• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

軽量化

当面今年は111CUPに参戦しようと思ってますので、CUP240は111CUPらしいモデファイに抑えようかと思ってます。

それは、吸排気と足まわりだけいじる…ということ。

実は、その点においては中古で買った時点でほとんどモデファイ済みでした。

エアクリ、エキマニ、マフラーは交換済み、足は純正でオーリンズ2WAYが入っていたので、それをOHと仕様変更。ホイールを交換して、バケットシートを入れて、ブレーキパッド替えて、111CUPに出るにはとりあえずこれでいいか、という状態にはなっているわけです。

ただ、ICを水冷化してしまったので、その重量増分…約20kg…をなんとか軽量化したいと思ってます。

まずは、バッテリーの軽量化。2.2kgしかないSHORAI POWER LifePO4バッテリーを発注済みです。これで5〜7kgの減量。

次に考えているのは、ルーフの軽量化。ここでも3kgくらいは軽量化できそう。

あとはウイング。今流行のビッグGTウイングにはせず、あえて純正取り付け位置のものに替えようかと思ってます。見た目として純正風を保ちたいので…。

「てっとりばやく、重たいロールケージ抜いちゃえば」と言われそうですが、サーキット走る上で安全装備にはこだわりたいと思っているので、ここはそのまま行きたいと思ってます。

あとは人間の減量…3kgくらいはここで稼ぎたい。(笑)








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 22:07:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2012年2月8日 22:55
私はエンジンフードを変えたら-6キロでした
安い所ではシマヤの軽量エンジンフード-5キロ
ウイングは私のやつのドライカーボン版でどうでしょう?
コメントへの返答
2012年2月9日 0:12
一さん、こんばんは。シマヤさんのフード、ずっとヤフオクに出てますよね。ちょっと気になってます。

一さんのウイングもシマヤさんのやつですか?ハイマウントに見えますが。
2012年2月9日 5:59
やっぱりトランクに重たいものは載せたくないのでSHORAI POWER LifePO4気になります。
これなら助手席にバッテリー移さなくても前後の重量配分も大幅に改善しそうですね。
装着されたらご感想お願いします。
コメントへの返答
2012年2月9日 9:17
実兄が正規代理店になったので人柱で装着です。(笑) BSKさんでも取り扱いがあって、実績もあるようなので、問題ないと思いますが。
2012年2月9日 19:38
あどさん、

「あとは人間の減量…3kgくらいはここで稼ぎたい。(笑)」

やっぱ!ここが↑一番のポイントでしょうw~♪ ヽ(^。^)ノ

私の2-11は、もともと軽いので楽ちんですよ....。(爆) (^0_0^)

コメントへの返答
2012年2月9日 19:49
マジで断食ダイエットやろうかと思ってます。(笑)

2-11手放した反動で、軽さからパワーに走ってしまいましたので…。カーボンルーフ頼もうかな。(ボソ)
2012年2月12日 10:21
私のはこれですよ~
http://minkara.carview.co.jp/userid/555616/car/482194/3116624/parts.aspx
重量はノーマルと同じぐらいです
コメントへの返答
2012年2月12日 21:47
あれ?ノーマルと同じ重量ですか?カーボンにすれば軽くなるかと思ってました。さて、どーするか?

プロフィール

「ルノーキャトル購入 http://cvw.jp/b/197119/38811907/
何シテル?   11/06 17:16
クルマ3台、バイク1台、カート2台、自転車1台をガレージに飼う、ちょい速オヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

祝日の朝は...八ヶ岳G7サミット開催 のち G8となる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 21:49:18
クリスマス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/10 21:52:27

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
ボルボの後釜として。 走行3000kmの新古車。 この時期あえてのVWグループ!
ボルボ V60 ボルボ V60
走行10万キロを間近に控えたトゥーランが不動系トラブルに見舞われたので、乗り換えました。 ...
ルノー 4 ルノー 4
ルノーキャトルです。築60年の平屋を借りたついでに、クルマもビンテージに。(笑)
ホンダ N-BOX はにゃにゃ号 (ホンダ N-BOX)
バモスの後釜として購入。(バモスも引き続き乗りますが)

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation