ケイマン納車から一週間経ちました。実は15日(水)から昨18日(土)まで海外出張中だったので、MYケイマンを運転したくて、したくて、うずうずしてました。
そして、今日は朝からいい天気でしたね!早朝から箱根にでも行ければいいな、と思っていたのですが、海外出張の疲れと時差ぼけで朝起きたら8時で、寝坊してしまいました。疲れているところを無理してもいいことないかなと思い、午前中は、プランBとして考えていた都内のスタバへ。クルマで行きやすい環八沿いの某スタバまで軽く流して、ゆっくりコーヒー休憩。そして、午後は、高速に乗って、隣県のアウトレットとコストコまで買い物に行ってきました。
合計で約140kmほど走りました。走行距離はまだまだ短いですが、これまでケイマンを運転して感じたことを書いてみたいと思います。
【走りについて】
・素のケイマンの2.7L水平対向6気筒エンジン(245馬力)ですが、モーターのようにふけあがるエンジンで気持ちいいですね。ボクのゴルフ5R32も250馬力あるので、これと比べて、加速はそんなにすごいわけではないですが、素直に、すーっとふけ上がっていく、いいエンジンだと思います。3000回転より上は官能的です。
・6MTは、1速が少し入りにくいと感じましたが、2→3→4→5速はギア比がいいのだと思います。つながりがよく、すっと自然に入ります。そして6速は高速巡航用ですね。
・PASM(Porsche Active Suspension Management)をノーマルモード、スポーツモード共に試しましたが、ノーマルモードは乗り心地がいいですね。走り始めはサスの動きが渋く、脚が十分動いていないと感じましたが、4~5km走るとだんだんサスのオイルが温まったのか、動きがよくなってきました。ノーマルは乗り心地がよく、普通の乗用車みたいで快適です。スポーツモードは高速道路で試しましたが、明らかにダンピングが硬くなりました。ちょっと段差や継ぎ目では、跳ねすぎるような気がします。同乗者の妻からは文句が出ました。ゴルフR32の方に装着しているiSWEEP SPORTSの方がよく動くいい脚だと思います。今後どうしようかな、と思いました。たとえば、ビルシュタインのPASM対応の車高調に替えると改善されるのかな~?
・車体剛性がとてもしっかりしているのと、4輪のジオメトリーがいいのだと思いますが、高速走行がとても安定しています。かなりのスピードを出しても、ちっとも不安を感じません。ゴルフR32で初めて高速を走ったとき、安定しているな、と感心しましたが、ポルシェケイマンはその上をいっていると思います。
・ハンドリングは軽快で、とても楽しいです。高速のインターチェンジのカーブを軽やかにクリアできます。ミッドシップエンジンの恩恵でしょう。ノーズが軽くて、ハンドルを切るとすっと向きが変わります。これはフロントヘビーのゴルフR32では味わえない楽しさで、思わず「にやっ」と一人微笑みました。
・とても残念だったのが、高速巡航時のロードノイズです。100km/h位から、ゴーゴーとうるさくて不快でした。タイヤはN4指定の18インチのミシュランPS2ですが、こんなものなのかな?。ゴルフR32には、18インチのポテンザS001を履いていますが、こちらのほうが断然いいです。いつか履き替えたいと真剣に思いました。
【車両感覚・死角など】
・真後ろが見にくいですね。特に駐車するときなど、きちんと枠内に入るのか、車両感覚がよく分かりません。そのうちにできるようになるのかもしれませんが、バックカメラをつけたいと真剣に思います。
・サイドミラーでの距離感がつかみにくくて大変です!都内の混雑した道で、車線変更には本当にヒヤヒヤしました。
【実用性】
・結構モノが積めます。二人乗りのスポーツーにしては、十分実用的です。
・特に、フロントの収納力は深さもあり、いろいろ積めて、侮れません。今日は、アウトレットやコストコでずいぶん大量に買い物をしたのですが、フロントトランクに大体入ってしまいました(残念!写真は撮り忘れました)。リアトランクは、エンジンの熱の影響がありそうなので、食料品は遠慮しましたが、本当にフロントで十分でした。ケイマンは実用的で、使えます!
・また、ボクの運転席のポジションが結構前なので、運転席とエンジンルームの隙間にも結構モノが置けます。今日買った洋服類はここに全部収まりました。
Posted at 2013/05/19 22:31:28 | |
トラックバック(0) |
ポルシェケイマン | 日記