• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪影の"フォレたん2号(SG9-E)" [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2016年9月25日

Apexi HYBRID MEGAPHONE evolution  

評価:
5
Apexi HYBRID MEGAPHONE evolution
外観は汚かったけど、サビは少ない物を格安で手に入れることができました。
このモデルは、もうなかなかオクに出てこないのでラッキーでした。(^^)
高圧洗浄&ヤケ取りしたらキレイに♪

細部を見ると藤壺製かな?造りは良いですね。

湾岸のハイブリッドメガホンマフラーも装着していたことがあったのですが、構造はほぼ同じでも味付けは異なってますね。APEXiの方が音量が控えめで、低回転寄りのパワーバンドです。マフラーエンドの内径形状も違います。抜け重視なら湾岸。


【総評】
●グラスウールに頼らない消音構造のため長く使えそう。
●パワーバンドは全域バランス型。
●低回転以外はとても静か。中回転からは純正並みか+α程度。
●メガホン構造の排気管は、排気圧が高いほど排気慣性を向上してくれます。

【満足している点】
●ストレート構造の恩恵。純正と比較して、アクセルに対してのピックアップが更に鋭くなりました(;´∀`)。
●ブーストの最高圧も(ブーコン設定変えずに)純正からの交換で0.3ほど高くなりました。
●トルク特性に変な山や谷がなくて加速はスムーズ。トルクフルだけど疲れない。
●アイドリング音は、鼓動感があって心地よい。
●タイコが楕円なので下を擦りにくい。

【不満な点】
● 1000〜2000rpm辺りの、車内にビリビリとくる籠もり音!この問題さえ無ければライトチューンの定番になり得たモデルだと思います。
●構造上仕方ないけど、排気音が全体的にぼやけてしまい鼓動感が乏しい(アイドリングを除く)。鼓動感に関してはレガリスRエボの方が何倍も心地よかったです。
●マフラーエンドの内側は、バッフルを入れられない構造かもしれない。

---------

※現在の排気仕様
●エキマニ=等長4-1
●フロントパイプ=ストレート
●センターパイプ=純正
● 今は、センターパイプとの接合部にCYCLONE3を仕込んで、排気音と出力を更にマイルド方向に調整しています。

【追記】
2016/12/10
● ハイオクガソリンをシェルに変えたらこもり音が静かになってしまいました。

このレビューで紹介された商品

Apexi HYBRID MEGAPHONE evolution

4.07

Apexi HYBRID MEGAPHONE evolution

パーツレビュー件数:611件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Apexi / 隼マフラー

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:75件

Apexi / ワンオフ マフラー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

Apexi / BOMBER Ⅱ

平均評価 :  ★★★3.91
レビュー:35件

Apexi / メガホンマフラー

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:51件

Apexi / N1 MUFFLER

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:243件

Apexi / GTspecマフラー

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:65件

関連レビューピックアップ

STI パフォーマンスマフラー

評価: ★★★★★

ROSSO MODELLO COLBASSO Ti-C

評価: ★★★★★

スバル(純正) WRX

評価: ★★★★★

STI パフォーマンスマフラー

評価: ★★★★★

ROSSO MODELLO COLBASSO Ti-C

評価: ★★★★

STI パフォーマンスマフラー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月26日 12:58
お! 新たなブツゲットですね♪
装置したら、また試乗会を(笑
コメントへの返答
2016年9月26日 18:41
乗ってみて〜。
音はちょっと心地良くないところあるけどね。
レスポンス、ビンビンだよぉ。

プロフィール

「SF後期型だ!

"レッドブルF1のリアム・ローソン スバル・フォレスターを改造する動画企画"
https://f1-gate.com/liam-lawson/f1_79250.html
何シテル?   01/28 20:47
性格は、基本的には穏やかな方。 ★ 雪道ドライブが大好きです。舗装路ではドリフトしません、っていうか出来ませーん。(;´∀`) ★ 安月給&子持ちにつき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Projectμ レーシングフローティングナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:25:46
信越シリコーン 塗布 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 16:07:02
バケツ洗車、シリコン洗車、ワックス洗車の補修洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 16:04:50

愛車一覧

スバル フォレスター フォレたん2号(SG9-E) (スバル フォレスター)
SG9-Eです。 2014年11月、前車のSF5-A MTから乗り換えました。 引き ...
スバル フォレスター フォレたん1号 (スバル フォレスター)
国産初のSUVだったと記憶しています。 重い感の否めないRVより、軽快な動力性能を謳った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation