まずエアフィルターとオイルとタイヤの空気圧は、乗っている重い人と「乗り方」同等ですので問題なし。 両車とも「ど・ノーマル」です。
とするとはやり先日のキャブの詰まりのOH後のキャブのセッティングが一番でしょうか。 前回のデータより7.25km/L悪い原因はこの変化(つまりが無くなったから?)によるものと考えられます。
4速カブは3速カブに比べて5%程燃費が良いと言われていますが、15%ダウンとは…
赤カブで4速30km/hでは、回転が低すぎてトルクがない状況での運転になります。 参考にしたHP(http://nokubi.jp/apps/speedrpm/)より、4速30km/hではエンジンは3,350rpmで、最大トルクの発生が6,500rpmですのでやはりトルク不足によりアクセルの開度が大きくなった事が原因か?
それに比べ黄カブの3速30km/hならほぼ最大トルク発生回転数で走ることになり、これが走り方として正解で、一番力のある回転数(32km/hで4,500rpm)なのでしょう。(最大トルク0.48kg-m/4,500rpm)
・・・と言う事は、赤カブの最大トルク付近で走れば燃費が一番良いのか??? 計算では3速6,500rpmで45km/h、4速では58.2km/hとなります(2種登録ならOK???)
これ原付一種ではありませんよね(笑) 免許とナンバー変更が必要ですね(汗)
どうしたら「リッター150km(せめて半分の75km/L)」走るのでしょうね…
一般的なカブ(ひとくくりですが)では平均の燃費は街乗りでおよそ40~60km/L、遠出で50~80km/Lのようですね。 私の場合2台のカブを同じ条件で走らせているので個体差なのでしょう。
黄カブでも通勤(往復7km、途中に急な坂300mあり)では40.1km/L(最低、平均は約50km/L)でしたので、平均にギリギリ入ってますね。
同じエンジンのCDやCLのベンリーシリーズ、JAZZやマグナ(ちと重いか)などは、カブより良い燃費出るかもしれませんね。
まぁ、以前乗っていた2ストのリードSS(AF10)は20km/L(遠出で30km/L)、DT50が25km/L(かなり飛ばして)、遠出で35km/Lですから、他のバイクから見れば、燃費を気にする必要すらないのでしょうね。
ここまでの平均燃費は黄カブ50.20km/L、赤カブ49.74km/Lです、赤カブの巻き返しに期待!
あまり細かい事は考えませんが、つきつめて行くと奥が深いですね(笑) もちろんこれだけ走ってくれれば言う事はありませんよ。 あくまでもこの企画は年に2回だけのチャレンジですから!
Posted at 2014/10/01 14:58:24 | |
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燃費 | 日記