• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずさ2号♪の"ミニキャブトラック" [三菱 ミニキャブトラック]

整備手帳

作業日:2015年3月18日

純正流用でパワーウインドウ化(運転席側)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
使用頻度が高い運転席側はタウンボックス用レギュレーターで逝きます。
赤○の部品がオートストップ機能等のセンサーですが純正運転席スイッチ(コントロールCPU内蔵)とセット配線で無ければ作動しません。今回はこの部品を外しモーターの2線の大陸仕様で逝きます⁉
このセンサーを使用した純正仕様のパワーウインドウ化も後日行ってます。そちらもご覧下さい。https://minkara.carview.co.jp/userid/201345/car/2422575/4454715/note.aspx
2
外した手動レギュレーターと比較します。

モーター部の取付穴がまるで違います
(赤□の4角)。
モーター本体も干渉します(橙線部)。

ドア側に穴開けと板金加工が必用です。

A~A'・B~B'のレールの部分は同じです。
3
モーター廻り(緑〇部)の加工は少々ヘビーでしたが、その他のA・A'・B・B'の固定箇所はポン付けでした。B・B'のレール取り付け後、モーターに電源を仮接続して動かしA-A'の位置でガラスを固定します。
aa'b点が各レール上を移動するのに連動してガラスが上下する仕組みです。
音が静かで動きも軽やかです。がっ!上限超でスイッチ押したままだとガッガと大きな音が出ます。
4
やはり上限ストップ機能は必用です。
5極リレーとプッシュスイッチ(自動もどり)で上限ストップ機能を考案しました。

5極リレーの無電時接続・入電時切断の機能を使います。
ウインドウモーターが作動中で上限リミットスイッチが押されるとリレーに入電し、モーターの電気を切るという仕組みです。
5
上限で待ち構えるリミットスイッチにL型ステー(ガラス固定用のビスA'に固定) がタッチし停止します(全閉時停止)。微妙な位置調整にパッキンを挟んでます。
全閉時のリミットスイッチは押された状態ですが、パワーウインドウ無作動時は無電なので5極リレーは接続側です。その為下降側に通電可能です。ガラスが少し下がれば自動もどりの上限リミットスイッチは切れ、接続状態は維持され下降動作が継続されます。
6
運転席側には助手席用のスイッチも付いてます。その為こちらの配線が完了するまで助手席側での操作はできません。
全ての配線が完了し、左右双方の動作が確認できたので、内貼りにスイッチを付けて取付ました。

手動レギュレーターが撤去された穴は備え付けの小さなカバーで塞ぎました。
7
ガラスマークが光るので暗くても見えます。パワーウインドウの電源は強力なバッ直接続です。エンジンがかかっていない時は消灯(節電)したいので、イグニッションで接続するようにリレーを組みました。
良く見るとガラスマーク上下反対です。
モーターの2線を入れ替え、スイッチを180度回して直しました。後付けパワーウインドウ取付(大陸製)と関連したサ行なのでそちらも参考にしてください。http://minkara.carview.co.jp/userid/201345/car/1898782/3124213/note.aspx
8
イグニッションを何処から取ったか、グローブボックス下のヒューズボックスのフタを使って説明します。
ご覧の6番(デフォッガー用で15Aのイグニッション導通です)、このヒューズから電源を取り出して、リレーを組みました。
乗換後のミニキャブではスイッチ・配線等全て純正仕様でパワーウインドウ化しましたのそちらもご覧ください。https://minkara.carview.co.jp/userid/201345/car/2422575/4454715/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シフトノブ

難易度:

路上復帰するのには思ったよりも簡単だった件

難易度:

ドアグロメット取付け

難易度:

HA12Sリア左右テールランプ水漏れ対策

難易度:

Vリブドベルトキット取り付けその②

難易度: ★★

ミッション、デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セレナ E51ライダーテールでエムグランド化 https://minkara.carview.co.jp/userid/201345/car/3381722/7371921/note.aspx
何シテル?   06/02 20:59
ヘビーなデリカスペースギアからライダーS乗り替え。納車待ちの間にみんカラ発見、年甲斐もなく車弄りに目覚めた中年オヤジです(笑) 17年乗り続けた初代...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SERENA普及委員会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/18 14:46:01
 

愛車一覧

日産 セレナ エムグランドⅡ (日産 セレナ)
C25前期ライダーから同後期ライダーに乗換ました。15年待ってハイパフォ仕様です。 リヤ ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
な・な・何と!左の2010年型(3AT車)から右の1999年型の旧車に乗り換えました。 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
かみさんのクルマです。本日洗車後の撮影。 長く乗ってきたフェスティバから乗り換え。 大き ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
海に山に大活躍11年間お世話になりました。 ディーデルで黒鉛モクモク・車重は2t強おまけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation