• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月25日

今週末も・・・・

今週末も・・・・







日帰りでお出かけしてきたよっ!!
(^・^)

今回はおひとり様でご出発・・・
朝四時半に起きて地下鉄で名古屋まで行って
近鉄の急行で伊勢中川乗り換え大阪上本町行急行で
大和八木まで行き、そこから京都線乗り換え京都行急行に
乗って・・・やっと京都着。





約4時間かけてわざわざ・・・(ーー゛)



京都鉄道博物館


に行ってきました。

新幹線だと約40分あるいは在来線で行ったって約3時間はかからんのに、
わざわざ近鉄で遠回りしてどんこーで時間かけていったのは、
近鉄乗り放題の株主優待券があったのと、鉄男としてたまには近鉄の豊かな車両種類と
豊富な路線をゆっくりと味わいながら乗り鉄したかったので、

そーやっていきました。!!(^_^;)


でもねっ 実際は移動中ほとんど寝てました・・・・。(一一")
もう以前みたいな撮り鉄・乗り鉄・移動鉄などのやる元気が・・・なくなりつつある当方。(T_T)


で、なにはともあれ博物館です。
ここへは、数年前にまだ梅小路機関車館だった頃に来訪して以来です。



旧二条駅舎の出口  ここは以前と変わってません。




エントランスを入ると C62-26 クハ86-1 0系21-1がお出迎えです。





SL230-233 貴重です。





何故か? 昭和の頃の駅舎周辺の風景・・・最近はどこの博物館でもこのような
風景の展示が多いです。





寝台特急ナシ20 車内でお弁当が食べれます。昔これに乗った時のハンバーグ定食
をゆれながらナイフとフォークを駆使して食べたのを覚えています。




500系512-1はともかく クハネ581-35 クハ489-1は共に昭和を代表する特急電車ですね。
寝台電車581、3系は寝台幅も広く、寝るのも凄く快適だったのを覚えています。
485系列も151、181系と共にボンネット型豪華特急時代を築きました。




博物館二階からみた風景





三階屋上から新幹線・在来線を望む。







梅小路機関庫全景です。ここら辺も以前と変わりないようです。
歴代蒸気機関車が見事に整列しています。





大物動態保存の代表格 C62-2 スワローエンゼルは修理中のようです。
これこそ本線復帰してほしいなあ~~(^^♪




C56-160 ポニーちゃん!!  しばしの休息のようです。
山口線・北陸本線で活躍してますね。 





SLスチーム号 本日は8620型でした。この機関車はデフなしが似合います。





トワイライトエクスプレス用EF81が何故か側線に滞在してました。
現在はSL移動用補機として活躍しているようです。





C61-2とDE-10もいます。C61-20が東日本で活躍してますので、このC61も
本線復帰してほしいです。




今年いよいよデビューするかもしれない「D51-200」は試験運転中でここには
いませんでした。残念だったのですが、ぜひとも早く本線復帰での勇士を見たいです。



で、約3時間ぐらい滞在したかなーで、もういいやと博物館を後にしました。




京都駅に戻っておなかが空いたので、駅チカのお好み焼屋でモダンやきを食しました。
ここは大阪やない・・・・京都なのにお好み焼?
ただ、これが食べたかっただけです。やたら焼きそばが太いモダンでした。





昔から変わらない京都タワー





京都にもオープンカー的周遊バスがあったんだっ!!
東京のはとバスだけかと思ってた。
外人がよーけい乗ってました。





でっ・・・さすがの猿飛・・・・・

「帰り」はもう「行き」みたいにどんこー巡りをする気力もなく、
大阪難波まで急行を乗り継ぎ、そこから特急アーバンライナーにて直帰しました。
(^_^;)









ブログ一覧 | お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2017/06/25 17:05:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

100回記念
rescue118skullさん

咲いたよ❀
chishiruさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年6月26日 21:57
お疲れさまでした。
久しぶりに列車ネタを拝見させていただきました。
 京都にそんなところがあるのですね。
当地の山奥に、以前佐久間レールパークがありましたが、飯田線での強硬往復(上諏訪まで)を試みた時に乗り換え時間を使って見学した記憶があります。
 見慣れた車両が過去の歴史になっていく・・・時の流れの速さを改めて感じます。
コメントへの返答
2017年6月26日 21:57
taka5さんへ、コメントありがとうございます。

京都鉄道博物館は去年の五月頃にオープンしました。
名古屋や埼玉の鉄道博物館も過去に行ってきましたが、鉄道博物館では今のところ最大規模だと思います。
他と比べてやはりSLの展示の多さやSLの動態保存がしてあるのが大きな魅力だと思います。

佐久間レールパーク、当方もあった頃に
二回程飯田線乗り鉄途中に寄りました。
飯田線ゆかりの電車やキハ181先頭車が
展示してあった記憶があります。
ここにあった鉄道等、今は名古屋の
リニア鉄道博物館に展示してあります。



2017年6月27日 9:48
おはようございます。
今はこんなに立派になっているんですね。
「ルノー京都カドノ」に行くときはいつも横を通り過ぎるんですが・・・。
最後に行ったのは30年近く前ですね。
鉄道にはあまり興味が無いのですが、「廃墟・遺跡(遺構)好き」としてはやはりあの「扇形庫!」ですね。
重要文化財ですからね。
あれはいいですよね。
コメントへの返答
2017年6月27日 9:48
トモチンさんへ、
コメントありがとうございます。

「ルノー京都カドノ」・・・・
ってルノー専門店だったのですね。(^_^;)
ネットで調べて分かった次第です・・・
・・・最初はおしゃれなカフェとかを想像しちゃって・・・・・・(^▽^;)

ルノーの車種では
メガーヌ R.Sが気に入っています。

SLには扇形機関庫が良く似合いますから、
あの博物館にある光景は、
鉄道ファンならたまらないと思います。


2017年6月28日 21:44
おおっ、いいですね、
いつかは行きたい鉄道博物館です。

気持ちだけはあるんですけどね、何せ遠方なもんで・・・・。
飛行機で大阪までひとっ飛びすれば近いんでしょうけど、飛行機嫌いなもんで、なかなか行けそうにないです・・・・。(- -;

ここでしたっけ?オハフ50(50系客車)があるのは?

懐かしく、会いに行きたいですね。
コメントへの返答
2017年6月28日 21:44
コメントまいどです。

この博物館、従来からあった梅小路機関区に
埼玉の鉄道博物館をくっつけたような規模
ですから大きく感じるだけですけど・・・、
だから
SLに興味ない人は名古屋や埼玉のそれで
十分かと思います。

オハフ50-68の赤い客車は屋外の扇形機関庫の横にありまして、冷暖房の効いた無料休憩所として利用されています。
この中でお弁当食べたり、
中には疲れて寝ている人もいますよ。
特に子供連れてきて疲れたお父さんが
多いです。(^_^;)

プロフィール

tomykato-RSです。もう還暦を過ぎた爺です。 当然ながらガチのスポコン仕様をもう操る歳ではないですが・・・(もう操れない)、(;一_一) スポーツ心...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフト Mild speed-typeS (スズキ スイフト)
人生後半になり、初めてスズキの車を所有しました。 長年愛したホンダからの離脱です。 スイ ...
スズキ MRワゴン 軽ちゃん (スズキ MRワゴン)
主に家内と次女用の車です。 (2018/6からは次女がハスラー所有したため離脱) 購入 ...
トヨタ カローラバン カロバン (トヨタ カローラバン)
若い頃の営業時代にホントに良く活躍した 仕事上でのセカンドカーであった。 無論仕事用であ ...
ホンダ ラファーガ エクセレント・ラファーガ (ホンダ ラファーガ)
30代も中期にに入り、さすがに落ち着いた雰囲気と少しはラグジュアリー的な車に乗りたくなっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation