【TOYOTA純正】ガソリンエンジンオイル トヨタ純正SP 0W20 20L
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
エンジンオイル交換は自分で、まだ行っています。ただ、このペール缶分が無くなったら、そろそろディーラーで行うかな・・・と考えています。
〇フーショッピングで20L缶7000円で購入しました。祭りのときは本当に安いですね。1回あたり4Lで、1400円で、こんな高級オイルが交換できるのだから安いですね。
このオイルはベースオイルは100%化学合成油です。摩擦低減効果のある添加剤、ホウ素、モリブデンが添加されています。昔は100%化学合成油は高くて、だけど車の為に高くても使用していましたが、今はトヨタや各メーカーが化学合成油が普通なので本当に費用面で足すかります。この性能があれば、ブランドオイルなんて必要無いです。(チューニングカーは別ですが。)
このオイルを使用した感想は、比較したオイルが無いので分かりません。車購入時から、このオイルを使用しています。アイドリングの振動は2000から3000kmを超えると、多少大きくなるかな??ー--程度です。もともと4気筒エンジンなので振動は大きいほうなので。
エンジンオイルは、2000から3000kmで、もっと安いオイルでも豆に交換していると、エンジンの振動は静かですよ。昔のホンダエンジンは、それが顕著に分かります。インテグラに乗っていた時、それが分かり鉱物油ですが2000km毎に交換していました。燃費は測定していなかったので違いがあるかは分かりませんでした。
まめに交換したほうが振動的には良いのは知っているのですが、それは手間なので、現在は1年間または8000kmから10000kmで交換しています。5000kmで交換した方が良いとか言われますが、確かに、もっとまめに交換しても良いのですが、私の使用スピード、エンジン回転数では、10000kmの交換で粘度的にも全く問題ありません。ただ、このエンジン(オイルを消費するエンジン)なので、オイル補充は行っています。8000から10000km走行だとドレンから抜くと、それなりに黒いオイルです。
このオイルは、とても良いオイルです。昔なら4Lで1万円とかしていたようなオイルです。
とても満足しています。
2
油圧ジャッキ、馬(安全の為)を使用し狭いガレージで行っています。
オイル廃棄パックとメガネレンチとドレンボルト用パッキンがあれば行えます。
くれぐれも、作業時は安全確保し、ジャッキだけでなく、馬を掛けてジャッキが万が一下がってきても安全に出来るようにしてください。
昔、油圧ジャッキを使用し車を持ち上げていて、油圧ジャッキが壊れ作業中に落ちてきて車と地面に挟まれたという人がいた話を知っています。馬を掛けてなかったようです。馬はアマゾンなんかで、3000円で売っています。それが無ければ、ブロックなんかでもOKです。作業は安全に。
3
ドレンボルトの締め付けは注意して下さい。締めすぎてもネジ山をやっつけてしまいます。緩いとネジ緩みの原因になります。感覚が分からない場合はショップに任せるのが間違いないですが、私は大きなショップでも、あまり良くない話を聞いたことがあるので、やはり間違いないのはディーラーだと思います。ま、それでも人間締め忘れというのは、だれでもあるでしょが。
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