MINI_Crystalのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

雨ですねぇ

朝,起きて外をみると曇ってはいるものの,すぐに雨が降るようには見えなかったのでいつも通り洗車をしました.
いざ出かけるとポツポツと降り始め,洗車が無駄に...
今日は諦めモードです.

スマートUSBポートの設置をお願いしようとAXIS大阪さんに電話で問い合わせしたところ,9月上旬まで作業の予約が埋まっているとのこと.「奈良の店舗なら余裕があるかも」とのことで,予約をお願いしました.というわけで今日はおあずけです.

天気も良くないし,映画でも見ようと京都に向かいました.
今日は中華が食べたかったので,美齢さんに予約の電話を入れてみたもののランチは2部制で予約が取れませんでした.

そこで,中国彩膳 にじょうさんでランチをいただくことにしました.こちらのお店にうかがうのは初めてです.ナビを頼りに向かったのですが,てっきりお店は二条にあるものと思い込んでいましたが,七条の近くでした.ハイアットリージェンシー京都や三十三間堂からすぐでした.
店名の「にじょう」とは地名の「二条」ではなく,ご主人の名前であるところの「二條」にちなんだものだそうです.

お店の前に並んでいるのはお店で出されて空いた10年ものの紹興酒の瓶だそうです.店内にはまだ中身がある瓶が置いてありました.

この酢豚が美味しかったです.

映画の上映時刻まで時間があったので,レ・フレール・ムトウさんまでパンを買いにいきました.

時間に余裕をみて京都駅近くのT・ジョイ京都に向かいました.いつもなら駐車場入庫で並ぶのですが,今日は待ちなしで入庫することができました.

観たのはこの映画.

噂通り,これでもかというくらいBMWが使われていました.最後に登場する6シリ・カブリオレがいいですね.

出庫しようと車までもどると,隣にクラシックミニがとまっていて,ちょっと嬉しかったです.並んでいるところをみると大きさが全く異なりますね.クラシックミニはフロントフェンダーの峰が大きく盛り上がっていていいですね.
Posted at 2015/08/29 23:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2015年08月22日 イイね!

かき氷が食べたい

先週の土曜のことですが,滋賀にあるステラカデンテさんでランチをしてきました.
前日に予約しての訪問です.
いつものことながら野菜が美味しかったです.

あたたかいものと冷たいものを組み合わせた献立でした.

さて,かき氷です.
大津にある伽藍堂さんに向かいましたが,なんとこの日は臨時休業...orz
Webページに臨時休業日の記載があったとは知りませんでした.

気をとりなおして,寺町二条にある二條 若狭屋 寺町店に行き先を変更.山科〜岡崎を抜けて寺町を目指します.
お店到着時点で午後4時.営業時間は6時までなので,まぁ大丈夫だろうと考えていたのですが,まさかの売り切れ.<(ToT)>

この日は諦めて,久しぶりに前田コーヒー明倫店でお茶をすることにしました.本店は利用したことがあるのですが,明倫館にある明倫店は初めてです.
小学校の雰囲気が残る,懐かしい空間です.

メニューは出席簿調で.

こちらのパフェをいただきました.

カップのデザインもほのぼのしています.

今まで知らなかったのですが,前田コーヒーの創業者はイノダコーヒーで修行をしていたそうです.
意外なところで関係があるんですね.

翌日の日曜日.
前日のこともあり,この日は午前中からかき氷を目指します.
目的地は奈良にあるほうせき箱です.奈良では「ほうせき」とは「お菓子」を指すそうです.ここは窒素ガスでムース状にしたソースをかけていただくエスプーマというかき氷で知られています.
11時にお店に着いたのですが,すでに100組待ち.とりあえずリストに名前を書いて奈良町を散策することにしました.

見かけたお店でスムージーを.

カレーパンは持ち帰りに.

先にお昼を食べることにしました.
久しぶりに江戸川 ならまち店さんで櫃まぶしをいただきました.

こちらの建物は築150年を超え,呉服店だった建物を利用しているそうです.

さて,かき氷のお店に戻ってみたところ依然50組待ち.売り切れラインまでの待ちリストには収まっていましたが,なんだか食べる気が無くなってしまいました.

二日がかりで結局,かき氷は食べずの週末でした.f(^ ^;
Posted at 2015/08/29 00:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2015年08月19日 イイね!

夏の旅行〜3日目

夏の旅行,最終日は函館周辺をドライブ.

函館山も五稜郭も行ったことがありませんがパス.

ホテルでもらったこちらのパンフレットを頼りに「旧戸井線コンクリートアーチ橋」「日浦洞門」を目指します.

海岸線沿いを30分ほどドライブすると旧戸井線コンクリートアーチ橋が見えてきました.

この上を歩くことができるらしいのですが,登り口には立ち入り禁止の札がかかっていて登ることができませんでした.地元の方に聞いてみても「行かれねぇ.」とのことでした.残念.

諦めて,次は日浦洞門を目指します.
Google Mapsで当りをつけて車を置いて徒歩で向かいます.
本線から外れて側道を歩くと,先の方にトンネルらしきものが見えます.

道路工事の作業員の方に聞いてみると,一応歩いて行けるとのこと.
さらに進むと昆布採りのおじいさんに会いました.この辺りの海岸では昆布漁をしている方をよく見かけます.また,沿道の家の軒先では天日干ししている昆布が沢山あります.

結局トンネルには辿り着くことができず,諦めて車に戻り先に進むことにしました.
しばらく進むと本線トンネルの手前に側道を発見.側道を進むとありました!
手掘りのトンネル!

ちゃんと車で通ることができました.

ところが,しばらく進むと本線に合流.
別の側道に入ってみると,小さい港で行き止まりになりました.
徒歩なら入っていけそうなので進んでみました.

だめですね.ここまでということにして函館に戻ることにしました.

函館市場で500円海鮮丼を食べ,ペシェ・ミニョンさんでお茶をし,お土産を買いました.

レンタカーを満タン給油して返却,シャトルバスで空港へ.

今度は道東へ行ってみたいです.
Posted at 2015/08/24 23:18:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年08月18日 イイね!

夏の旅行〜2日目

夏休みの旅行 2日目は支笏湖でカヌーを予約していましたが,残念ながらこの日は一日雨の予報.カヌーは諦めキャンセルすることにしました.

登別マリンパークニクスに寄りイルカショーなどを観ました.あまり期待していなかったのですが,いろんなショーが催されていてプログラムのつながりがよく,ほとんど間を空けることなく続けて観ることができるので楽しめました.
予定外に長居をしたので,先を急ぎます.

2つ目の立ち寄りどころは洞爺湖.
ザ・ウィンザーホテル洞爺でミシェル・ブランのケーキをいただきました.

この日は天候が悪く日中でも気温は16度でした.

時間の関係で大沼公園はパスして函館へ移動します.

2日目のお宿は望楼NOGUCHI函館
レセプションはモダンで地味すぎず落ち着いた雰囲気です.登別に比べると空間の使い方に余裕があり気持ちがいいです.

客室フロアのエレベータホールにはライブラリーが併設されています.

お部屋に向かいます.

こちらのお部屋に泊まりました.

部屋番号は指定したわけではなく,偶然この番号でした.
妙にテンションが上がりました.(^-^)

メゾネットタイプなので,玄関を入って部屋へは階段を上がります.

部屋のお風呂は登別と同じで4人は入れそうな広さがあります.

食事まで時間があったので,ビリヤードをしました.

食事の時間になり食事処へ向かいます.
こちらも部屋番号と同じ個室で.

お品書きはこんな感じ.

翌朝の朝食も美味しかったです.

〜3日目に続く〜
Posted at 2015/08/24 00:40:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月17日 イイね!

夏の旅行〜1日目

すでに一週間ほど経ってしまいましたが,今年の夏休みは北海道へ行ってきました.
プランはこんな感じです.

1日目:関空〜新千歳空港〜小樽(クルーズ)〜登別
2日目:登別〜支笏湖(カヌー体験)〜洞爺湖〜大沼公園(時間があれば)〜函館
3日目:函館観光〜函館空港〜関空

2日目が詰め気味ですが,時間に合わせて調整の予定でした.

関空へは荷物を持たなくて済むのでリムジンバスで向かいました.
往路はPeachを選択.関空第2ターミナルは初めて利用しました.
チェックイン,保安検査を済ませてゲートへ.第2ターミナルは待合場所がゲートに向かう手前に1箇所あるのみで,アナウンスが入ってからゲートに向かうシステムです.ゲート前に待合場所はなく,ほぼ外廊下(屋根あり)がゲートになっています.空調を節約するためでしょうか.d(^_^

LCCは狭いと聞いていましたが,2時間程度なら我慢できそうです.国際線だったら辛いだろうな...

新千歳に到着後,すぐにニッポンレンタカーのカウンターに向かいました.
カウンターそのものは空いていましたが,カウンターの向かいにはシャトルバスを待つ人の行列ができていました.空港内のカウンターで番号が記載された整理券を受け取りシャトルバスで飛行場外の営業所に向かいます.営業所に着くタイミングで,ちょうど整理番号が呼ばれました.この辺りの連携がとてもスムーズで感心しました.

予約したのはホンダのヴェゼル・ハイブリッド.

青の洞窟を観るために小樽へ移動、予定時刻の30分前に到着.待ち時間でルタオのプレミアムソフト(フロマージュ・ミックス)を頂きました。
〈写真撮り忘れました。(^^;;〉

10人程度で船に乗り込み2時間の船旅です.

なかなかの奇岩.

シーカヤックのツアーと出逢いました.

洞窟に差し込む光が海を青く見せます.

遠くに顔の形をした岩が見えます.

一気に登別までドライブし,宿に到着.

この日は望楼NOGUCHI登別に宿泊しました.

チェックインを済ませてお部屋へ.

部屋のお風呂は4人は入れそうな大きさで,掛け流しでした.

大浴場で1時間ほど温泉に浸かったあと,夕食に向かいました.

タラバガニのカダイフは初めていただきました.

夕食後にラウンジでくつろぎました.

照明の入れ方は参考になります.

朝食はこんな感じ.

道産大豆「トヨマサリ」とキウィフルーツの健康ドリンク

夏野菜のエッグスラット

洋食も選べましたが,和食にしました.

ご飯は空知産「ゆめぴりか」で,土鍋で出されました.

〜2日目に続く〜
Posted at 2015/08/23 18:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「今日の一曲

We Found Love / Rihanna

MINI_Crystalです。よろしくお願いします。

<< 2015/8 >>

Unit Garage Barend Mirror
2019/04/29 08:51:42

ミニ MINI ミニ MINI
Cooper S(6MT) ミッドナイト・ブラック・メタリック ブラック・ルーフ 18イ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドライブ・旅行 / アンスラサイトブラウンメタリック / ツートーン・レザーインテリア, ...
BMW R nineT BMW R nineT
空油冷フラットツインがなくなると聞いて,あわてて大型免許の取得と並行して購入.滑らかな操 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
学生時代に必死にバイトして買った、初のマイカー MR2 GT T-Bar Roof 5 ...