• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月22日

カカカカっって鳴ります。

どーもみなさんお久しぶりです。風邪などで体調を崩されてませんか?

早速ですが異音でました。エンジン始動直後にカカカカってエンジンから音が鳴ります。

たぶん二ヶ月くらい前からでてました。でも毎回じゃなくって、たまにです。

今まで気にしてなかったんですが、先日とあるオネェちゃんから

「え~変な音してる~。壊れてる車なんか乗りたくない~。」

なんて言われてしまったものですから、気になってしょうがなくなって点検してもらいました。

メカニックさん曰く

「何度か試しましたが、異音は確認できませんでした。しかし、思い当たる部分がありまして、エンジンオイルが下がったときにVVT-iのピンがひっかかって………(うなづいて聞いてましたが理解できませんでしたw)という前例があったんで交換してみます。しかし対策品ではないのでまた異音が出る可能性があります。このままでも走行には問題ありませんがどうされますか?」

んー。微妙w。

とりあえずオネェちゃんにこれ以上嫌われたくないんで交換してもらうことにしましたw。

以上。風呂上りから鼻血が止まらない僕でした。

でわ、おやすみなさい。




ブログ一覧 | LEXUS | 日記
Posted at 2008/02/22 01:24:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

曇り(バイト)
らんさまさん

姪浜ドライビングスクール バイクイ ...
なぎへいさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

朝ご飯✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2008年2月22日 6:58
VVT-iの異音

私も経験しました。
確か 対策品があると思いますよ。
不具合と言うことで ディーラーから連絡をもらったと
記憶しております。
ちなみに私のISは2005.10納車の初期ロットです
コメントへの返答
2008年2月23日 14:26
なかなかイヤな音しますよね^^;
やっぱり対策品ありますよね!
問い合わせてみます^^

ちなみに僕のは2006.6納車の中期型です~
2008年2月22日 9:36
異音より、「とあるオネェちゃん」が気になる・・・

のは置いといて(笑)

対策品も出ているらしいですが、対策品に換えてもまた症状が出る人もいるようです。
私の場合はオイルを換えたらそれ以降出なくなりましたよ。
コメントへの返答
2008年2月23日 14:29
ん…気になるなら紹介するんで遊びに来てくださいww

丁寧に説明してもらえましたが、いかんせんメカの知識が無くて^^;

コメント後半は珍しくまじめなコメントですねw
2008年2月22日 12:20
エンジン始動直後の、「カカカカ」または、「ガリガリ」っていう異音(すぐ消える=オイルが回れば消える)ですが、私も出たことあります。納車直後の真夏の朝一始動などで。
形式は19.06式2GR-FSEです。

朝一番などのオイルが下がったときのエンジン始動で、エンジン内のオイル油膜の一部が切れているときにその箇所より発するようですね。

私のは、VVT-iの異音かどうか判りませんが、ディーラーでA-なんとか10というエンジン添加剤を添加して頂いたら、音は消えました。

これ、症例としてメーカー・ディーラーが把握している症例らしいですので、添加剤の相談をされてみるのもひとつかもしれません。


コメントへの返答
2008年2月23日 14:33
添加剤ですか!!それ楽そうでいいですねw

交換するにしてもガスケットやらの交換までするみたいですね。

せっかく無塵室で組上げてもらったエンジンなんで、できれば開けてもらいたくないって思うのは僕だけでしょうか^^;
2008年2月22日 18:46
こんばんわぁ~(^-^♪

お久しぶりで~す。

エンジン始動後、異音は気になりますよね~(^-^;
助手席に乗っていた方もちょっと不安になっちゃったのかも…ね?

コメントへの返答
2008年2月23日 14:35
お久しぶり!!

気にしないようにはしてたんだけどね^^;

なんなら実際乗って確かめてもらってもいいよw
2008年2月22日 22:43
私は冬の発信直後にハンドル切ると ごぎゃぎゃyがあrg
と、けっこう凄い音がします。
おそらくフロントデフだとは思うのですが、ディーラーにデフのオイルって交換サイクルは?と、聞いたところ「交換しなくていいです」と言われました。
う~ぬ・・wまあ、私も雪が無くなったらDに相談に行く事にします^^
コメントへの返答
2008年2月23日 14:36
確かにデフオイルは交換不要みたいですね~。
この際、交換してもらいましょうww

ヘッドライトに続き異音対決もできそうですねwww

プロフィール

「雨漏り…」
何シテル?   03/05 22:32
典型的なO型人間で、マイペース・自己中の気分屋です。 シンプルな車が美しい!ということでもうイジりません…たぶん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AQUA フォグフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 12:00:00
AutoWear レクサスRX プレミアムメッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 14:28:01
ヤフオク オリジナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 16:46:02

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ
不必要な空気を運ぶのに疲れたので 屋根が開くのにしました
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
いい車でした
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
ついに落ち着きます
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
最高

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation