• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月30日

サスペンションセッティング変更

今年の3月に初めて富士スピードウエイを走ったのですが

1コーナーやダンロップコーナーのブレーキングで、リヤの荷重が

抜け気味になった際にリヤがふらついて修正舵が当たっていました

その状態でも走れるには走れるのですが、フルブレーキング時に常に

修正舵が必要になってしまう状態では、気持ちよく走れないだけではなく

心理的にも攻めきれない状態に繋がりやすく、ラップタイムを安定させる

のが難しくなってしまいます

10月に富士に走りにいくので、今度は気持ちよく走れるように

リヤサスのセッティングを変更します



フロントのスプリングレートを上げれば、ノーズダイブが減ってリヤの接地感を上げれる

と思いますが普段乗りの乗り心地や、限界付近でのマイルドな挙動を考えると

これ以上フロントのレートは上げたくないので、リヤにヘルパースプリングをセットして

伸び側のストロークを増やして、ブレーキング時のリヤの安定性アップを狙います

ついでに、後半区間のトラクションもアップしてくれると良いなあ~

ようやく私もパコる事が出来ました←今更かよ!

富士を走ると、鈴鹿では感じなかった不具合が出たのでセッティングを詰めて

オールマイティなダンパーを作るぞ~






ブログ一覧 | サスペンション | 日記
Posted at 2014/08/30 22:35:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴10年!
怪さんさん

さよならスイフト
avot-kunさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

関西舞子サンデーへGO
*yuki*さん

備忘録:愛車ランキング V93 達 ...
ReiGoofyさん

祝・みんカラ歴9年!
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

racer100です。よろしくお願いします。 車好きな方、サーキット走行が好きな方とお友達になれればと思い登録しました 10代前半からモータースポーツにどっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

コレクタータンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/02 21:51:57
スーパー耐久・鈴鹿の結果。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/26 07:33:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 エンジン エンジン ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation