• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(K)カズの愛車 [トヨタ カローラツーリング]

整備手帳

作業日:2022年7月23日

インテリアイルミネーションランプの取付 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
更にインテリアイルミネーションを追加するネタが出来たので2つ作業しました

まずはシート下への設置するので、写真のブラケットを購入しました。

ブラケットはランプを固定して本体をシート下部に挟み込みます。
2
シート下部は引っ掛けられてるのでそのゴムを外します。

ゴムはシート下部のフックに2箇所に引っかかってるだけなので外側に引っ張れば外せます。

めくれたら、中央部に固定するのですが、固定するために仮合わせしてブラケットを嵌合できるようにするため、切り込みを入れます。

仮合わせをして切り込みを入れてブラケットを挟むと写真のようになります。
ここまで来たら配線を準備します。

助手席側を一例に紹介します。
3
配線をしていくのですが、助手席側はURLの工程24番目に準備していたのを使い、シート下部まで配線を通します。

スカッフプレートを通してそこからシート下部まで作成し赤線のラインで通しました
4
コネクターを結線したらこんな感じになります。

ランプは他のインテリアイルミネーションと統一するためにこちらもアイスブルーを購入して取り付けました。

取り付け出来たら配線の長さをシートのスライドを考慮して調整して完全に取り付けられたら、付近の見えないところにまとめておくといいと思います。
5
運転席側も作業して完成しました。

写真左がルームランプON(DOOR OPEN)
写真右がルームランプOFFの時です。

イルミの増設をするにはいいネタだと思うしブラケットも高額ではないから、電装の知識があればそんなに難しいネタではないのでどうぞ!
6
続いて2つめのネタですが、最初にインテリアイルミネーションをつけた時の整備手帳にある工程5に載せたグローブボックスにランプを取り付けます

上部に穴がありますのでそこにランプ固定と配線していきます。

写真左にて助手席側に割り込みハーネスを作成しました。
そして右でクランプを使用してハーネスを固定してグローブボックス上部にもっていきます。
7
グローブボックスは普段開閉しないからここだけはホワイトにしました。

他にイルミ付けられそうだったらネタ考えてみます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

撤去作業

難易度:

GPSレーダー探知機アップデート

難易度:

第70回 Keeper手洗にて作業中!

難易度:

エンジンオイル交換 11回目

難易度:

オイルとフィルター交換

難易度:

ガラスコート再処理(2024年)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして! 無事に2022年4月15日にカローラツーリングが納車されました! 色々と参考にさせてもらいます! 足跡多くなるかもしれません… ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正) レクサス(純正) UX ステアリングラックハウジング ブラケット No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:18:41
トヨタ 硬化型シリコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 18:10:47
トヨタ(純正) RAV4用ヘッドランププロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 21:04:03

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
初の新車なのでウキウキですが程よくカスタム等楽しんで行きます! ちなみにツートンカラ ...
トヨタ エスティマハイブリッド エスハイさん (トヨタ エスティマハイブリッド)
6月8日予定通りに無事に納車しました! 中古で21年式なので中期モデルです 色はMO ...
トヨタ ナディア NADIAさん (トヨタ ナディア)
10月11日よりお世話になる車です。 中古車探しをしていて、なんか気になりました 自 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
おふくろさんの車です たまに気分転換に乗ります 14年目ですが60000km超えたばか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation