久しぶりの更新です。
ブログのタイトル通りです。
9月にアルトターボ買いました。
普段使い用が欲しくて、でも楽しくない車は嫌だし、、、
と思ってたんですがピッタリだったのがこのアルトターボ。
ワークスMTと悩みましたが、MTにすると、あれもこれもとまたいろいろ弄り倒してサーキット仕様にしてしまいそうだったので(笑)
乗ってみた感想ですが
楽しい!
楽しい!
下からモリモリトルクが出るし、街乗りは楽!そしてワインディングも苦も無く走れます。
MTモードは意外と楽しくて、パチパチとギヤをシフトするのはシーケンシャル感覚で、気分はレーシングドライバーです(笑)
軽さの恩赦で発進加速もよくて、登りでもグイグイ!
どこでもストレスなく走れます。
不満な点はブレーキとロールの大きさ。
ブレーキは特に不満で、初期制動に不安がありますし、人数乗ると露骨に効かなくなる、、、
普通の感覚でブレーキ踏むと、思ったより制動距離が伸びてしまう。
安全に乗る意味でも、ブレーキは少し効きの良いパッドに交換予定。
ロールはまぁ背が高いので仕方ない部分もある。
足回りは納車時点でローファースポーツに交換済み。
走って馴染んできたのか、ロールはマシになってきました。
前後に強化スタビ入れるとマシになるらしいので、金銭的に余裕ができたらスタビ導入(^^)
もうひとつ、
高速道路まっすぐ走らない。
風が強かったり、トラックに追い抜かれたりすると物凄くフラフラ、、、
ハンドル持っていかれる、、、
軽さはメリットもデメリットもはっきり出ますね。
まぁこれはハンドルしっかり握ってれば問題ないレベルですかね。
不満点を差し引いても運転が楽しくて良い車ですね!
納車1ヶ月で楽しくて楽しくて3,000km以上走ってしまった(笑)
お次はカプチーノです。
カプチーノは、8月末にタービンから異音がして、、、、
HT07なんでスグ潰れてしまうん?
現在タービン交換中です。
間に合えば秋のK-car meetingに出場を考えてましたが、現在まだ未完成なので今回も見送りの予定。
まぁ、ライセンスもあるし無理して出たいわけじゃないですしね。
個人的には急いでレースに間に合わせるよりも完成度の高いものが仕上がる方が嬉しいので。
でも最近は、遠足前日みたいなワクワク感がずっと続いてます(笑)
なんだかんだ言っても楽しみなもんは楽しみ
Posted at 2017/11/05 08:56:24 | |
トラックバック(1) | 日記