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_Lee_の愛車 [日産 オーラ e-POWER]

整備手帳

作業日:2022年6月11日

簡単ホーン交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
社外ホーンを取り付けます。
この車はリレーも要らずホーンへのアクセスも良いので簡単です。
必要工具:13mm(多分)のレンチ
必要部品:ホーン、配線、平型端子等
2
まずはリレーが必要かを判断する為に、エンジンルーム内のヒューズボックスにあるホーン用ヒューズを確認します。
蓋の内側に容量が10Aと書いてありました。
今回取り付けるスーパーギガホーンは2つで8Aが流れるのでリレーは不要ですね。
3
リレーが不要と分かったので配線の下準備をします。今回はミツバのSZ-1153を加工して分岐ハーネスを作りました。
SZ-1153は純正のホーンカプラーを平型端子に変換するケーブルです。
純正ではシングルホーンなのでデュアルホーンを付けるには純正カプラーから2つの端子を出す必要があるので、プラス・マイナス共にSZ-1153を2端子に分岐させました。

ちなみに、SZ-1153を使わなくても純正カプラーに平型端子が直線差し込めると思いますが、見たところ純正カプラーと手持ちの平型端子は微妙にサイズが違うので素直にSZ-1153を買いました。
4
配線ができたら取付です。まずはエンジンルーム内のカバーを外します。
ピンで止まっているだけなので、ピンを抜けば外れます。
5
カバーが外れたらホーンを交換します。
先に配線を接続してから取り付けたほうがやり易いと思います。ステー等は使わずそのまま付きました。純正ホーンの回り止め?の爪もそのままです。
6
音が鳴ることを確認したらカバーを戻して完成です。

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