• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月11日

セレナに乗り出してもうすぐ2年で思うこと その2 左足ブレーキについて考える

 セレナに乗り出してもうすぐ2年で思うこと その2 左足ブレーキについて考える たぶん初の一日2回目のブログです

今回はセレナに乗り替えて思うこと その2です

お暇な方は,しばしおつきあいくださいm(_ _)m

話題は左足ブレーキです。ご存じのとおり,教習所では,
ブレーキは右足で操作しなさい!
となっています


画像は,ネットで拾いましたm(_ _)m

しかし,ワタクシここ10数年左足ブレーキを使ってました。
セレナに乗り替えてしばらくしてから「そういえば最近は左足ブレーキ使わなくなった」と気付いたんで,ちょっと考えてみました。
まず,ペダルの大きさや配置,シートとの位置関係が各車ビミョーに違います。
(画像はネットで拾いましたm(_ _)m)

ステップワゴンRF1


エスティマルシーダ


そしてセレナ


ルシーダはペダルパッドを換えてありますが,セレナと比べてブレーキペダルが大きいというのがわかります。実際,MTのクラッチを踏むつもりで左足を踏み込むと,自然にブレーキペダルに触れる位の大きさでした。また,シートとの位置関係も,踏みやすくなっていたような気がします。
それに対して,セレナはペダルが小さく,MT並みに右側にあるので,左足で踏もうと思っても,左足を大きく右に寄せないと踏めなくなってます。


さて,左足ブレーキでの足の置き方は,こんな感じです。


こうすると,信号待ちなんかで足を置いておくだけで,きちっと車を止めておけるので楽なんです。

あと,普段の運転では,停まるときは
左足を軽くブレーキペダルに乗せてゆっくり減速し始めてから,細かい制御は右足でコントロールして停車してました。(いつも,というわけではありませんが)


ほかにも,こんな感じで



右足→アクセル
左足→ブレーキ


というパターンもやってました。
これは,長崎のように坂の多い街で,駐車するときなどで
「バックであと50㎝坂を登る」
とか
「クリープを使っても,下がっていくような急坂を停止→発進」
するとき,車の動きを厳密に制御できて楽なんですよね。

でも,なんでセレナは左足ブレーキを拒否するかのようなペダル配置と大きさなんでしょうね。
ネットでもさまざまな意見があるみたいなんですが,ATの左足ブレーキは危険なのですか?

私見では・・・
○ワタシは,ブレーキは右足メインで,左足は補助ですね。
たぶん,MTのクセが残ってるんだと思います。左足だけでブレーキというのは,違和感があります。

○常時左足をブレーキペダルというのは,ナイですね。
だって左足を常に緊張してるというのは,疲れます。知らず知らずのうちに,ブレーキランプが点いてたということもありますし。

○どちらにしろ慣れればできます!
スクーターは右手でブレーキとアクセル,左手でブレーキ。バイクは,右手と右足(左足というのもありますよね)。一部作業車両は左にもブレーキが。車もMTでは,左足でクラッチ,右足でブレーキ。
全部,パニック時には,体が勝手に動きます。

と,思ったことをツラツラと書いてみましたm(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/11 22:33:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年8月12日 7:07
セレナになってから信号待ちの時は両足ブレーキになってますw
コメントへの返答
2015年8月12日 7:42
おはようございます
踏み方が弱いとアイストが解除されちゃうからですね(^^)
2015年8月12日 7:55
コメント失礼します

昔会社で安全運転講習があり
シュミレーターに乗った時に
普段通りに左足ブレーキしてたら
講習の担当者に『あんた!左足でブレーキするとか!』って言われ、『はい!いつもです!』
と答えた記憶がw

結果は一度もぶつかることなくAランクの成績で
驚かれましたけどね♪

懐かしい思い出です。
コメントへの返答
2015年8月12日 8:08
おはようございます
シュミレーターもゲームみたいなものだから、左足ブレーキのほうが簡単だったりするんですよね(・∀・)
でも担当者の人は驚いたでしょうね
2015年8月13日 6:20
おはようございます。
こういった部分については、中々難しい所ですよね。
人それぞれ、考えながら運転しているわけですから(^∇^)
早く走る為の技術で使うなら話は別ですが、あくまでもテーマは『安全運転』ですからね。

自分は日産自動車のテストドライバーランク『NADT』というものがあり、それを受ける時、活用していました。

バイクといい最後は確かに、慣れですね( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015年8月13日 9:23
おはようございます
やはり最後は慣れかな?と思います
でも便利なときもあるので、使えるペダル配置にしてあったら助かるのですけどね

プロフィール

「維持り、失敗してレッカー待ち
_| ̄|○」
何シテル?   06/26 18:34
なんとか自分でできないものかと やってみたものの壊したパーツも数知れず みなさんからいろんなアイディアをいただきながら、実用本位でやってます m(_ _)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ純正メーカーオプションLEDフォグ後付け  その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 07:44:09
オートライト機能つきフォグ付きディマースイッチ移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 23:41:07
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 13:33:46

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
子どもたちも大きくなったからな~,これくらい大きくないと狭いし・・・と思ってステップに続 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
6台目嫁車 初の新車、というか展示車(新古車) 前車がエンジンブローで急遽決定
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
二代目 娘の足
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
2001年式のくたびれたバイクを買い取って仕上げました すぐに某所へ旅立つ予定だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation