• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3527のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

結局メンテナンスで終わる

今日は雨が酷いので、お出掛け中止となりました。で、またウダウダと雑記。

昨日は実家へ行ったら父親がiPadが欲しいと言いだし、家電屋さんへ連れていき…いろいろ見てたらデカい画面が良いな…となって、いきなり店員さん呼んでiPad Proを買ってました(笑)その後、私がひたすら設定をしてあげました。どうやら今年でようやく仕事を引退して、ヒマつぶしに投資家デビューをするようです。75才のパソコンすらできないジイさんがiPad出来るのか??疑問ですけど。


実家のポロのガソリンがなかったので、乗ったついでに入れてきました。ハイオク高いね〜😵
夕方に藤沢から電車乗って、途中で夕飯食べて帰宅。外出するといつもラーメン🍜。


あかん、また食い過ぎだべ…津田沼の健勝軒です。

今日は、爆睡していたので昼から活動。たまたま娘とコンビニへ行ったら、けものフレンズのキャンペーンをやっていて、お菓子をたくさん買わされました💦しかも、ファミマを二件ハシゴして娘が欲しいグッズを手に入れました。

その後、髪の毛を切りに行き、今日の天気だと空いてるかな?とハスラーに乗ってオートバックスへオイル交換しに行きました。


ついでにローテーションもやってもらいました。コペンと違ってハスラーのタイヤは気にしていないのですが、さすがにフロントタイヤがかなりすり減ってきたのでとりあえずローテーションしました。もうちょっと乗ったらタイヤ交換をするつもりです。

4連休なのですが…コペンに乗ったのは金曜日にメンテナンスするための移動のみ…明日ちょっと乗るかなぁ??






Posted at 2017/09/18 02:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月15日 イイね!

メンテナンス等の雑記

今日から4連休中であります(^^)

夏休み明けからなんだかんだ忙しく過ごしていたので、自分のカラダのメンテナンスとクルマのメンテナンスをしてました。

早朝から、アレルギー科へ行ったら…なぜか喘息の検査を受けるハメになり、受けたら喘息ではなかった。そういや、前回は肺年齢の測定で、タバコ吸ってるのに肺年齢がなんで30代(実年齢44)なんだ〜っと医者がビックリしてたな(笑)基本的に身体は丈夫なようです…親に感謝ですな(^^)アレルギーには弱いけど。

で、アレルギー科が終わって、コペンに乗り換えてキーパーラボへ…


普段はカーポートの中にあるんだけど、ハスラーを収めるために、トランク部分をはみ出して停めてます。で、トランク部分がすぐ撥水効果がなくなり、そして隣家の木の葉がはみ出してるので、左側も樹液で撥水しなくなるので、プレミアム洗車でミネラル取りをしてもらいました。

ついでに、フッ素ガラスコートも。まだまだガラスの撥水は大丈夫なんだけど念の為。まあ、雨の日ほとんど乗らないからね(笑)




うーんツヤツヤ😍
昼過ぎから、イオンモールの眼科へ。すぐ終わって、とりあえず昼メシ。


おーッ!麺屋心の特製フジヤマです。ついでに半チャーハンも。昨日の夜も秋葉原でこんなラーメン食べてた気がしますが…たぶん気のせいだろう(笑)

食べ終わってから、すぐ近くのオートバックスへ移動。


オイルとエレメントを交換してもらいました。オイルはいつものモービル1です。エレメントは汎用品の安いやつ。なんか、昔からオイル交換と同時にエレメントも必ず交換しちゃうんですよね〜。ちょっと過保護かしらん?でも、常に換えてるとなんかエンジンが調子良い気がするんですね〜(笑)軽自動車のターボ車は、オイル容量も少ないのでマメに交換しています。ハスラーもオイル交換しなきゃな。

最近は、ほぼオープンで乗ってます。最初の頃はサイドウインドウ上げて乗ってましたが、最近は慣れたのか高速以外は下げて乗ってます。風が気持ちいいんですよね〜(^^)











Posted at 2017/09/15 19:38:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月02日 イイね!

コペン納車6ヶ月

我が家にコペンがやって来て、早いもので6ヶ月になりました。

先日、新車6ヶ月点検してもらいましたー。

そういや、なんで私がコペンを買ったんだっけ?なんて事を振り返ってみました。

オーダーしたのが、昨年の12月でした。当時そろそろ自分用にクルマ欲しいなぁ〜と仕事中にダイハツのサイトを見ていて、暇つぶしにコペンの3Dシュミレーターをやっていました。その時はアルトワークスにするつもりでいたのですが…で、たまたま取引先から電話があって、アルトワークスかコペンのどっちがいい?って話題になり、ワークスだと4ドアだし、普段ハスラー乗ってるなら思い切ってオープン2シーターのコペンの方が良いんじゃね?って結論に達しました(笑)

で、また3Dシュミレーターをみて、この仕様にしようと。。。


当初の予定。標準グレードのMT、グリーンで内装ベージュ。セロにフロントリップ着けた仕様が欲しかったんで、セロにするのは決定してました。で、色はグリーンが良かったんだけど…ハスラーもグリーンだからなぁ〜となり


黒のセロS、内装赤。MTでLSD付きのエクスプレイホイール仕様。これいーじゃーん、と値段を計算したら…とんでもない価格に😱仕方ないので、ナビを一番安いやつにして屋根も赤くしたかったのを諦めて、会社経由で電話注文(仕事の関係上詳しく書けないの…)

実は、この時点でセロの現物見てないし乗ってもいなかった。ローブは出た時に乗ってみましたが…当時はイマイチ買う気になれなかった。

オーダーして年が明けて、実家へ行った時、コペンローカルベースが鎌倉にあるのを思い出し、セロ展示してあるかな?と思って見学へ。鎌倉は中学高校と6年間通ったので場所は良く知っております。今の鎌倉市長さん、実は中学高校時代ずっと同じクラスだったから良く知ってたりする。


展示してあったのは、ローブSの黒でした。カラーフォーメーションTYPEAですね。内装が一緒だから良かった。やっぱレカロシート最高だーっと思いました(笑)
そういや、ローカルベースの近くに友達が何人か住んでたな。まあいいや。
で、納車が2月23日でした。


会社を半休して、ダイハツへ取りに行きました。セロの実物をこの時初めて見た。
この時点でホイールが違うから、多分オレのじゃないと思ってたんだが…良くナンバーの番号みたらオレのだった(笑)
で、受取時にホイール違うよ〜って言ったら営業マンがフリーズしてました…その後、このホイール間違いが更なる大問題に発展してしまい、最終的にディーラーの偉い人が私に謝りに来てましたなー。ま、それなりに誠実なご対応をしていただいたのでいいけど(笑)
で、受け取った次の日に勝浦タンタンメン食べにドライブしたなぁ。10年ぶりのMTでメチャ緊張しましたが…


この時点で、まだマフラーはノーマルでした。その後、いろいろ部品を装着して現在の仕様に。あんまり、ゴテゴテと部品装着するのは好きじゃないので、サラッとシンプルな部品ばかりだけど。


フロントリップ着いてるのカッコイイね〜。


マフラーもカッコイイね〜。
とりあえず、今の仕様で満足満足。結局ホイールもシルバーだから、車体色に合ってるな…と
あ、黒にしたのはもう一つ理由があって、結婚直前まで乗っていて泣く泣く手放したRX-8が、タイプSの黒MTだったんです。で、もう一度黒に乗りたかった…と言うのもあります。だから、SのMTで黒なんです。


これね。コイツも純正OPのフロントリップ着けてたな〜(笑)ホイールも純正シルバーだったから良かったのかも。サンルーフ付きだったからこれも屋根空きますよ〜(笑)これ所有している時は、乗る前と乗った後に必ず洗車していました…バカですよねー。

さて、今週は出張やらなんやらでメチャ忙しくて、今日は疲れて家で何もせずに寝てました…明日の早朝はちょっとオープンで乗ってこようかなー。

















Posted at 2017/09/02 20:53:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

ちょい遅い夏休み5日目

今日で、夏休み終了。

もうちょっと休みたいのですが…仕方ないですね。

今日は、特にネタはありません(笑)
早朝、ちょっとだけコペンをオープンにしてドライブ。気持ち良かったー(^^)


千葉ポートタワーまでドライブしました。最近、週末の早朝に良く来ます。ここは昔、学生時代に良く来てたんですよね。ただ、来るときはいつも夜で、ポートタワーの営業時間外でしたなぁ…いつも女の子と一緒だった気もしますが(笑)その後どうしてたかは、ご想像にお任せします(^^)

あれから20年以上経つのか…当時はポートタワー周辺もまだ道路工事してたよなぁ。今じゃ立体交差も出来て、14号?357号?も三車線だし。だいぶ道も整備されましたね。あ、海沿いの幕張メッセの辺りでゼロヨンやってたもんなぁ…美浜大橋なんてナンパ橋って呼ばれていてクルマが夜な夜な沢山いたもんなぁ。

当時は、まさか自分が幕張に住むなんて思ってなかったし、就職してからもずっと藤沢に住むつもりでいたからね。人生何が起こるかわかりませんね〜。時の流れに身を任せるしかないんだなーとこの歳になると思います。

なんか、ウダウダとどーでもいい思い出を書いてしまいました…

また明日から仕事に追われる日々に戻ります。

適当に頑張りま〜す。

Posted at 2017/08/27 23:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月26日 イイね!

ちょい遅い夏休み4日目

明日で夏休み終わりです(泣)
来週は、九州へ出張行ったりなんだかんだで結構忙しいらしいよ(他人事)

今日は妻が終日検診で不在だったので、夕方まで子供の習い事に付き合っていました。
午前中は、化学教室へ…そのまま昼食べてスイミングスクール。忙しいね〜。
化学教室が終わって、子供を迎えに行ったら教室で一人だけデカい女の子が…


うちの子でした…確か他の子も四年生のハズなんだけど。彼女は3月産まれなのですが、このところ急に成長していて、コペンの助手席も普通に座っております。

私も小学生の時から大きかったので、私の遺伝子なんでしょうな…顔ソックリだし(笑)
しかし妻はちょっと小さめだし、私の両親や姉も標準より身長低いんですよね…私の母なんて、私を見ると大きめかと思いきや、え?っていうくらい小さい…

まあ、子供の成長もたまに見ると楽しいね。普段全然見てないのがバレバレですが💦

デカいと言えば、我が家の寝てばかりいる警備員であるコイツも


写真より、実物見るとデカさに皆さんビックリしますよ😺

そして、コペンが5000キロ超えました。


6ヶ月で5000キロか…当初のペースならもっと伸びてたんだけど。ここ2ヶ月くらいいろいろ忙しくてあまり乗れてないです。まあ、セカンドカーで休日しか乗らないクルマのわりには乗ってると思いますが。この休み中はなるべく乗るようにして、400キロ乗りました。
最近はほとんど高速移動ばかりで、そろそろワインディングを走りたいなぁ〜。

うーん…今夜ちょっと走ってくるかなぁ?明日の朝にするかなぁ?


Posted at 2017/08/26 19:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「とりあえず、高滝湖経由でぷらっと一周してきまーす。」
何シテル?   09/18 21:33
3527です。よろしくお願いします。 幼い頃からクルマが大好きで、いつのまにやらただのクルマ好きなオッサンになってしまいました(汗) クルマを運転したり、洗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

房総気ままな250kmドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 07:16:51
千葉県民のおやつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 07:48:48
RaceChip RaceChip ONE For K-Car  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 18:24:27

お友達

どちらかと言えば、気があう人と狭く深く付き合うタイプかなぁ〜。
11 人のお友達がいます
COPELT PLUSCOPELT PLUS 姫鈴姫鈴
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ぴぃにゃんぴぃにゃん チョコちっぷチョコちっぷ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
我が家のメインカー。デザインがお気に入り💕 普段はほとんど妻が乗ってます…自宅の周辺 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
結婚してから初の自分専用車😍 電車通勤のため、週末しか乗らない自分の趣味用車でありま ...
アウディ Q3 アウディ Q3
かなり無理してアウディ Q3に乗っています(汗) AUDI Q3 211PS S-LI ...
アウディ A3 アウディ A3
A3スポーツバック 1.4T Sライン 2011年式 アウディ2号機 ただの1.4 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.