いつものドライブに行ってきました♪
今回は思いの外、
超ロングドライブになってしまい・・・。
ブログも長めです(^^ゞ
今回のコースは。
まずは、早朝のいつものドライブへ。
そこから最近の定番、休日ETC1000円を利用して、
中央道→圏央道→関越道で実家へ。
実家到着はお昼すぎで、
そこから1時間ほどの休憩の後、
親のリクエストで赤城の温泉へ・・・。
最初は親の車でまったりと。
のつもりが、
「赤城」
と聞いたらインプで行きたくなってしまい・・・。
急遽、ダンパーの減衰を街乗り設定に戻して
ドライブの続きに。。。
温泉に浸かって夜8時の帰宅になりました(^^ゞ
総走行距離 約600キロ弱 (-_-;)
総走行時間 15時間くらい。
久しぶりに、死にました ^_^;
そして。
ドライブでこんなに頑張れたのも、
全てリフレッシュ計画のお陰♪
今回のドライブは、何と言っても大工事のあと。
前々からすごく楽しみでした。
前回のドライブからの変更点は、
「リアセクション・リフレッシュ計画 」で
完走した
・ リア・ハブ&ベアリング交換(左右)
・ ラテラルリンク/フルピロ化
・ トレーリングアーム/前後STI強化ブッシュ打ち替え
・・・と、大幅に変わりました。
これだけ替えれば変わらないハズはなく、
街乗りでもいい方に体感できた感じが多かったので楽しみでした♪
天気は週間予報に反して晴れ。
路面ドライコンディションに加え、
前日に雨の中、
暗闇洗車をした甲斐がありました。
時間はいつものごとく頑張って早起きしましたが、
前日の天気予報で行楽日和と言っていたこともあり、
結構な交通量でしたね。
みんな、早起き(-_-;)
タイヤの内圧を調整して、
軽めにスタート。
まずは、交通量がまだ少ない今のうちに
最近お気に入りの尾根道へ。
リアセクションのリフレッシュをした、
街乗りではこんな感じでしたが、
ワインディングでは、どうか。
走り出してすぐに、超感動の嵐。
とりあえず、リアがもの凄い安定しました!!
以前から気にっていた「ウニョリ感」は当然のごとく消え去り、
ハンドリングも切ったすぐ後にリアが反応してくれて、
なおかつ、ビシッと安定。
狙ったラインに沿って走ってくれるようになりました。
しかも、安定している中でも路面のインフォメーションが伝わり、
足も良く動いてくれるようになりました。
以前から気づいてはいましたが、
やはり変なアンダーが出ていたのもリアの動きのせいだったんですね^_^;
少し心配していたオーバー寄りになってしまうのではないか、
ということも特になく、
とても素直に正直に動いてくれているという感じですね。
なので、荷重の移動加減によって忠実に変化をしてくれるようになって
その代わり、急な荷重変動は動きが速すぎてちょっと怖いかも。。。
ブレーキ残してステアをスパッと素早く切るとすぐにリアが出ます・・・。
今までに無い挙動なので気をつけないと。
これが、たぶんラテリンのフルピロ化による効果でしょう。
そして、トレリンの効果は。。。
とんでもなく、トラクションが掛かるようになりました!!
トレリンのブッシュを前後とも強化に交換してしまったので
前後どっちの恩恵か、というのは分からないですが、
とにかく以前とはコーナーからの立ち上がりが全然違います^_^;
場所によっては3速では立ち上がれなかった所も余裕になったり・・・。
もう、ぜんぜん違う車みたい(^^ゞ
あとは、「ウニョリ感」に関してはハブの影響も大きそうです。
フロントを替えた時もそうだったように、
感覚では分からないブレがあるんでしょうね。
ラインがピシっと決まるのもハブ&ベアリング交換の影響もありそうです。
走りはラインが決まるし挙動も安定しているので、
楽しさに加えて疲れにくいですね。
車にお伺いたてながら走るのは、やはり気疲れするんでしょうね。
いつもの中速コースではホームということもあって、
色々と変化が分かって感動を通り越して関心してしまいました^^;
我ながら、よく頑張った→ハードDIY。。。
今回は、楽しさもあって車の信頼度も上がったので、
久しぶりに中高速コースにも足を延ばしてみました。
富士山も綺麗に見えて眺めもいいし、
やっぱりここは気持ちがいいですね。
しかし、ほんと久しぶりに来ました。
ここに来なくなったのは以前のタイヤP7000が予想以上に喰わなくなって、
普通に走ってフロントが流れたりして気持ち悪かったのと、
ブレーキに不安があったことがありました。
ようやくその要素を全部クリアできたんですね~。
でも、やっぱりもう少し狭い場所の方が好きなのかも、、、私^_^;
その後に低速コースを走ったら、なんか落ち着きました(笑
私の性格はジムカ向きなのかもしれませんね (^^ゞ
全開!ってするよりもセコセコチョコチョコとやってる方が好きだったり。。。
このインプも元々ジムカ仕様でしたし・・・。
そして、交通量も多くなって
ストーカーとか待ち伏せとか多くなりそうなので。。。
今度は場所を変えて徐々に帰路につきます。
結構なヒルクライムのあるところでも、
今までとは全然違ってグイグイ登っていくので、あ然としてしまいました^_^;
こんな変化はLSD装着以来ですかね・・・。
ホントにびっくりします。
やはり13年超のインプは相当お疲れだったんでしょうね。
その後、ちょこちょこと遊びながら・・・。
しかし、良く曲がるようになりました。
ますます車を替えることができなくなってきました。
インプっていい車ですね。
エンジンパワーもGC前期260PSでも特に不満はなし。
EJ20特有の低速トルクも気にならないし、
時にはもう少し・・・という時もあるけど十分でしょう。
燃費も私の最近の使用域だと10キロ/Lがほとんどだし、
セッティングが出てる?のか回しても鬼減りではないし・・・。
そこそこ速くてセダンで四駆で、、、
「実用的で楽な車」ですね。
街乗りに戻る前にグリップ重視から燃費重視に戻すべく、
内圧を上げて調整しました。
今回は、通常温間で
フロント:高2.4hps 低2.1hps
リア:高2.4hps 低2.2hps
に設定しましたが、
実は内圧高い方がタイヤの調子が良かったりしました^_^;
相変わらずタイヤの外側を多く使っていて、
グリップは多少落ちても高い設定の方が
全体的に剛性があっていい感じだったんですよね。
次回は、内圧をちょっと高めにしてみようかと思います。
そして、ETCの恩恵を受けて格安でドライブから実家へ。
高速巡航も音も静かになって、
トレリンブッシュも落ち着いたのか慣れたのか、
振動もあまり気にならず^_^;
ダンパーの減衰を上げたのも高速巡航が更に気持ちよく。
実家に着いて、成り行きで赤城へインプで行くことになって
一応気を遣ってダンパーの減衰を街乗り設定へ。
F:最強一段落ちから最弱へ。
R:最強一段落ちから最弱一段上げへ。
走る速度域が全然違いますが、
ワインディングの雰囲気は同じ感じですね。
でもやっぱり、フロントがちょっと粘って欲しいかな~というのがあります・・・。
まあ、十分ですけどね。
しかし、赤城も流していて気持ちがいいですね。
広めの道を走って一気に標高を稼ぐのでワイルドな感じもあるし、
窓を開けて走ると気温の変化もしっかりと感じるし。
ここも好きですね~。
途中で温泉に浸かって、湯船で寝落ちしそうになりながらも、まったりと。
帰りもいい感じのワインディングが続き、
疲れていても山道走っていれば全然気にならないですね・・・。
ある意味病気かも^_^;
ついでなんで、乗り心地の変化を聞いてみたら明らかに良くなったとのこと。
走行音が静かになったのも分かったようなので、
相当変わったんでしょうね。
実家に着いたら、麦ジュース飲んですぐに爆睡でした♪
これで、今年の走りに関わるリフレッシュ/チューニングは、
あと一ヶ所だけになりました!
それをやったら、今年の大掛かりなメンテは終わりかな。。。
あとは大事に乗ることと、ボディ関係のメンテナンスもやりたいですね。
しかし、よく走った一日でした(^^ゞ