• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken99のブログ一覧

2023年08月16日 イイね!

ジムニーシエラ

こんばんは。

さて、ジムニーシエラに乗り換えております。
ジムニーの初めての車検の時にディーラーでジムニーシエラ注文しませんかと勧められて、まんまと契約して、待つこと1年4ヶ月、今年の2月に乗り換えておりました。




前乗っていたジムニーも親しい車仲間に引き取っていただき、可愛がっていただいてるみたいで、嬉しく思っています。




シエラに乗り出して、約半年、5000キロほど走っております。
通勤グルマとしてしか使っておりませんので、ハードな道では使っておりません。
そんな中での感想です。
まず、何よりもちがうのはオーバーフェンダーです。
オーバーフェンダーにともなう車体の大きさに関しては、ほぼ問題なく、通勤で通る細い道での離合もなんなくこなしております。まあ、ドアミラーまでの幅なら軽とシエラとでもあまり変わらないだろうし。
ただ、駐車場で後退して駐車する時にオーバーフェンダーが若干邪魔して、斜めになったりすることがありますが、これは慣れの問題かと。




そんな、シエラですが、乗ってみて1番の違いは
、オーバーフェンダーに伴うトレッドの拡大とそれに伴う車体の安定ですかね。
特にわたしは都市高速をよく使うので、横風を受けても、以前より安定して走ってくれます。

そんなシエラなので、あまり不満はありません。
車自体は荷物が積めない、スペースが狭い、バワーが足りない、乗り心地が悪いなどなど感想が書かれていますが、私的にはあまり気にならないかな。そこを求める車ではないですし。
その辺は割り切って乗っています。
まあ、良き道具ではないでしょうか。

あまり、弄ってないのですが、使いやすくするため、車の中は天井にネット張ったり、ドリンクホルダー追加したりしています。

そんな中、やっと頼んでおいたホイールが来たので、交換してきました。






わたしは、この車体の色とホイールのブロンズの取り合わせに自己満足しています。

わたしとしては、これで弄るのは一旦終わりそうです。
また、いろいろな方の弄った車を参考にして、良き車に仕上げていきたいと思っております。





Posted at 2023/08/16 21:16:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月20日 イイね!

久しぶりのブログ。

お久しぶりです。
見返すと2年以上も書いてない。

この間、コロナ禍で大変でした。いまだに第8波と騒ぎはじめ、いつになったら、落ち着くものか。
そんな間にも車を乗り換え、増車にまで至っています。

そんなわけで、9月に久しぶりに新車を導入しました。
それがGRスープラです。

これを増車することになったのは、以前991型カレラにのっていたのですが、車検がきたこととオープンにどうしても戻りたかったので、そしてそのタイミングで程度の良いボクスターが車屋さんに入ってきたので、購入することに。





初めてマニュアル車を購入。運転はとても楽しいです。ただ、いかんせん
長い距離をドライブすると老いた身体には結構応えます。

そんなことをこじつけに、AT車も導入することに決めました。
ジムニーに乗ったことも影響してか、日本車でもイイか。
そんな発想で、付き合いのあるトヨタに行ったとき、GRスープラの話を聴き、GRスープラを購入する運びとなりました。
契約したころに、ウクライナへのロシアの進行がはじまりた。でも、納期予定より1か月遅れでなんとか納車していただきました。




納車してから約2カ月が経ちました。
走行距離も



です。

乗ってみてのわたしの感想です。
素人なので軽く聴き流してくださいませ。

GRスープラは知っての通りBMWとの共同開発で、エンジンはBMWの3000cc直6そしてプラットフォームが使用されています。現行Z4と共有しているそうです。

まあ、このことに関しては、せっかくのBMWの車をトヨタが台無しにしているとかいう人もいるそうです。
でも、1990年代にBMWとTOYOTAがタッグを組むなんて誰も考えもしなかっただろうし、今の日本でスポーツカーを出せるなんて、ある意味、奇跡的な車だとわたし的には思っています。
まあ、考え方次第ということですが。





さて。乗ってみて思うのは、なかなかの運動性能です。ボクスターに比べればコーナーリングでの回頭性能は落ちますが、991型の素のカレラはエンジンマウントの影響でしょうが、お尻が出ていきそうな感じになります。(4WDを採用しているカレラは別だと思いますが)かたや、SUPRAはFRで、なじみ深いせいか運転はかなりしやすいです。
そして、車の剛性はとても高く、シャーシはさすがというしかありません。
剛性は86の2.5倍だそうです。
ドアシルもトヨタのルールに反して、幅が広くなっています。
そのため、乗り降りは若干しにくいかな。




乗り心地は良いほうではないでしょうか。シートも比較的よく、なによりもプラットフォームの良さなんでしょう、普段の幹線道路から高速道路まで楽にいなしていきます。
内装はおそらくZ4のほうがいいのではないかと思います。結構、簡素な内装だとおもいます。

でも、そんな車が同じエンジンのz4よりかなり安く購入できるのはお得な気もしてきます。
これからは気軽に走りに行きたいと思っています。










Posted at 2022/11/21 09:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月30日 イイね!

タイヤ交換

先日、妻が毎日使用している自家用車のタイヤがいよいよらしく、ディーラーでも、もうそろそろ交換した方がいいですよとのこと。しかし、提示された価格はかなりたかかったらしい。そこで、いろいろと検索したらしく、交換についてきてと言われ、行くことに。



行くと、よくあるタイヤ屋ではあるが、かなり小ぎれいにしている印象。中をのぞくと旧車があり、また、これが綺麗に手入れされています。


店主も人のよさそうな方です。
まあ、妻の車のタイヤは速攻決まりました。


旧車の中には今も使用している古いジムニーもあり、これがまたいい状態。そんな店なので、こうなるとジムニーのタイヤをそろそろと思っていたので、訪ねてみたくなる。


すると、こんなのが入ってきてますと。






TOYOタイヤのオープンカントリーR/T、しかも、ホワイトレターではありませんか!

どうですか、こんな感じになると思いますよ。



こうなると、少し考えさせてください。




と言ったものの、











1時間後には契約してました。


で後日取り付ける運びに。



取り付ける前はこんな感じでした。






取り付け開始。











こんな感じに。


結構、4WDらしくなりました。
しかも、車が小さいせいか、
なんか、可愛らしい感じです。


ホイールハウスとのクリアランスも純正のときはスカスカでしたが、丁度よい感じになりました。


見た目は結構よいのでは。




さて、履き替えてみての、
インプレションですが。

まず、前のタイヤよりも重いせいか、出だしがモッサリ、ダルくなりました。
バネ下重量が重くなったので、速い速度での運動性能も落ちるのかなと思います。

ただ、そのためか、車自体は重厚感が増して、車体自体は安定した感じです。
タイヤのパターンも変わるので、乗り心地は落ちるかと思いきや、そんなことはなく、むしろ、シッカリした感じが出て、むしろ良い感じです。









タイヤの表示にはM+Sと表示されているので、オフロードにも多少の雪道もカバーしてくれるのかな?








いい意味で、ドレスアップもできたかな。


おしまい。

Posted at 2020/07/30 09:09:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月18日 イイね!

お久しぶりです。

お久しぶりです。

前回のブログから1年半ぶりです。(本当は2月頃一度、投稿したけど、30分で恥ずかしくなって、消してしまったけど。)





コロナ感染が流行して、生活様式は一転してしまい、飲み会にこんなに行かない日々が続こうとは。





車の方は相変わらず、ジムニーの走行距離が着々と伸びております。特に弄ることもなく、赤いマットガードを入れたぐらいでしょうか。









今のところ、これで満足していますが、走行距離は16000キロを超えたので、タイヤのパターンを変えてみたいかなと、思っております。




あと、車検が近づいてきたため、Cカブはおりまして、昨年末に車を更新しました。























ということで、スポーツカー乗りに復活しております。
乗りこなしてはいないですけども。



そんな最中、この世の中ですので、ドライブにはなかなか行けず、タカラの持ち腐れ状態です。





まあ、正月やらコロナ罹患急増前に少し走ることはできたのですが。















(みんともさんの写真を拝借させてもらってます。)








その後は




自粛、自粛の毎日です。




飲み会もなく、行けず寂しい日々です。




自粛明けも、その調子です。








ただ、最近は、ソロキャンプに行ってみたい。

というなんとなく思いがあり、アイテムをあさっている次第でございます。


































お酒なんかも買ったりしました。















そんなこんなで、頑張っている次第です。


はやく、コロナ以前、いやそれ以上に良い世の中に戻るといいなと思う次第です。



では、また。

Posted at 2020/07/19 00:08:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月31日 イイね!

雪降らないかな

雪降らないかな先日の土曜日は福岡もかなり冷え込み、
昼間から雪がちらついていました。

ジムニーのボンネットにも雪が。





こんな感じだったので、明日の朝は・・・・・・・・・・・・・・・。

と思っていましたが、次の日は天気良く、平地に雪は積もる事なく。

まあ、福岡ですので。










ということで、雪を求めて近くの山へ。












おっ!





雪上初めてのわたしには、いい感じです。



ところどころ凍結しているところ、

シャーベット状のところと、いろいろありますが、

スタッドレス履いたジムニーの走破性能はすごいです。




もっと、豪雪になったら違うのでしょうが、

この程度なら、ぜんぜん普通に走れました。














もうすぐ2月。

今まで雪なんか降るなと思っていましたが、

降る事期待してしまいました。




おしまい。



Posted at 2019/01/31 12:53:23 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「久しぶりのブログ。 http://cvw.jp/b/2005861/46551775/
何シテル?   11/21 09:26
ken99です。 ビーカブからCカブに乗り換えました。 久しぶりのメルセデス。 ゆっくり、楽しみたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

にゃんたすさんのポルシェ 718 ボクスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 19:45:36
ポルシェ(純正) 純正色カラーコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 21:48:04
星光産業 EE-235 スイッチエキステンション BK Jimny/Jimny SIERRA専用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 22:35:23

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーからジムニーシエラに乗り換えました。そのうち、弄ろうかと思ってます。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
学生の時に憧れたA70、社会人なりたての時買えなかったA80。どうしても乗りたくて、そし ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
オープンカーにどうしてももどりたくて、購入する運びとなりました。嬉しいけど、初めてのマニ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
スポーツカーへの復帰。そして、初ポルです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation