• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くぎちゃんのブログ一覧

2014年12月01日 イイね!

苦手なタイプ

こんばんは。
愚痴ですので軽くスルーしてください。(長文です)

近所に正論ばかり言って話が長い男性(おそらく50歳前後)がいらっしゃいます。(今後Aさんと呼びます)
一流企業に勤められているらしく、県外あちこち転勤して最近宮崎に戻ってきたみたいです。
転勤しているときは単身赴任らしく、週末には宮崎に戻られていたようです。

先週土曜日の公園の花植えのとき、私が準備していましたらAさんがいきなり現れて、挨拶も無しに「昨日、市長と話してきました」とドヤ顔して話しかけてきました。
準備が忙しいのと、めんどくさい人なので 私は「あー そーなんですか」とだけ言って準備を続けました。(本当は、「だから何?」と言いたかったです)
私が忙しそうにしているもかかわらず、Aさんは話し続けて、「なぜ宮崎市の人間は自治会活動に無関心な人が多いんでしょう。そのことを市長と話してきました」と言ってきましたので、適当に相槌して無視してました。
するとAさんは自治会長を見つけて同じ事を話しかけてました。


私は去年まで自治会の役員してましたが、そのときにこのAさんから自治会に対して色々と理想論的な正論を言われた経験がありましたので、この方に対して良い印象がありません。(正論ばかりで現実に即していないため)
Aさんから私に色々とメールしてくるので、「Aさんは色々と詳しいので、今度自治会の役員に立候補して皆さんを引っ張ってください」と返信したら、これに対して返事がありませんでした。この後の役員改選のときにはAさんは立候補しませんでした。


話が飛びましたが、、、
Aさんは先週の土曜日は花植えを手伝いに来たかと思ったらそうでもなく、別の公園の草刈しに行ったようです。
集団行動が苦手らしく、いつも1人で草刈とかされています。(実際に行動されている事に関してはありがたく思っています。)


花植えには民生委員さんも参加してくださってました。
花の苗が余ったので、民生委員さんともう1人の方が別の公園のプランターも植え替えようと車でプランターを取りに行ったときの話です。

その別の公園でAさんが草刈していて、民生委員さんが車のトランクにプランターを積み込むのを見ていたAさんが民生委員さんに対して「何をしているのですか! トランクをあけてください!」と言ってきたそうです。 いかにも泥棒扱いみたいな感じで。
民生委員さんが、「このプランターの花はもうすぐ枯れるので別の花を植えます」と説明したら、Aさんは「この花は茎まで切って、プランターの上にビニールかけとけばまた来年咲きます。なんでこんなお金がかかることをするんでしょう」と文句言ったそうです。

その方は、皆が参加する自治会活動に顔をだしていないので、民生委員さんの顔を知らず泥棒扱いしたと思われます。


また話が長くなりましたが、、、 あくまでも私の持論ですが、、、
自治会活動って完璧でなくても良いと思っています。
ここは新興住宅地で、あちこちからここに引っ越してきた方々の集まりです。
皆さん、生まれも育ちも違うのでそれぞれ常識も違います。
そんな皆さんの上に立つ自治会の役員は大変な仕事です。
役員と名前付いてますが、会社の役員と違って何の権限もありません。
なので皆で知恵を出し合って少しづつ良い方向にしていけばと思っています。

Aさんみたいに実情も知らずに理想論を並べるタイプの方は 私の苦手なタイプです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
Posted at 2014/12/01 20:11:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんばんは
以前から気になっていた商品です。
この前、四国で震度6弱があり心配ですので買いました。
休日に取り付けます。」
何シテル?   04/23 18:36
九州 宮崎に住んでいます。 ロッキーに乗っています。 下手なヒコーキ写真、サイクリング、日々の地域活動が中心のブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  12345 6
78 910 11 1213
14 1516 171819 20
2122 23 24 252627
28 293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正)、ホンダ(純正) 4WD TURBOエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:39:53
GOODYEAR ICE NAVI 7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 20:39:46
メルセデス・ベンツ (純正) リアスプリング (210 324 34 04) ブルー3本マーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 14:57:10

愛車一覧

ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
約15年ぶりにSUVに乗り換えました。 雪道やオフロードを走りませんが4WDです。
ブリヂストン アンカー ブリヂストン アンカー
2018年モデルです。 2017年12月23日 天皇陛下の誕生日の日に納車されました。
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
2011年の年末に買った記憶あります。 あまり乗っていませんが、最近乗り始めました。
その他 その他 その他 その他
イオンで格安で購入しました。 18段変速です。 サスペンションが着いており乗り心地が良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation