• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ShinnosukeRのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

走行会とレースの違い

サーキット走行会とレースの違い。

それは順位と賞だと思います。

レースなら後続者に抜かれまいとブロックもするでしょう。


しかし、ただの走行会でそれをやるのはどうかと思います。

走行会は趣味で楽しくサーキットを走るものだと思っていますので、あんまり目くじらを立てたりせずに気楽に速く走る方法を勉強しながら、ついでに危険回避能力UPのオマケをもらうくらいでちょうどいいのではないでしょうか。


基本的に追い付いてくる車は自分よりも速いです。

そりゃあ、抜かれたくない!車が良いだけだ!

など、言いたい事があるのかも知れませんが、『自分より速い』事には変わりません。

ならば、『サクッとゆずって追いかける』という発想はどうでしょう?

自分より速い車に付いていく。

ものすごく有効な『勉強法』だと思いませんか?

お互いに得な『Win Win』になると思います。


人それぞれ、イロイロあると思いますが、私はゆずります。

そして『目の前に現れたお手本』に付いていく。

まぁ、私自身ちょいちょいヤラカシますし、レース出場経験が無いので、偉そうな事は言えません。

今年もいろんな人に『お手本』になってもらってお勉強するつもりです。
Posted at 2015/01/31 22:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月25日 イイね!

木更津カート!



今日は初めてのコース、木更津サーキットに行ってきました。

場所は木更津南インターを右へ降りてすぐの、AEONモール内です。

ここのコースはストレートが長いので、立ち上がり重視を意識して走りました。

コース幅が広く路面が平らでコーナー数が多くないので、ライン取りなどは深く考えずに走りながら試してみました。
(まず、ある程度走ってみないとコースレイアウトが体に染み込まないタチなもので…。)

走ってみて感じたのは、トップスピードが伸びる為、ブレーキングからスピンモードに入るのが早いです。

しかし、ある程度攻めないとタイムも出ないし、タイヤも暖まらないので、ギリギリのコントロールを身に付けていく必要がありそうです。

今日は天気も良く、路面温度が高めでグリップが良かったので走りやすかったです。

面白いコースなのでガンガン走りたいです。
(ウチから片道75キロはチト遠いですが…。)
Posted at 2015/01/25 17:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

分岐点かな?

分岐点かな?いつものカート場に行ってきました。

ここは個人のタイムを管理していて、同クラスの人を一緒に走行させるようです。

で、この写真はタイムなのですが、上の24秒台は4人とも本日のランキングベスト5に入ってます。(全員知らない方です)

私だけ25秒台で明らかに格下なのですが、後ろについて走ると、何となくついて行けるような気がする所まできました。

実際は1コーナー毎に少しずつ離されて1周で0.5~1秒も差がついてしまっていますが。

それでも、たま~に少し追いつく所もありました。

昨年の9月に初めてカートに乗って、ここのコースの『てっぺん』クラスの方々相手に(上位4人の内2人は月間ランキング5に入ってます)ここまで走れれば充分です。

ずーっとここを走り続けるのも良いかも知れませんが、それよりも他のコースをちょいちょい走った方が得られるものが多いと思います。

ウチから行けるコースは他にもいくつかあるので、今年はイロイロと試しながらもう少しレベルを上げたいです。


そして、自分も24秒台入りして今回一緒に走った上位4人の方達と並びたいです。
Posted at 2015/01/18 18:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月11日 イイね!

コケました。

コケました。本日、千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイ(サーキット)にて行われたスパタイGPに参加しました。

そしてフリー走行の2本目、1周目の最終コーナーを立ち上がってストレート…に行く前にスピン。

コースアウトしました。

最終コーナーは登り坂でクリッピングポイントが深く、右にぐーっと回り込む感じです。

そこでリヤがブレイクして右にハーフスピン。

たて直そうとするも揺り返しで左にスピン。コースアウトしてジャリに突っ込み、運転席側を下にして止まりました。


そうです。横転してしまいました。

純正のシートベルトのみでしたが、シートを下げた状態でロックして前にスライドして運転していた為、車内で吹っ飛ばされる事はありませんでした。

横転後もエンジンがかかっていたので、エンジンオイルがヘッドに回ってウォーターハンマーでコンロッドが曲がるといけないと思い、即エンジンを切りました。

そしてシートベルトを外して外に出ようとしますが、出られません。

ドアが空きません。ロックはかかってないのに空きません。


そうか、フロントドアは大きいから重いんだ!

リヤに回りドアを開けると、『大丈夫ですか?』と声がしました。

無事を伝えて自力で脱出してコースの外に送っていただきました。

車輌の状況からして、起こせば自走できると思っていましたが…。

なんと…。

自走で自分の元に帰ってきた愛車は見て驚きました。

下になったはずの右側が…。


ほとんど 『無傷』 なんです。

右のミラーも無事なんです。


ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


ドライバーの体も、車も無事です。

様子を見ながら自走で帰宅しましたが、おかしな所はありませんでした。

後日、しっかり点検します。
Posted at 2015/01/12 00:25:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カート場 ネオスピードパークなう」
何シテル?   11/03 14:00
車好きです。 改造、メンテ、運転全部好きです。 運転よりも、イジる方が向いてると思います。 TーCRAFTは自作ブランドです。←自分で言っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カートと握力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 17:48:00
スゴスギル~っ!w(@0@)w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 20:33:19
脱輪の話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/23 18:52:40

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
イジりやすい車と運転が楽しい車が好きです
日産 シルビア 日産 シルビア
デミオ1台にしぼる前に乗ってた車です 当時は、日常の足は軽自動車で、イジって、ながめ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation