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T_Tの愛車 [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2006年12月5日

冬に向けてショック交換

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1
冬はやわらかい足、かつどーでもいいショックで乗るのが自分の中では普通です。
去年使った純正バネ + KYB NEW SR SPECIALをもちだし、それにTEINのピロアッパーをくっつけて使用します。
なぜピロ?いや、安かったから衝動買いを…(汗。
2
リヤ。
外すときはショックのアッパーのボルトをちょっとだけ緩めておく。ショックとロアアーム、ロアアームとハブをつなげているボルトを外す。短いショックなら前者から、長いショックなら後者から外すと、後が楽。ショックとロアアームのボルトを外したら思いっきりハブもしくはロアアームを押し下げてショックをロアアームから外す。後はアッパーのボルトを全部外して、下に下ろす。
つけるときは、アッパーのボルトを先にちょっとだけ入れておくとイイ。ショックとロアアームをつなぎ、ロアアームとハブをつなぐ。小ジャッキなんか使ってロアアームあげてやると楽。最後にアッパーのボルトを締めて終了。
大事なのは、左右一緒に作業すること。スタビで左右つながってるからネ。
3
フロント。
外すときはアッパーのボルトを緩めておく。車庫調はないけど、純正形状ならブレーキラインがショックにくっついているはずだから、ボルト2本外してラインをどけておく。ショックとコの字形ステー(?)とをつなぐボルトを抜き、ハブあたりを思いっきり下に下げる。たまにこのつなぎ目がくっついてるときがある。コの字形ステー(?)とロアアームをつなぐボルトを外し、アッパーを全部外す。ショックとコの字形ステー(?)を分離して別々に下ろす。
つけるときは、やっぱりアッパーのボルトを先にちょっとだけ入れておく。ショックとコの字形ステー(?)をつなげるが、ボルトはさしておく程度にし、コの字形ステー(?)とロアアームをつなげてから締めこむ。アッパーを締めて終了。
こちらも、大事なのは左右一緒に作業すること。
4
ついでにフロントガラスだけ研磨してみた。
結果は雪が降った後。

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