2023年03月14日
タイヤの組み換え(ホイールからの脱着)は何回までしていいの?と気になったのでメーカーに聞いてみました。
結論から言うと、数回程度であれば全く問題ないようです。
■前置き
気になったきっかけはホイール交換の検討です。
今は新車装着時のタイヤを社外ホイールに装着しているため
2回の脱着を経験しています。
タイヤ脱着時、タイヤチェンジャーでビードに結構な力をかけるので、
ここから更に他のホイールに交換しても大丈夫なものかと気になりましたが、
調べても分からなかったのでメーカーに聞いてみることにしました。
■質問と回答
「タイヤを損傷させずに組み換えができる回数はありますか?」
という質問をしました。
問い合わせフォームの文字数制限がメーカーによって違ったので多少質問文は変えましたが、大体同じ内容です。
なお、前提条件として損傷や劣化のない乗用車用タイヤであることと、
組み換えは適切な設備と技術のある専門店で行うことも記載しておきました。
質問を送ったメーカーはブリジストン、ヨコハマ、ミシュラン、ダンロップ、トーヨー、ファルケンです。(今使っているミシュランと、次に買う可能性の高い国産メーカーとしました)
各メーカーからの回答を要約すると以下の通りでした。実際はもっと丁寧な文章です。
=============================================
(ブリジストン)
タイヤ組み換えの回数に制限はない。丁寧に作業すれば破損もなく、
再度の組付けも可能で、それによる性能的なデメリットもない。
ただし、組み換え回数が増えれば、如何に気をつけても損傷のリスクは高まる。
(ヨコハマ)
正しく組み換え作業が行われるという前提であれば何回までという規定はない。
ただし、低偏平タイヤの組み換えによる作業ではビード部に掛かる負荷が
増えるため、作業リスクが発生する可能性が増える。そのため回数というよりは作業自体のリスクを軽減することに重点を置いてほしい。
(ミシュラン)
組み替え作業の回数に関する耐久試験データ等はないが、適切な方法によってタイヤをホイールに組み替えるのであれば、一般論として作業回数に上限はない。
(トーヨー)
タイヤはホイールへの脱着を繰返す前提で作っていないため、
メーカーとして保証している脱着回数はない。
ただし、理論上はビード部のゴム損傷さえ無ければ、何度脱着しても問題ない。
熟練者が作業したとしても繰り返しの脱着やゴムの劣化により損傷する可能性が高まるため、頻繁に脱着を繰返すことは推奨していない。
(ダンロップ・ファルケン※)
作業中に少なからず変形を伴うため回数が少ないことが理想である。
具体的な回数は作業者や設備(チェンジャー)、タイヤの状態により異なるので回答できない。
※どちらも住友ゴム工業のブランドであり窓口が一本化されているので、同一の回答でした。
=============================================
■総括
結論として、各社スタンスに違いはあれど2-3回でタイヤが痛む可能性はかなり低いようです。
ブリジストン、ミシュラン、ヨコハマは一流メーカーだけあってかなり自信のある回答をくれました。
トーヨーとダンロップ/ファルケンはメーカーとして安全な回答、という感じ。
各社共通しているのは、明確に何回という基準がないことと、作業中にしくじらなければまあ大丈夫そう、ということですね。
個人的には、ちゃんとしたお店でやってもらうなら3回はまず大丈夫、と考えることにします。
Posted at 2023/03/14 23:56:34 | |
トラックバック(0) |
クルマあれこれ | クルマ
2022年07月06日
「電動シティレーサー」はこの車をかなり正確に表現しています。要は街乗り中低速番長です。
この車は得意不得意がかなり明確に出ており、合う人には最高の車ですが、特性を理解せずに買うとガッカリする事があると思います。
一番理解しておくべき特性は、出力とバッテリー容量についてです。
ざっくり言えばガンガン走るとすぐ電池切れになってパワーが大幅ダウンします。
この車でサーキットに行ったり山ですっ飛ばすのは無謀です。スイスポを買いましょう。
この車の最高出力は100kW, 最大トルクは300Nmですがこれは「バッテリー満充電時」の値です。
この車はエンジンで発電した電気とバッテリーに蓄えた電気を組み合わせてモーターを動かしています。
最高出力100kWはモーターの最高出力であり、発電用エンジンの最高出力は60kWしかありません。
最高出力を出すにはバッテリーから40kWを持ち出す必要があります。ざっくりバッテリー40+エンジン60=100(kW)という事です。
つまりバッテリーを使い果たしたら1.2L 60kWのエンジンで1270kgのボディを走らせることになります。なので、山やサーキットは無謀です。
一方で、そんなに飛ばさないのであれば上質かつ快適な走りが楽しめます。発進時の滑らかながらも力強いフィーリングは他の車にはまず負けません。
Posted at 2022/07/06 11:59:47 | | クルマレビュー
2021年10月17日
午前3時ごろ、中央道上り 笹子トンネル出口と初狩PAの間で車線上を歩いていた鹿と衝突事故を起こしてしまいました
メーター読み85km/h程度でハイビームでしたが暗くて発見できず、気づいた時には目の前でした
同乗者や他の車両はいなかったのが幸いでした
山梨県警の方によると、この区間は山を切り開いて道路を通した為 動物との事故は珍しくないそうです
皆様もお気をつけ下さい
Posted at 2021/10/17 21:13:23 | |
トラックバック(0)
2018年07月03日
軽量コンパクト、ガッチリした足回り、可愛いながらもボリューム感のあるデザイン、他とかぶらないレアさといったこのクルマのキャラクターに惹かれる人には最高にオススメできるクルマです。逆に、スペックやコスパ、内外装の高級感、重厚感を求めるならスイスポをおすすめします。
Posted at 2018/07/03 23:08:28 | |
レビュー | クルマレビュー