• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月17日

長岡は今日も曇りであります!

お久しぶりです!

長岡は今日も曇りどんよりでしたー

それは割とどうでも良いのです

最近のもちさんは練習に燃えているわけであります!

近所のR-SPEC柿崎っていうジムカーナのコースのシーズン券を買いましてとにかく走ってます



先輩とかどうきとかコースのオーナーさんとかに指導していただいてる割にはあまり進歩していませんが(笑)

最近言われるのが荷重の掛け方、ライン取り、そして一番基本のブレーキとステアとアクセルの連携ってか連動
どーしてもブレーキとステアリングがバラバラになっちゃいます
あとアクセルの踏みたりなさ
これは空掻きし無いようにって優しくアクセル入れるとどうしても加速が足りんのです
自己分析的には全ての動作がトロいのが原因なのかなと思います
あと守りに入った走りになってる
なんのためのブログなのかわかりませんが走りの練習の仕方、考え方のアドバイスを頂きたいです
いろんな方の考え方を知れたらなと思います
昨日と一昨日も行きましたけど明日も明後日も走りに行って決まーす!
ブログ一覧
Posted at 2015/02/17 00:33:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

いただきました!^^
レガッテムさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2015年2月17日 22:41
初心者マークな私がヘタクソ偏見をいうと。

操作というより、その操作に対してどう車が動くかを意識するといいかも?
アクセルを例にすると、
進入でリアタイヤを使いたい→アクセルを入れる→フロントがあがってくる→これ以上上げるとフロントが逃げる→アクセル踏み足さないでキープ。
立ち上がりで車進めたい→ロールしてるからトラクションかからない→アクセル踏み足せない→ステア戻してロール立てる→踏みたせる→タイヤの横方向にグリップロスがある→横グリップがパワーを相殺して踏んでも進まない→ガマン→立ち上がりに向けてさらにステア戻す→横方向のグリップロス0→全開。
みたいな?
どこでどれだけ踏めるとかじゃなくて、今の車の姿勢やグリップ状態を意識するとどう操作すればいいかは勝手に決まってくると思うので?
車が伝えてくれることをしっかり聞いて自分本位の運転にならないことが上達の近道かと?

若葉マークな僕が的外れな長文失礼しました。m(_ _)m
コメントへの返答
2015年2月18日 5:37
ありがとうございます。

先輩のコメント読んで今の自分の運転がフィードバックと言うかグリップ逃げてから対応するって運転してると気付きました。
ちょっと滑ってから対応するからギクシャクするし、行きたいところ走れないしみたいな。

実際にタイヤのキャパ超える前に動きを予測しながら走れば良いってことなんですかね。
的外れなこと言ってたらすみません。

先輩いらっしゃる内にもっとガツガツ走れば良かったー
2015年2月19日 1:00
お疲れさま♪

グリップ走行・・・、実は若干四輪ドリフト状態なんですね。つまりフロントもリヤも滑ってる状態。滑ってるか滑ってないかのギリギリを使えるかどうかが速い人のと大きな差となります。グリップの範囲内(荷重の掛け方次第でかなり変化しますがw)では遅いんです。

滑ったから対処では遅いです。むしろアンダー出ろ~、とかリヤ出ろ~って思って運転してみて下さい。イメージの問題ですが間違いなく対処出来ます。

暖かくなったらまた箱○周辺(むしろ農○w)に来て下さいね♪

コメントへの返答
2015年2月20日 7:09
タイヤ痕が四本付くってことですかね。
タイム云々よりもっとクルマのアンダーとかオーバーとか自由に動かせるように練習してみます。
どうしても友達と行くとタイム出したくなっちゃって(笑)
今日も行ってきます!

プロフィール

「平成の置き土産 http://cvw.jp/b/2018493/44906391/
何シテル?   03/06 23:04
どうもはじめましてもち@はいかむ♪です 長崎県産で新潟県在住 まったりロードスターでジムカーナしたりヴィヴィオ×2匹でその辺徘徊したりしてます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【やっと終わった】底付き脚改良【さらに】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 23:32:41
もち@はいかむ♪さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/26 20:14:28
純正エキマニ加工 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 16:51:05

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
紺色号より乗り換え 程度ヨシな大事大事ロードスターです どノーマル車に紺色号からロールバ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
839,900キロにて 友人より貰った 足として快適過ぎるね
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
速い! 快適なバイクです! 全然動かさなくなったので前オーナーにお返ししますた 日常の ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ジムカーナ戦闘機 22万3000キロで手元に来ました。 デッカイヴィヴィオ的なノリで乗 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation