• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月08日

絶妙なバランス

絶妙なバランス
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / アコード Euro-R(MT_2.0) (2002年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 絶妙なバランス。
走り:もてぎでHonda Sports Drivers Meetingに参加したが、自分には限界を引き出せなかった。K20Aの咆哮は本当にすばらしいし、スーパースタビリティというCMのキャッチフレーズ通りコーナリングも十分。そりゃもっと馬力があって軽いクルマの方が走るのかもだが、後述のメリットを持ち合わせてるかというと…。
使い勝手:4ドアセダン、広いトランク。4人乗車で狭いと感じることは皆無。長物もトランクスルーで載るし、スポーツを諦めずに家族からも何も不満が出ないのは立派の一言。

走りに全振りするならもっといいクルマはあると思う。使い勝手に全振りするならもっといいクルマはあると思う。でもこの二つを高度に両立できてるクルマはそうそうないのではなかろうか。悪く言えば究極の中途半端だが、家族のためにスポーツを諦めミニバンを買うくらいなら、こんなに良い選択肢はないと思う。
不満な点 走りはこの前のHonda Sports Drivers Meetingで不満がなくなりました。私にはこのクルマの限界が引き出せない。
4速でリミッターまで掛け上がる性能を公道でもて余すというなら、免許が何枚あっても足りないのではと。

使い勝手はまあFITとか乗ると色々見えてくる。収納関係はプア。あと2DINオーディオがまともに載せられないのはやっぱり不満。
総評 昔は比較対象もあったんでしょうが。家族使いできて4ドアスポーツ、当時の新車の売値が250万円~ってバーゲンセールにも程があるかと。
今ならシビックハッチバックのMT?いや走りはユーロRほど尖ってないでしょ。片やタイプRは普段使いはしんどそうだし。
次の候補が見つからないほど良い、っていうのが偽らざる評価です。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
パワー感
K20A-Rのパワー感はすばらしい。乗ってる方には申し訳ないが86の2リッターエンジンはレンタカーで乗りましたが失望しました。
名機と名高いエンジンをこれだけ経験できることは本当に幸せです。

操作性
軽快そのもの。ちょっと後方の見切りが悪いですが、バックカメラでカバー。最近クルマの大型化が著しいので大きすぎるとも思わなくなりました。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
父の20Eと比べると硬いですね。
ただ、乗せた人に「硬くて気分が悪い」と言われたことはなく。
静粛性はタイプRのように防音材を省略したりしていないので悪くなく。高速の6速巡航くらいなら余裕で後席と話せます。
振動もメンテナンスきちんとやってたら大丈夫かな?11万kmでエンジンマウント交換してかなり静かに。多少の劣化は仕方ない。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
十分。ゴルフバック3つ載ります。トランクスルーで長尺ものも。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
東京の町のりで10~11km/l、高速で12km/lくらい。
2リッター走りのモデルとしては優秀じゃないでしょうか。これが維持できないなら走りのモデルは買うべきじゃない。
その他
故障経験 クラッチシリンダーギコギコ。
ヘッドライト結露。
ドアロックアクチュエーター故障。

他は適宜予防交換してるのでわからず。
みんカラの皆さんのお声を参考に予防交換がベストかな。
父の前のクルマも20年くらい乗りましたが、その時の故障頻度に比べたら少ない。

念のため、これまでのメンテ履歴サマリー
10万km(11年):フロント足回りリフレッシュ
11万km(13年):オルタネーター交換、リアショック・スプリング交換、クラッチ交換、制動系メンテ、バルブクリアランス調整、エンジンマウント交換
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/01/08 22:47:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

採用されました🎵
aiai@隼さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2018年1月9日 12:29
こんにちは。
この車って、世間の評価はそれほどでもないですけど
実際に使ってみると、走りと実用性のバランスがよく
とてもいい車ですよね。

と言っても、自分はユーロRではありませんが(^^;
それでもカタログスペック200psと2400ccのトルクで
結構楽しい車です。
手放したくないですけど、この先維持費がかかりそうです(^^;

プロフィール

「羽田岡山便乗ったらJTA運航だった。
緊急時の教育ビデオが南国な感じで、流れるビデオも「イリオモテヤマネコとの事故に注意しましょう」って、今からどこに行くん?って感じ。まあゆっくりそういうことに気が向くのも落ち着いてるからか。
#JTA
何シテル?   03/20 10:46
2019年12月に9年ほど連れ添ったアコードユーロRとサヨナラし、レクサスISCに乗り換え。そしてついに実家もCL7 20Eを手放してしまったそうです。ホンダ党...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ETCフィッティングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 08:35:17
欧州仕様純正品番表 
カテゴリ:クルマ関連
2009/01/12 21:52:49
 
Honda|FACTBOOK|シビック 
カテゴリ:クルマ関連
2006/11/13 21:49:23
 

愛車一覧

レクサス IS C レクサス IS C
オープンに乗りたくて。 34年間のホンダ党を辞めた理由?結婚すると2シーター幌形では奥方 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
就職3年目、そろそろマイカー…で、決まったのは家のクルマと同じモデル、同じカラー、同じ年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
20年近く我が家の愛車として活躍してきました。 4ドアながらZCを積んだ激レアモデル(S ...
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド クラウンロイヤルサルーンHV (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
義父のクルマ。「いつかはクラウン」を実現できて嬉しそうです。ちょうど半導体不足前のセダン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation