荒川ダム近辺の舗装林道数本走り、昔の楽しい感覚を思い出す↑(^^_)ルン♪
窓を全開にして大自然の空気を感じ、オーディオスイッチオフにして自然の音を声を思いっきり堪能しながらトコトコと進むこのなんとも言えない感じ(o^^o)
【荒川ダム with CX-5 HIP】
甲府の街での夕食は、懐かしの「
サントリーレストラン大清」!
安くて、美味くて、量が多い!!学生時代には凄くお世話になりました(^^)/
十数年ぶりの訪問でしたが、店の雰囲気も料理も変わらず、懐かしい気分に浸れました(o^^o)
お腹がいっぱいになった所で、国道20号をトコトコと北上!
翌日は伊那に用事があるので、少しでも近づいておくことにする。
日の出と共に懐かしの入笠山付近の林道走ってから伊那方面へ抜ける作戦を考え、
道の駅「信州蔦木宿」にて車中泊する事にしました。
【初車中泊の感想】
・前席シートを一番前に移動してヘッドレスト外しても後席座面とはフラットにならず
・前席を倒したら腰の所にけっこう大きな段差が出来る
⇒ヘッドレストそのままで前席思いっきり倒し、
前席腰の段差部分に何か詰め物&ヘッドレスト延ばした柱部分に詰め物
で、何とか良いポジション確保!!
雑誌を見ると「後席倒して荷室利用」と良く書かれていて、確かにフラットで快適空間が現れるのは事実だけど・・・
荷物移すの面倒くさい(^_^;)
サクッと寝て、サクッと朝出発出来るのが車泊の良い所だと私は考えているので、出来るだけ手間をかけずに安眠を求めたいッス(ノ^^)ノ
今後も探求していくッス♪
翌朝、日の出と共に起床。生憎の雨。。。(´。`)
でも折角なので、単独で行けそうな比較的フラットな林道に入ってみることにする。
富士見パノラマスキー場を横目に見つついよいよ懐かしの入笠山へいざ突入!!
と、思ったら、
「マイカー入山規制」の立て看板!!!
ぬぬぬぬっ(>_<)
でも、良く読んだら規制は8時~15時。
おいらの到着時間は7時前♪早起きするもんですね(o^^o)
牧場、天文台を抜けて進み、黒河内林道から伊那へ抜ける予定だったが・・・
なんと黒河内林道舗装工事中通行止め(-_-)
芝平峠を抜けて、仕方がないので千代田湖経由で山を下ることにする。
短い距離&時間だったが、久しぶりにちょっぴりワイルドな林道を体験出来て嬉しかった♪
真っ赤な車体は林道でどうかな?って思ってたけど、「綺麗な木の実がなってる」みたいで美しい!
う~ん、これまた自己満足の世界だけど良いッス (^▽^ケケケ
【初林道の感想】
・駆動系はしっかり4足で噛んで登ろうとする様子が伝わる安心感
→ただし、タイヤがまだノーマルなのでスリップ限界が低かった(^_^;)
・股下は昔乗ってたCR-Vより長く、思ったよりは段差を気にせずに行ける
→ただし、アプローチアングルにチト不安有り。
読み誤ってグリグリ行くと直ぐにフロントマスクがもげそう(^_^;)
SUS製のアンダーバー、アンダーガード有ればぶつけて確認出来るのだが・・
・足の長さはやっぱり短い
→この車に求めるのは酷かもしれないが、直ぐに延びきってしまう感じ
・LSDがついてないから直ぐに空転
→足の伸びが短いのにも関連するが浮いちゃうと直ぐに空転モード!
にっちもさっちもいかなくなりますね(^_^;)
⇒総合的に戦闘力が低いからこそ、ライン取りやアクセルワーク等を気にしながら考えながら走る楽しさを簡単に味わえる♪ バリバリがりがりのコースとかじゃなくても、ちょっとした林道で楽しめるのは逆に特権だとポジティブに考えてます(^^)/
だって、林道楽しめて、峠もそこそこ、高速道路は楽ちんで、街中でもスムーズに走ってくれる・・・
器用貧乏な所はオーナーがカバーしながら楽しむ♪♪
やっぱ楽しいはこの車 ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
Posted at 2013/11/04 12:53:06 | |
トラックバック(0) |
林道走行(&自然・動物) | クルマ