• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月22日

上高地ラリー ~ 世紀を超えて ~

上高地ラリー ~ 世紀を超えて ~ After5氏の度重なる交渉?説得?懐柔?の甲斐あって、JI1V氏が19年のブランクを経てラリーフィールドに復活。
復活の舞台は、長野県シリーズ第2戦「上高地ラリー」。

久しぶりだから、本気のナビじゃアレなのでと、ナビ経験2回(実質1回)、2010年イーストラリーシリーズCクラスナビ最下位の私に白羽の矢が立った。
一位指名は有難いのですが、一年ぶりのナビ仕事で全てをわすれており、何をすればいいんだっけ?不安になり、昨晩は草加浩平さんの「ラリーナビゲーター入門」を読んで詰め込み復習、寝不足です。
新型のラリコン「DENKA」の使い方は・・・昨日まで車両があがってなかったので、本日現地までの道中で、なんとなくマスター。

スタート会場には、After5氏のAE86大量エントリー計画が実を結び、5台のAE86ラリー車が集結、エントリー5/30台は今回の最多出場車種。


1STスタート、コマ図2つ目「0.9km先信号左」を指示した後、ラリコンをへたげにいじってしまいさー大変、二人であわわあわわしている内に、信号を直進!
直ぐにリカバリー出来たのと、SS勝負のラリーで良かったと、胸をなでおろしてルート復帰。
SSは4本、ペースノートはお互い慣れてないので、昔ながらの有視界走行で。
JI1V氏、19年のブランクを感じさせない際どいライン取り、砂も石も気にしない、コントロールシート記入ポイントも気にしない!流石はラリースト。

1STを無事走りきり、サービスへ。
サービス隊は、オートハウス・ファニーマツゲンモータースの鬼に金棒混成部隊、何れの面々も86でのラリー経験者ばかり。
烹水長謹製の豚汁3杯食べた後は、ロングSSがある2STへ。

2STはSS3本構成、SS5,7は7kmの急高配、エンジンには厳しいステージ。
ラリコンをSSモードにしてスタート。
途中、背後から白い閃光が。

「やばい、追いつかれた!」

次ゼッケンAfter5氏が、獲物を狙うチーターよろしく迫ってくる。
ゴール手前1kmあたりでラインを譲渡、逆に離されないようにラインを盗みつつゴール。

SS6、下りは危ないのでそれなりに。

SS7はSS5の再送、今度はAfter5氏に抜かれないようにしましょうと、以下対策を確認してスタート。
 ・ヘアピンのラインをb-style氏ラインに変えてみる。
 ・ナビ目線の判断をドライバーに伝えて、走りに加味する。
SS5よりヘアピン脱出速度が上がってます!直線も踏みきってエンドでの速度の乗りが良くなってます!
背後にAfter5氏を意識しつつも、ミラーには映らないままゴール、約20秒短縮に成功。

 電信:「ワレニ追イツク敵機ナシ」

 ・・・

リザルトが出ておりますので、我ペアの順位はそちらを御覧頂くとして、JI1V氏のラリー復帰も無事完走で幕を下ろした。
次は群馬戦にエントリー予定だそうな。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

☆b-styleさん、2位入賞オメデトウございます。
☆After5さん、AE86召集感謝賞のおこぼれ有難うございました。
☆86エントラントの皆さん、サービス隊の皆さん、お疲れ様でした。


ブログ一覧 | AE86:走る | 日記
Posted at 2011/05/25 19:02:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

上高地ラリー2011出走 From [ 車たのしぃなぁ ] 2011年9月5日 03:13
この記事は、上高地ラリーへ行ってきました。、と上高地ラリー参戦記。、と<a href='http://minkara.carview.co.jp/userid
ブログ人気記事

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2011年5月25日 19:49
お疲れ様でした~!

楽しかったでしょうね~!
こちらも読んでてワクワクします~♪
コメントへの返答
2011年5月26日 20:24
ここには書けない事件も沢山あったんですけど、終わってみれば総じて面白かった!

次はドライバーで出てみたいですね。
2011年5月25日 21:01
おつかれさまでしたー

みなさんのブログ見て、楽しそうと思わずにはいられません!

しかもハチロク5台参戦はサイコーですね。

コ・ドラでも良いから久々に出ようかなと思いました・
コメントへの返答
2011年5月26日 20:27
86が一杯!とサービスの充実振りが、楽しさに拍車をかけていたように思います。

After5さんは長野県シリーズを追いかけているので、いつ出ても必ず86がいると思いますよ!

そして、私も何戦か・・・。
2011年5月25日 21:16
拝見こそできませんでしたが、お二人ともカッコイイ!

当日の走りっぷりを想像中(笑)。

写真がこれまたいいですねー♪(^∀^)
(スピードの向こう側、的な)
コメントへの返答
2011年5月26日 20:37
Jさんのレーシングスーツ姿、御本人は照れて嫌がってましたけど、なかなか似合ってました。

> スピードの向こう側
 いえ、こっち側です!
2011年5月25日 21:57
まいどです~!

お疲れさまでした~!

変なライン教えちゃいましたかね?
また、遊びましょうね~♪
コメントへの返答
2011年5月26日 20:40
どうもどうも♪

変なライン、効果絶大で、J氏も感慨深げに考察してました。

是非また遊びましょう!
2011年5月26日 6:20
JI1Vさん色々伝説をつくられました。
バルブのランプは、目だってよかったです。
コメントへの返答
2011年5月26日 20:42
サービスお疲れさん!

まぁ、スーパースターほど伝説はいっぱいあるからねぇ。

> パルブのランプ
 オフィシャルもビックリだよね!
2011年5月26日 10:55
参加、乙ですー。
色々と話題作りに事欠かなかったようで.................

凄いっ!
86、5台の参加って..............

純競技での、ましてラリー系では中々出場の話しも聞けないなかで、ホント凄過ぎるっ。

最強のアシスト体制で5台も集まっていたら、さぞかっこ良かった事でしょうねぇー。
せめて、ケータリングかビデオ班ぐらいでも参加したかったです。
コメントへの返答
2011年5月26日 20:46
どもども。

5台のAE86参加は、After5さんのご尽力の賜物です。
サービス隊も86現役当時のラリーストばかりで、楽しそうでしたよ。

> ビデオ班
 それいいかも!
2011年5月26日 13:19
良い雰囲気ですね~!!
ラリーの楽しさが凝縮されている気がします♪
読んでいるだけでワクワクしてきました!

で、次回出場のご予定は??
コメントへの返答
2011年5月26日 20:58
このラリー、オールターマックでラリコン要らず、タイヤもSタイヤ以外なんでもOK、敷居が低くてお奨めカモです。

長野戦の次戦はドライバーが主催者側なので、参加見送り、その後群馬戦に出たいと言ってました。

私もドライバーとして出れるように、努力と準備をしなければイカンのです。
2011年5月26日 19:31
まさに超時空ラリーストですね!
無事完走おめでとうございます!
コメントへの返答
2011年5月26日 21:02
マクロスじゃないんだよ!
マクロスじゃないんだよ~!
(中村屋華左エ門で)

> 無事完走
 ありがとう!
 しょー君もそろそろデビューかな?
2011年5月29日 0:11
お久しぶりです、お元気そうで何よりです。

ラリーは経験がりませんが、上高地という言葉に惹かれますね。
気が付けば6月も目の前、5月は開山式とかウエストン祭とかありました。
今年は久しぶりに大正池でも訪ねてみましょうか。
コメントへの返答
2011年5月29日 23:05
こんばんは。

「上高地」と冠は付いてますが、走る場所は別の所だったりします。
TEAM上高地がオーガナイズするラリーなので上高地ラリーというのかな?

山関係には疎いのですが、最近は近場の山でツーリング登山・ハイキング(バイクでささっと行ってささっと帰ってくる)なんぞをやってみたいと思ってます。
2011年5月29日 16:44
楽しく読ませていただきました。

当方、ネタは多々あれど多忙につきアップロードできない状態になって早5週間経過。。。
コメントへの返答
2011年5月29日 23:07
まだまだご多忙のようですが、ブログ再開を楽しみにしております。

小隊長も楽しみにしているはず!?

プロフィール

「午前3時25分」
何シテル?   04/11 10:12
KP61から始まり、TE71を2台とAE86を4台乗り継いでます。 ダートラに参戦していた時期もありましたが、まったく芽が出ませんでした。 途中、雰囲気に押...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 22:16:33
ふるいくるま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/26 23:28:28
オートハウス・ファニー (富士自動車工業) 
カテゴリ:自動車
2011/08/03 12:17:33
 

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
本人名義じゃないんですってよ、奥さん! 買い物からドライブまで、小さくて小回りの利く頼 ...
ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ
トコトコ走るのが堪らないんですってよ、奥さん! 発売当時(’96)、カッコいいなと思っ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
舗装からダートまで、これ一台でOKですってよ、奥さん! オーソドックスな16バルブ4A ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
新車から20年間車庫保管、走行20,000km、フルノーマルですってよ、奥さん! EP ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation