本日は会社をお休みして筑波2000へ行って来ました。
YMSはこの時期は走行会はしないのですが、今回は特別企画でした。
AFO主催に関東工業自動車大学校とYMSがコラボしました。
A級ライセンスを取得するコースもありました。
http://afo.boo.jp/index.html
http://kanto-koudai.com/
http://www.yms-gyoda.jp/
天気予報は微妙な予報で最初はハーフウェットでしたが、後半は晴れてドライでした。
今回は筑波2000ということでAE86レースの練習ということでAE86のN1車両を走らせました。
86/BRZレース用の86を普段の足として使っていますがYMSから86で来て欲しいと言われていました。
関東工業自動車大学校の生徒達も見学に来るので同乗走行して欲しいと。
私の運転じゃ乗せるほどでは無いのですが、サーキット未経験の生徒達なので喜んでくれたようです。
D1ドライバーの日比野さんがサポートで来ていましたので日比野さんの同乗もあったので、両方乗って楽しんでいました。生徒でも日比野さんと私の違いは気づいたかなと思います。
私も日比野さんに同乗させてもらいたいくらいでした。
AE86
1本目ベスト 1'09.480
2本目ベスト 1'08.223
3本目ベスト 1'08.101
日比野さんがタイムアタックしてくれてタイムは1'07.043でした。
AE86でのコースレコード1'06.568という記録を持っているのでさすがのタイムです。
しかも2周目でベストでした。
いきなり乗ってタイムを出せてしまうところプロドライバーの凄さですね。
この1秒ちょっとの差は永遠の1秒に感じるほど差がありますが、頑張るしかないですね。
ちなみに5月のレースの予選では1'08.822でしたので0.7秒タイムアップしたので進歩はしているようで安心しました。
次戦ではなんとか7秒台に入れたいところです。
86では2本目3本目は同乗も無くタイムアタックしました。
2本目ベスト 1'10.275
3本目ベスト 1'09.994
86で筑波を走ったのは2月以来でしたがタイムだいぶ落ちましたね。。。
気温が上がったこともありますが、ちょっと遅すぎですね。
ずっと他で練習してきたのに。。。暑さのせいにしたいところですが。
日曜にラジドリしに行ってきましたが、みんカラ書き忘れてました。
MR-Dのリアにギアデフを投入してみました。
写真が分かりにくいですが、↓な感じです。
中身は↓な感じで実車のデフみたいな感じです。
オイルの固さでデフの効き具合を調整できます。
今回はとりあえず#20000を使いました。
今まではソリッドギアで直結状態で実車でいえばイニシャルトルクを高くしてバキバキ状態だったので立ち上がりでスロットルを少し握りすぎるとズルッと滑ってロスがありました。
ギアデフでは立ち上がりがとても安定していてズルッといくことがありませんでした。
立ち上がりが速くなったので追走も少し楽になりました。
DPMは構造上、ギアデフが入れられないのが残念です。
ブログ一覧 |
AE86 | 日記
Posted at
2016/07/27 23:27:21