• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SOLEX VSの愛車 [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2014年9月19日

2AZ シリンダーブロック アッセンブリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
写真は6気筒用シリンダーブロックです。
ジオは4気筒です。オイル消費量が多い、2AZエンジン。
車を購入後、それをネットで知り、車検(だったかな??)と合わせて、認定中古車のロングラン保証で、TOYOTAディーラーで、シリンダーブロック アッセンブリー交換他必要部品諸々、並びに調整と、ガタがあるとのことで、ステアリングポストアッセンブリーを保証で交換してもらいました。
古い車に乗っていた悪い癖で、ガタはあまり気にしていませんでしたが、整備士から説明が有り交換してもらいました。確かに、ハンドル切った際の、カックン!という感触は無くなりました。
シリンダーブロック交換後、確かに、以前よりもオイル消費量は少なくなりました。少なくなったというくらいで、エンジオイル補充は私のエンジンの場合、必要でした。それは今現在でも同様です。あとは愛車紹介に書いた通りです。
交換以前も以後も長距離旅行を楽しんでいましたが、常に元気なエンジンです。今も元気です。
エンジンだけは、まだ、6万kmなんで、まだまだ乗れそうです。
必要整備をTOYOTAディーラーで行いながら、これからも乗っていきたいと考えています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

右リアハブボルト交換

難易度: ★★

リアドア音漏れ対策

難易度:

タイヤローテ+トラブル

難易度:

ナルディクラシック33φ取付

難易度:

フロントバネ交換+バンパー外れ対策

難易度:

KeePerコーティング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #SAI クリンビュー 車用 ガラス撥水剤 ガラスコート Big&Big α https://minkara.carview.co.jp/userid/1957581/car/3480424/7798807/note.aspx
何シテル?   05/20 23:50
通勤、レジャーに大活躍です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

kgc-solexさんのトヨタ マークXジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/16 18:46:49

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
通勤メインで使用しています。レジャーにも利用し快適にドライブを楽しんでいます。ノーマル車 ...
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
トヨタ マークXジオ ホワイトパールクリスタルシャイン240G ブラックパールリミテッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation