気が緩んだボディ補強のまさか😆👍
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
第5弾で終了していたはずのボディ剛性UPパーツの取り付け。
その後、TRDのドアスタビライザーにも興味あったが、手の平サイズのあんな部品が15,000円なんて… 無理無理🤷♂️
自作のなんちゃってドアスタビライザーで満足していた。
しかし、最近、TRDでもないノーブランド ドアスタビライザーが出回っている😒
価格はTRD品の約1/3…。
手を出してはいけない物に気が緩み出した😓
(写真はTRDドアスタビライザーYouTube画面)
2
某オク品…
完全に気が緩んで入札、落札😓
衝動買いの無駄遣い
やっても〜た…
商品届いて開梱してみると意外にもパッと見しっかりした造り…😳
3
車体側の取り付けは、ドア面合わせのためにストライカーの車体側ネジ穴を外側に引き出す必要があるとのこと。
スライドハンマーなんて持っていないし買うのもどうかなって…
使用頻度低いし地味に高い😓
そこで先人の知恵は使わなきゃ損❗️
引き出し・押し込みが建築用羽子板ボルトで代用出来ちゃう😆
建築用資材って安いから助かるぅ〜😁👍
4
早速、交換🔧
車体側…📸
純正ストライカー外してみると…
ネジ穴、ズレまくり😥
これが生産組立調整済みの位置なのか?
先人の方々の情報では、このネジ穴を粗々調整代一杯まで外側に引き出すとのこと🔨
5
羽子板ボルトを使ったネジ穴の引き出し方写真は撮り忘れ🙄💦
先人の方々の情報をどうぞ🙇🏻
6
ドア側…📸
純正特殊ボルトを外し、金具を市販皿ボルトM6で固定。
7
くさびプレートをスライドして はめ込むだけ。
8
完成 🎶🎉
ドアを閉めてツライチ確認…
ツラが合わなけりゃ再調整だけど一発で決まった😉👍
自作ドアスタビライザーは、邪魔じゃないので残しておきます。
さてさて、効果は…?
なんせ、ノーブランド品なんで…😥
🚙💨💨💨
😳ンッ、ンン〜🎶‼️
スゲェ〜‼️😀
直進性、カチッと決まってる‼️😃
ハンドリング、クイックでフラ付かず‼️😄
コーナリング、まるで on the rail😁
車体に固まり感ある‼️😆
TRDのYouTubeで言っていた通り「上質な走り」って感じ😉👍
体感し易いパーツとの評判でしたが、まさに。
これには、正直、驚きました🤔
前後タワーバー、サイドシル補強バーを入れた後でも体感出来るとは…
私が思うにアルティメット(ビルシュタイン)足、S足ではない標準足だから上質な走りに仕上がったのではないかと🤔
アルティメット足等、強化足に取り付けた場合、ゴツゴツ感が出そうな気がします。
あと、心配な点がひとつ…
ストライカー部分を隙間ゼロで固めるとドアヒンジに負荷掛かるよね〜? 大丈夫🤔?
評価としては、やはり、ノーブランド品。
TRD品とは素材の違いやアッセンブリー剛性、精度、くさびパーツの耐摩耗性等、劣るはず。
所謂、耐久性&安全性ね。
なので、ノーブランド品はお勧め出来ません。
本家TRD(AISIN)品をお勧めします。
私も後に壊れそうになったらTRD(AISIN)品を
買い直します。(最初からTRD品買えよ😅)
これはスゴい…👍
🚙🎶💨
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク