだと何となく走りにくい、、、

路面を気にしながら、走り難さに戸惑いながらベスト0.2秒落ちなら上出来かと思い土曜日は終了。



走り難さの原因を追究して、ライン変えてみる。
足回りも少し変更して日曜日に走ることに。

日曜日は晴れていたので、何の憂いもなくテスト(笑)

結果は1分34秒7

ベスト更新でようやく34秒台に、、、

ラインと足回りを変えたことがいい方向に働きました(^^)

でも、バックストレートの最高速は変わらず、、、
1、2コーナーはまだまだ改善が必要です。

いろいろ改善できればあと2秒は短縮できると思います。



今年の2月に出したベストと比較するとやっぱり1、2コーナーは遅い、、、
インにつくのが少し早い、アクセル開けるのも遅れてる?
そもそもラインが少しインよりすぎかなぁ、、、

次の課題は1、2コーナーですね。



交換したタービンの感想ですが

今まで使用していたHT07と比較して
下からトルクもパワーも出るし、さらにパワーはこちらの方がある。

加速もフラットでトルク変動が少なくて扱いやすいです。
アクセルコントロールが凄くしやすくなって、特にハーフスロットルでのコントロールが楽になってます。

立ち上がり加速やインフィールドで効果を発揮してくれているように思います。
カプチーノには抜群に相性が良いタービンと思いますね。

次にサーキット行くのが楽しみです(^^)
Posted at 2017/11/13 18:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

返ってきた

先日ブログでカプチーノがまだかかりそうと書きましたが、ブログ書いた後に速攻で
「出来たよ!!」

って言われて取りに行きました(笑)
まだかかりそうって何だったのか

今回取り付けたのはGarrettのGT1544

前回から約20馬力UPの114馬力に!

HT07よりもトルク変動が少なくて、どっちかというと純正タイプのような中低速に強い感じ。
でも、上もしっかりパワー出る!

扱いやすくなってさらに馬力まで上がる優れたタービン

サーキットで試してみたいですね。

どんなギヤでも、どの回転数からでも鋭い加速ができるので、セントラルではインフィールドでの短い区間の加速も期待できそうです。

今週行けそうなら土曜日にでもセントラルサーキットで試そうかな。
仕事かな、、、

Posted at 2017/11/07 22:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

アルトターボ買いました~

久しぶりの更新です。

ブログのタイトル通りです。
9月にアルトターボ買いました。

普段使い用が欲しくて、でも楽しくない車は嫌だし、、、
と思ってたんですがピッタリだったのがこのアルトターボ。
ワークスMTと悩みましたが、MTにすると、あれもこれもとまたいろいろ弄り倒してサーキット仕様にしてしまいそうだったので(笑)

乗ってみた感想ですが

楽しい!

楽しい!


下からモリモリトルクが出るし、街乗りは楽!そしてワインディングも苦も無く走れます。
MTモードは意外と楽しくて、パチパチとギヤをシフトするのはシーケンシャル感覚で、気分はレーシングドライバーです(笑)

軽さの恩赦で発進加速もよくて、登りでもグイグイ!
どこでもストレスなく走れます。

不満な点はブレーキとロールの大きさ。

ブレーキは特に不満で、初期制動に不安がありますし、人数乗ると露骨に効かなくなる、、、
普通の感覚でブレーキ踏むと、思ったより制動距離が伸びてしまう。

安全に乗る意味でも、ブレーキは少し効きの良いパッドに交換予定。

ロールはまぁ背が高いので仕方ない部分もある。
足回りは納車時点でローファースポーツに交換済み。

走って馴染んできたのか、ロールはマシになってきました。
前後に強化スタビ入れるとマシになるらしいので、金銭的に余裕ができたらスタビ導入(^^)

もうひとつ、

高速道路まっすぐ走らない。

風が強かったり、トラックに追い抜かれたりすると物凄くフラフラ、、、
ハンドル持っていかれる、、、
軽さはメリットもデメリットもはっきり出ますね。
まぁこれはハンドルしっかり握ってれば問題ないレベルですかね。

不満点を差し引いても運転が楽しくて良い車ですね!
納車1ヶ月で楽しくて楽しくて3,000km以上走ってしまった(笑)






お次はカプチーノです。
カプチーノは、8月末にタービンから異音がして、、、、
HT07なんでスグ潰れてしまうん?

現在タービン交換中です。

間に合えば秋のK-car meetingに出場を考えてましたが、現在まだ未完成なので今回も見送りの予定。

まぁ、ライセンスもあるし無理して出たいわけじゃないですしね。

個人的には急いでレースに間に合わせるよりも完成度の高いものが仕上がる方が嬉しいので。

でも最近は、遠足前日みたいなワクワク感がずっと続いてます(笑)




なんだかんだ言っても楽しみなもんは楽しみ
Posted at 2017/11/05 08:56:24 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「久しぶりの http://cvw.jp/b/1954477/43758606/
何シテル?   02/24 19:20
青色カプチに乗ってます。 K-car meeting メインで活動中。 できれば一生乗りたい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

一難去ってまた一難 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 01:08:45
HAOC走行会 in 鈴鹿ツイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/29 14:19:18
カプチーノの今後? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 08:14:14

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
後輪駆動の楽しさと、オープンカーの魅力を教えてくれた大切な車です。 また、カプチーノを ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R BNR32に乗っています。 GT4で初めて見たときに、一目 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2017年9月に納車。 ワークスMTと悩みなしたが街乗りメインなので無理にMTにせずAG ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation