• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月10日

もう五家荘へは絶対に行かない。

もう五家荘へは絶対に行かない。 今日は紅葉を見るために五家荘へ行ってきました。

行く前の下調べで道が結構細いということが分かりました。
行くのであれば、人吉方面からか氷川町方面からのアクセスが良いというのをみんカラで拝見!

熊本市内からなので氷川町から行くことに決定!!

そして実際に行ってみると・・・・・・、何なんですか?あの細すぎる道は(怒)
まともに離合できる所がほとんど無いじゃないですか。場所によっては確実に離合が無理な場所まであります。車一台通るのがやっとです。

紅葉を見ながらドライブを楽しむなんてとんでもありません。対向車が来ないかハラハラドキドキの連続です。かなり気疲れしました。

帰りは勿論来た道を戻る気には到底なれず、遠回りになりますが人吉方面に向かいました。

もし、これから五家荘に行こうと思われている方は是非人吉方面から行かれる事をお勧めします。いくつか離合も出来ないような場所はありますが、氷川町方面からの道に比べると比較的広くて通行しやすです。

今回初めて五家荘に行きましたが、あまりに道が細すぎるので私はもう五家荘に行く気にはなれません。
もしあそこが一方通行ならば、道は狭いですが、くねくねしていて結構ドライブを楽しめる道だとは思うのですが・・・。
ブログ一覧 | その他 | 旅行/地域
Posted at 2007/11/10 23:14:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

この記事へのコメント

2007年11月11日 0:25
道が狭かったり、段差がひどいと気を使いますもんね!

僕もエスに乗っているときは行動範囲狭まります。
コメントへの返答
2007年11月23日 14:51
返答遅なってすみません。

今回はもう散々なめに会いました。

ボクも今回のことで少し行動範囲が狭くなりました・・・。

っというかあそこは軽でも行く気がしません。
2007年11月11日 12:27
苦労の末の紅葉なので、余計に綺麗だったのでは??(;^_^A

私も先日、月末に予定しているツーリングの食事場所の下見のために、隠れ家的蕎麦屋へ(2号車で)行ってました。

そこは、道幅が狭く、段差や傾斜があまりにもきついため、Sでは到底無理な場所でした(TmT)

また、1から食事場所を探し直さねばなりません。。( ̄_ ̄|||)
コメントへの返答
2007年11月23日 14:55
返答遅くて申し訳ないです。

そういえば明後日はツーリングでしたね。ボクは連休ではないのでいけませんが・・・。

天気も良さそうなので思う存分楽しんじゃってください。オフレポ楽しみにしてます。
2007年11月12日 21:19
Sで、あの道を通られたのですか!?
凄い!!

お化けがでそうな道ですよね?

この前、途中まで行きましたが早々にUターンしました。
情報有難うございます、次回は人吉から行きます^_^;
コメントへの返答
2007年11月23日 15:00
返答遅くなりました。すみません。

はい、あの過酷な道を無謀にもSで突き進んでしまいました。
Uターンしようにも出来ず結局走りきってしまいましたが・・・。

人吉からが断然お勧めです。
2007年11月23日 11:33
こんにちは、足あとからお邪魔
しました(^-^)

熊本市内からアクセスでしたら
車は高速道をお使いになって人
吉側から国道445号に入れば宜し
いかと思います
ETCがあると朝の通勤割引きを利
用して移動出来ます

五木の道の駅から先も445号が走
っていますが狭い道になりますの
で五木から県道25号線へ入り大通
峠方面へ抜けると曲がりくねって
いますが片側1車線で普通に走れま


下道のみでしたら県道25号を往復
されると大丈夫です

狭かったとの事ですが県道25号は
片側1車線ありますのでひょっとし
たら道をお間違えになったのかも
しれません

とりあえずバイクでウロウロして
いますので何か分からない事がご
ざいましたらお尋ね下さい

自称五木マスターです(^^;
コメントへの返答
2007年11月23日 19:23
はじめまして。
 
県道25号線から大通峠へと抜ける道は非常に楽しそうな道みたいですね~。
曲がりくねっている道大好きです。

今度行ってみたいと思います。

ありがとうございました!
2007年11月23日 11:42
連投失礼致しますm(_ _)m

「五家荘」の事でしたね!
五木と勘違いしてしまいましたが
確かに車では往来厳しいです(^^;

五木周辺で紅葉をお楽しみなるのが
無難かもしれませんね

もし二本杉界隈を散策されるのであ
れば中央側から登られて二本杉から
釈迦院の方へ降りて泉村の方に抜け
ると良いですヨ

狭いですが445号の二本杉~五木区間
よりは多少マシです

二本杉から五木までの445号は文字
通り「酷道」です(^^;
コメントへの返答
2007年11月23日 19:30
おっと!間違いでしたか!!

↑読んだ時は「なに~、五家荘へ行くにはそんなに快適な道があったのか~」っと、あんな酷道を選んでしまった自分にガッカリしました(笑)

でもやっぱり五家荘へ行くにはあの酷道しかないみたいですね。

ナースにょさんは道に詳しそうなので分からない事があったときは、お聞きしますね~。その時は宜しくお願いします!
2007年11月27日 1:26
すごい綺麗な滝と紅葉の写真ですね!!
o(*^▽^*)o~♪

でもその道のりは険しかったようですね^^;

五家荘かぁ。。
mihoはまだ行ったことが無いです。
すごい道のりだったんですね!!><

1台しか通れない程の道幅って・・・・--;

では、今度mihoが行くときは、人吉方面を通って行ってみます!
(* ^ー゚)
2008年3月18日 2:11
お初・・・?です

う~む・・・
オイラは宮原側からせんだん轟の滝まで行こうとするも台風や梅雨等で道路が決壊してる為、迂回区間が多く迷ってしまいました。
三千段の石段のある釈迦院まで行くのも一苦労でした(泣)
ナビも自車位置確認しか役にたちませぬ

やはり宮原側からでも大通峠を越えて国道445号に出てきた方がいいのかな~?

2008年7月5日 11:27
はじめまして♪
(足跡から来ました)

私も(10年程前)R445で砥用から人吉まで通りました。(酷道、険道、死道が好きなので…)
砥用側は傾斜がきつかった記憶があります。
この道は狭く、しかも狭い区間が長く、すごい道でした。

今まで通った道では一番すごかったです!


プロフィール

熊本で適当にS2000に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初めての車なので大事に乗っていこうと思います。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation