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GOZENSAMAの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

気が緩んだボディ補強のまさか😆👍

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
第5弾で終了していたはずのボディ剛性UPパーツの取り付け。
その後、TRDのドアスタビライザーにも興味あったが、手の平サイズのあんな部品が15,000円なんて… 無理無理🤷‍♂️
自作のなんちゃってドアスタビライザーで満足していた。

しかし、最近、TRDでもないノーブランド ドアスタビライザーが出回っている😒
価格はTRD品の約1/3…。
手を出してはいけない物に気が緩み出した😓

(写真はTRDドアスタビライザーYouTube画面)
2
某オク品…

完全に気が緩んで入札、落札😓
衝動買いの無駄遣い
やっても〜た…

商品届いて開梱してみると意外にもパッと見しっかりした造り…😳
3
車体側の取り付けは、ドア面合わせのためにストライカーの車体側ネジ穴を外側に引き出す必要があるとのこと。
スライドハンマーなんて持っていないし買うのもどうかなって…
使用頻度低いし地味に高い😓

そこで先人の知恵は使わなきゃ損❗️
引き出し・押し込みが建築用羽子板ボルトで代用出来ちゃう😆
建築用資材って安いから助かるぅ〜😁👍
4
早速、交換🔧
車体側…📸

純正ストライカー外してみると…

ネジ穴、ズレまくり😥
これが生産組立調整済みの位置なのか?

先人の方々の情報では、このネジ穴を粗々調整代一杯まで外側に引き出すとのこと🔨
5
羽子板ボルトを使ったネジ穴の引き出し方写真は撮り忘れ🙄💦

先人の方々の情報をどうぞ🙇🏻
6
ドア側…📸

純正特殊ボルトを外し、金具を市販皿ボルトM6で固定。
7
くさびプレートをスライドして はめ込むだけ。
8
完成 🎶🎉

ドアを閉めてツライチ確認…
ツラが合わなけりゃ再調整だけど一発で決まった😉👍

自作ドアスタビライザーは、邪魔じゃないので残しておきます。


さてさて、効果は…?
なんせ、ノーブランド品なんで…😥


🚙💨💨💨
😳ンッ、ンン〜🎶‼️
スゲェ〜‼️😀

直進性、カチッと決まってる‼️😃
ハンドリング、クイックでフラ付かず‼️😄
コーナリング、まるで on the rail😁
車体に固まり感ある‼️😆
TRDのYouTubeで言っていた通り「上質な走り」って感じ😉👍

体感し易いパーツとの評判でしたが、まさに。
これには、正直、驚きました🤔
前後タワーバー、サイドシル補強バーを入れた後でも体感出来るとは…

私が思うにアルティメット(ビルシュタイン)足、S足ではない標準足だから上質な走りに仕上がったのではないかと🤔
アルティメット足等、強化足に取り付けた場合、ゴツゴツ感が出そうな気がします。

あと、心配な点がひとつ…
ストライカー部分を隙間ゼロで固めるとドアヒンジに負荷掛かるよね〜? 大丈夫🤔?

評価としては、やはり、ノーブランド品。
TRD品とは素材の違いやアッセンブリー剛性、精度、くさびパーツの耐摩耗性等、劣るはず。
所謂、耐久性&安全性ね。

なので、ノーブランド品はお勧め出来ません。
本家TRD(AISIN)品をお勧めします。

私も後に壊れそうになったらTRD(AISIN)品を
買い直します。(最初からTRD品買えよ😅)

これはスゴい…👍
🚙🎶💨

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この記事へのコメント

2024年3月11日 15:47
初めまして♪
自分も中華製スタビライザー付けてますが、現在まで不都合は出ていません!
効果・コスパ良いですよね🙆
なおドア側のプラスチック部品が脱落するとのレビューもあるようなので、定期的な確認とシリコン塗布が良いようですよ♪
コメントへの返答
2024年3月11日 21:28
パパマルさん、はじめまして🤗
コメントありがとうございます。
私の投稿した文中の「先人の知恵」というのは紛れもなくパパマルさんの知恵のことです😆
先人のご本人様からコメント頂けるとは嬉しく思うと共に感謝です🙇🏻
ドア側のくさび部品脱落防止もパパマルさんの情報を基に金具の留め部分は曲げ起こしてから取り付けました😉👍
仰るように定期点検怠ることないようにしますね🙇🏻

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何シテル?   04/03 11:41
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