• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いがぱぱのブログ一覧

2014年11月22日 イイね!

WAKO'S ニュートラル・ケミカルサービス

WAKO'S ニュートラル・ケミカルサービス 秋ヶ瀬公園バイクロアを見に行ったついでに出展していた「 WAKO'S ニュートラル・ケミカルサービス 」受けてきた♪

今年参加のイベントではほぼ毎回お願いしている。

ここで教えてもらった「チェーンルブリキッド スピード/パワー」
商品の詳細は下記URL掲載の記事で!

メンテナンスをしてくれたWAKO'Sの方(イツもの人)によると「スピード/パワー」の違いはオイルの「厚み」らしい。
スピード:薄い、パワー:厚い の違い。
けど両者の摩擦係数は同じだから、どちらを塗布しても効果は同じ。
違いは「感覚」だけとの話し。

なので普段は「スピード」を使用しているので今日は「パワー」を塗布してもらった。

走り出して即効果を実感!
踏み込んだ時の脚に来るダイレクト感が減少している。そしてチェーン駆動時の自身のノイズも消えている。
かと言って抵抗感が増す訳でもない。
う~ん、恐るべしWAKO'Sの技術!

自分の使い分けは、ヒルクラ:スピード、グランフォンド:パワー だな(^-^)v

http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/133638



Posted at 2014/11/22 15:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Anchor
2013年05月20日 イイね!

初ヒルクライム参戦記!!

初ヒルクライム参戦記!!5/19(日)は、自転車レースを始めてから初となる「ヒルクライムレース」、榛名山ヒルクライム in 高崎に参戦して来た!

自転車レースを始めて20年、これまでクロカン、エンデューロ、グランフォンド、シクロクロスに参戦して来たが、ヒルクライムだけにはエントリーして来なかった。
だって坂登るの嫌いだから (-_-;)

今大会も参戦する気はサラサラ無かったのが、Facebookの知り合いから「一緒に出ましょう!」と誘われて、思わず「ぽちっ!」としてしまった。

それからと言うの、誘われた手前、無様な結果も残せないので、ヒルクライム練習走行会に参加してみたり、ローラー台買ってみたりと、ヒッソリ、こっそりと練習に励む日々(笑)

今回のコースは、山頂の榛名湖を目指す「榛名湖コース」と、手前の榛名神社までの「榛名神社コース」の2種類がエントリー可能だった。
この2コースの違いは距離と最大勾配!
榛名神社から榛名湖までの最大勾配が「14%」と言う恐ろしいコース (>_<)

一先ず「初ヒルクラ」と言う事で迷わず「榛名神社コース」へエントリーしてみた。
エントリー時のゴール予想タイムは、全然想像がつかないので「90分」としてみた。

大会当日、朝4:30に集合し、榛名神社コースは最終組12番目のスタートで、およそ7:50過ぎにスタート地点へ移動して、結局8時頃にスタートの号砲♪
3時間も待たされちゃ、コンセントレーションもモチベーションも有ったものではない(^_^;

友人たちから「ペース配分が重要だよ!」とアドバイスをもらったが、距離感も体力も全然予想が出来ないので、取り敢えずイツものように、足が回る所まで全力で行ってみた(笑)
するとどうだろう!
グランフォンドでは、抜いても抜かれても全然気にならなかったのが、先行する集団、特に「榛名湖コース」の集団を抜くのが気持ち良い!!
そんなコンなで、気が付けばゴールまで残り1km!!
ここから、更に気合いと根性だけでゴールへ向かって突進。
ゴール手前では、カメラマンの存在に気が付き、下ハン握って更に猛ダッシュ!!

その甲斐有ってか、大会と名の付くもの、スキーも含めて、初めてリザルトの1ページ目に名前が掲載された \(^o^)/

さて、問題は来年。
そもそも、これに懲りずと言うか、この予想外の成績、喜びを再度味わうために、来年も参戦するか?
やっぱり坂道嫌いだから、ヒルクライムは避けるか?
うぅ~ん、どうしよう...
来年参戦するにしても、同じクラスに参戦し成績を上げるようにするか?
クラス替えして情けない成績でも、それが実力と受け止めるか?
あぁぁぁ試練だ (笑)





Posted at 2013/05/20 23:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Anchor | 趣味
2013年05月03日 イイね!

GW後半戦初日は、Newタイヤを評価!!

GW後半戦初日!
早起きして荒サイ繰り出す予定が気が付けば13時前?!(-_-;)
慌てて飛び起きてバナナとアンドーナツを食べて、
先週交換した、HUTCHINSON ATOMの実力評価も兼ねて、いざ!出撃!!

漕ぎだしから軽いというか、グリップ感が薄いというか...
感覚的には、プラモを作った経験があれば想像付くと思うが、
Fusion3が「100番の紙やすり」で、ATOMが「1000番の紙やすり」って感じ(笑)

Fusion3はトレッドのザラザラ感で路面に喰いつく感じ。
それと比較しATOMは、サラサラトレッドで路面を「蹴る」感じかな。

そんな理由で走行感覚は、エラく軽く巡航速度は明らかにFusion3よりも速い!
いつものように自宅~吉見運動公園の往復60kmで平均車速が29km/hと、
これまでよりも4km/h up!(*^^)v
今シーズン、リアルワールドで全然乗れていなくて、ローラー台だけだったことを考えると、やはりタイヤ交換の効果かも♪

ただ、弱点もあり小さなギャップをそのまま拾い手首と上腕二頭筋にもろに衝撃が来ること...

さてさて、ハルヒルまでの週末も少ないので、もっと走りこまなければ(^_^)/
Posted at 2013/05/03 19:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Anchor | 趣味
2013年04月28日 イイね!

榛名山ヒルクラに向けた激坂トレーニング!

榛名山ヒルクラに向けた激坂トレーニング!FB始めてから、こちらがご無沙汰となってしまったので久し振りにブログ更新!

昨日は帰宅後爆睡してしまったので亀レポ(笑)

GW初日、4/27(土)はシクロパビリオン主催の
「日向涼子さんと走る激坂トレーニング」に参加してきました。
(本題は長くて覚えられないのでシクロのサイトで確認して下さい)

今回のコースはシクロをスタートし越生→白石峠→ときがわ町→シクロ着。
講師は、元BSC ANCHOR所属のアイカワ ショウ氏。
そして本命は日向涼子さん!
先日の埼玉サイクリングフェスで初めてお会いし今回は一緒に走れるとあって、
心拍計は既にMAX値(笑)
今回のトレーニングは、やはり日向さん目当ての同胞が23名も集まっての
大所帯でのスタートとなりました。

周りを見渡すとカーボン車やディープリム装着車が多く、
アルミボディの自分は付いて行けるかと若干の不安が...
まぁ~走り終わってみると、結果、バイクの素材は関係無いことが分かりました。

今回のコース、白石峠の前に2本の激坂を走破します。
1本目は足試しと言う事で、まぁ~そこそこ。
2歩目は最大斜度25%で停まると転倒、そして再始動が無理なくらいの激坂(^_^;)
流石にここでは1回足を着いてしまった...orz
ここをこなすと白石峠は、まぁ~「坂だね」って感じで余裕でこなせました。

白石峠の山頂展望台からは関東平野が一望!
ここで全員で記念撮影をして帰路へ。
シクロへ帰路は終始向かい風で激坂よりも向かい風にやられた感じ(笑)

それにしても日向さんのマルチな才能には脱帽(^_^;)
Posted at 2013/04/28 14:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Anchor | 日記
2012年07月01日 イイね!

サドルとシートポスト交換

サドルとシートポスト交換今月頭に到着したが、仕事が忙しくてお預け状態だった、サドルとシートポストの交換がようやく完了した。
交換前のANCHOR純正パーツが620g。
交換後のセライタリアSLR TEAM+シマノproの組み合わせで、440g。
180gの減量に27kは高いか安いか?

結論は来週の那須ヒルクライムまでお預け♪
Posted at 2012/07/01 11:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Anchor | 日記

プロフィール

#hoshii 今一番欲しいカーアイテムを教えて下さい!>>>BH5純正ビルシュタイン」
何シテル?   05/23 02:18
高校時代から通っていたアキバに週イチで通わないと禁断症状が出て仕事が手につきません(笑)。 でも、今の様変わりしたアキバには、チトついて行けな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

待望の吉沢愛ちゃんオフィシャルTシャツ完成!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 01:54:35
吉沢愛ちゃん「今年は最後のCC撮影会 at 六本木」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 09:46:42
榛名山ヒルクラに向けた激坂トレーニング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/31 22:32:12

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BF5Cからの乗り換えです。高速道で胸のすくような加速を発揮するとても良い車です。STi ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
水没したビストロからの代替です。全損扱いで降りた保険で購入しました。2年落ちの4,500 ...
その他 その他 その他 その他
1995年から2009年まで現役でした。本来のフロントはサスペンションフォークでしたが、 ...
その他 その他 その他 その他
15年間乗り続けたMTBの前サスがお亡くなりになったので乗り換え用に購入! ロードレース ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation