• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

や~っと問題解決!?

や~っと問題解決!? 前々から33番(10A)ヒューズが切れる現象を解決できずにいました。

このヒューズが切れるとスモールライトをつけた際に、「Check」ランプとともにテールライトヒューズの警告が出て、左側のスモールライトとテールライトが点きません。

厄介なことにヒューズを交換すると大丈夫で、しばらくすると、また切れてしまいます。

どうもどこかの配線でショートしているようで、振動や何かの衝撃で一瞬接触するようです。

最初、テールライト周りを調べ、レンズを別のものに替えてみたり配線を見直したりしましたが、一向に解決できません。

よくよく調べてみると、この33番ヒューズはいろいろな所を受け持っていることに気付きました。

そこで自分で触った所の配線を見直したり、テスターを買ってきて調べようとしましたが、なにせ電気系は素人なので一向に解決の糸口を見つけられずにいました。

しかたないのでヒューズの予備をたくさん持って、切れたら交換のなかばあきらめ&車検時に直そうかと放置していました。

そして今日も先日切れたヒューズを交換しようとヒューズボックスを見ていると、今までチェックしてない場所(Charging socket)に気付きました。



ダメもとでグローボックスをバラしてみると、明らかに内部の金属と接触して断線しているところを発見!(詳しくは整備手帳にアップします)

少し焦げてるような跡も・・・(驚 (@_@;))

とりあえず絶縁処理をして少し走ってきましたが、大丈夫のようです。
(今までの現象からすると、もう少し様子を見る必要はありますが。。。)

ただ今回のCharging socketの配線固定位置は、グローボックス内の構造からすると、チョット疑問です。E36ではメジャーなトラブルなのでしょうか???

なにはともあれ解決できそうで嬉しいです\(^o^)/

ブログ一覧 | M3 | クルマ
Posted at 2008/06/16 01:27:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2008年6月16日 1:51
12Vでも写真のように焦げ焦げに成るんですね。


        (;゚Д゚)
コメントへの返答
2008年6月16日 21:59
だいぶ焦げてるように見えますが、汚れと錆びなんです(汗!)

ただ配線は少し焦げちゃってます。

ヒューズが守ってくれてたんですね。

プロフィール

「CB号散歩(鹿沼方面) http://cvw.jp/b/200987/47675988/
何シテル?   04/24 21:22
車&スポーツ大好き人間です。 ブルーバード910ターボ⇒スカイラインRSターボ⇒BMW E36 320i⇒BMW M3B 現在の愛車、黄色のM3B...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
購入から約20年、最近サーキット走行にはまってます^^) あちこち痛んできましたが、これ ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
勤務先が地元に戻ったので通勤用として導入。 小さな車体とガンダムちっくなデザインがお気に ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
レイクブルーメタリック ビタースタイル+リアスポイラー 奥さんの新しい車です。 セオリ ...
ホンダ CB650R ホンダ CB650R
増車しました♪ 2022年7月登録 2,731Km 装備 ◆ 純正ETC 2.0 ◆ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation