あの再来から直ぐにポチりまして
2~3日後にブツが届きまして
重い腰を上げて4月頭に工具を保管している実家へ行きました。
これでも元メカニックです。
現在は工具を握らずPCカタカタして、電話やメールやら対応したり
ネクタイ結んで対応したり工程管理したり
顔は笑顔でも心は、、、、
まあ、某有名な車両を扱っている正規のお店にいます。
メカニックもしておりました。
会社は変わり都内に居ますから、気になっても探さないで下さいw
そんなどうでも良い話は置いといて
エアクリとINマニをドカンと外して
新・旧のDIを見比べてみると(上が新品社外で下が付いてた純正品)
やっぱり社外品は怖かった、純正買えばよかったかもなんて思いながらも
全本交換しました。
プラグ付きを買いましたが、型番のみ記載の信用性が全然感じられない
全くもって交換したら壊れるんじゃないか?と思うぐらいのプラグだったので
交換は辞めました。
本当だったら社外でもDIはボッシュかデルファイを想像してましたが
値段的に無名の知らん物が来てガッカリでした。
次にパーツを頼む際は仕事でもお世話になったところにしようかと・・・・
欧州車乗りの方が見ていたら参考程度に
『イエローマジック』と言うネットショップさん等オススメかな?
(イエローマジックさんの回し者ではないですから)
かなり助けられ、値段もお手頃で在庫があれば到着も早かった様な
じゃあ、なぜそこで買わなかったとか思うでしょうが
値段に負けました。まあ、安かろう・・・・悪かろうにはなってほしくない
そして、またまた脱線しましたが
この作業を行うにあたり、パーツを注文忘れました。
再利用して現在は普通に使えて異常はないですが
同時交換推奨なのが
緑のやつ、インマニガスケットです。
計6つあります(V6なので)
今回のエラーはNo.6のDI不良なので
ここです。
正面から見て
左側の前から1・2・3
右側の前から4・5・6
フロントウィンドウ側がNo.6となります・・・多分、たしか
交換時の注意でバキュームホース類はプラパイプなので無理にこじったり
引っ張ったりすると割れます、接着剤は使用できません。
なんせ圧力掛かるところに接着しても外れます。
運良くついても劣化して割れます。
そもそもプラ素材が接着しにくい物を使用しています。
スロットルカプラー等様々なところはロック付きです
でも、割れます。無理にこじると割れます。冗談抜きに慎重に
インマニを戻す際に紹介した緑のわっか→ガスケットに注意
ズレてはめると二次エアー吸ってアイドル不調で魔のランプが点灯します。
ガスケット潰れて交換せざるを得ない状態になり面倒です。
等々、色々と面倒で慎重な作業なんですよね車いじりはw
まあ経験があるからこそ慎重にやって完了できる訳で
自分の型のSクラスでこの整備はぶっちゃけ初めてやる作業でしたw
ちなみに、僕の職場はメルセデスではないので!
参考までに使用した優秀な工具達です。
特別な工具は使用しておらず、工具屋で売ってる物を使用してます。
まあ、自分でやる人はいないでしょうw
メカニックだったし、工賃浮くし、久々に触りたいなー
なんて思ったから自分でやりましたけど
参考にする人はいないだろうけど、今回は全公開にしてみました。
久々にネタになる事をやったのでこんなにも長く書いてしまった。
交換してから現在まで無事です。
遠出もして問題はありませんでした。
心配だったので診断機持って行きましたが大丈夫でした。
とりあえず良いネタ書けたので、良かったけど・・・・もうめんどくさい。
Posted at 2022/04/16 21:37:19 | |
トラックバック(0) |
Sクラスの日常 | クルマ