• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月29日

盛夏〜晩夏の蝶撮行と初秋の香り


8月中旬、舗装林道の調査。






林道中盤からガスが流れてきた。






ちょうど時期に当たったようでアサギマダラが終始あちこちでふわふわしていました。






カメラをぶら下げて愛娘達との散歩の一コマ。
林道終盤でガスが引けて晴れてきた。






その時目の前に飛んできた蝶。
ヒョウモン系かタテハ系かと思ったけどなんか違う。



翅を開いて紫の輝きが反射してわかりました。
コムラサキ。
初遭遇でした。






青空が広がり始めて暑い。
8月はこれでなくちゃね。






キャベツ畑の中へお邪魔しました。






日にちは変わりますがこれも8月中旬。
霧に包まれた幻想的な森も夏ならでは!?
キベリタテハの捜索も目的でしたがこの状況なので諦めて珈琲を楽しむとします。






久しぶりの林道喫茶は浮遊感抜群で夢見心地でした。




でも、さみぃ。。。低気圧のせい?夏なのに。










緑真っ盛りの森。






林道は肌寒く蝶影が少なかったのでモノ足りず、帰りに公園に立ち寄ったところ、ピカピカのメスグロヒョウモンがいました。





樹液に群がるサトキマダラヒカゲとルリタテハ(中央)






8月下旬に差し掛かり沢沿いの林道へスミナガシの探索ついでに涼みに行ってきました。






スミナガシには出会えずでしたがミヤマカラスアゲハの集団吸水に出会えました。






ダイミョウセセリ。






林道からの帰り道、ジャコウアゲハに会いに寄り道。












8月下旬。
キベリタテハ探索とベニヒカゲ再訪のため高原まで。









キベリタテハには会えず、愛娘達と高原を歩く。
斜面ってのはこんなにも疲れるモンなんですね〜、ゼェ〜ゼェ〜・・・
いい運動になります。






ベニヒカゲ。






秋型のシータテハ。






たまには自撮りなど・・・






林道を辿って下山します。
















高度を下げてくるとなんだか以前と様子が違います。






林道脇の伐採祭り真っ最中で見通しいいけど涼しさ半減。
舗装化への序章出ないことを願うばかり。。。






久しぶりに来たら違う林道みたいになってた。






途中でヒョウモンパラダイス発見。






そしてクジャクチョウも発見。
頭より高い位置の花に留まっているので撮りにくい。
吸蜜に夢中なのをいいことに葉っぱを掴んでそ〜っと手繰り寄せます。






成功〜♪
間近でしばらく見つめ会いました。ウットリ・・・❤️






林道を抜けて向日葵と秋桜の咲くお花畑に立ち寄る。






手前の花はガーベラかな?
終わりかけの向日葵と、咲き始めた秋桜、晩夏と初秋が同居する美しい空間でした。










逆光で透けて浮き上がる花びらがなんとも美しかったっス♪






もう花びらは散ってしまっているようだが、あの黒と白のシマシマの種はないのか!?
向日葵って確か、真ん中は種があったような・・・
進化したのか、ヒマワリ。





峠ではうっすら天使の梯子が。






ブログ一覧 | 林道、蝶 | 日記
Posted at 2017/08/29 20:28:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年8月29日 21:30
クジャクチョウ・・・見事!!
これは孔雀と呼ばれるにふさわしい
カラーリングを捕らえましたねー^^

アサギマダラもいいなぁ^^
渡り蝶なんて知ったらさらに魅惑度
アップですしね♪
今季はMKB林道であまりお目にかかれな
かったなぁ・・・アザミを刈り取られちゃった
せいかなぁ( ;´・ω・`)

ヘアピン林道、いいですなぁΣ(゚ρ゚ )
コメントへの返答
2017年8月30日 19:02
蝶を撮り始めてから
まだまだ浅いですが、
吸蜜中は意外と飛ばない奴もいるってことが
徐々にわかって来ました。
それプラス、
時間帯による行動パターンもあるので
それぞれの蝶の性格を知ることも
最近の楽しみであり、経験しながら勉強しています。
机上の勉強がとっても苦手なので、
何ごとも経験から学ぶことが多いです。
このクジャクチョウは
ホントに煌びやかな蝶ですね〜♪

ライドさんの観察眼は鋭いです。
環境の変化に敏感なのも
蝶の特徴のようです。

ヘアピン林道、舗装されないことを祈るばかりです。。。
2017年8月31日 1:00
甚太さん、こんばんは。(^-^)
このブログを見て、甚太さんがガッツリ林道走ってるんだと分かって
なんだか一安心。(笑)
娘さんたちも楽しそう。

ジムニーがリアハッチ空けてる写真、
見た目通り開放感があってイイです。
キャベツ畑の写真は雲が迫ってくる3D写真みたい。
クジャクチョウの青い瞳、ほんと吸い込まれそうですね。
これまた甚太さんの影響で、私も林道に入って蝶を探すんですが、
ほとんど出逢えず・・・・。
たまに出逢えても遠かったり、ありふれた蝶だったり。
このクジャクチョウには是非出逢ってみたいなぁ。
この花畑は飾りっ気のない素朴な感じで心和む花畑ですね。
花畑なのに飾りっ気がないとはおかしいですが。(^^;
進化したヒマワリ、それが目一杯咲いてる状態では?
でも確かに種はどこ??
天子の梯子の〆が最高です!(^^)

コメントへの返答
2017年8月31日 20:53
こんばんわw
林道走る時も今までと視点が変わっていて、なんとなく蝶のいそうな雰囲気がわかって来たので、そんな雰囲気のポイントを探しながら走っている自分に気付いた盛夏の林道行でした。

広大なキャベツ畑の一角にポツンと、それでいて彩り豊かな空間でした。
一面のお花畑ではありませんけど、これはこれで素敵でしたよ。
天使の梯子は見つけてもなかなか写真を撮ることがなかったので、チャレンジしてみました。

ちょうど娘たちの散歩を終えたところ、雲のすき間から陽がさして一気に明るくなったので、リアハッチ開けたまま写真に収めました。

アガサさんも蝶探し、始めましたか?!
いつの日かアガサさんの撮る蝶写真が見れることを楽しみにしています!
蝶の場合、ダートじゃなくて舗装でも林道にはいますよ。このクジャクチョウもダート区間を過ぎて県道までの舗装路区間で出会いました。
この青い瞳、明るい日の当たる場所で見ると、反射でゆらゆら煌めいて、とっても綺麗なんです。

プロフィール

十数年前、 幼馴染の所有するジープの助手席に座り、 渓流釣りへと行きました。 山桜が新緑の山肌に色を添え、 木漏れ日を浴びてクネクネと伸びる道、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジムニーとランクル80のページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 10:51:40
 
お散歩撮影日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 17:45:27
 
全力中年Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 17:43:15
 

愛車一覧

スズキ ジムニー ヤックル (スズキ ジムニー)
2型。 岐阜出身の記録簿無ワンオーナー車。 エアコンの吹き出し口から枯れ葉がいっぱい吹 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2インチアップサス  JJC ターボチューブマフラー アイシン フリーハブ IPFスーパ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1998~2008まで、実家所有のセカンドカーで主に買い物の足として活躍。 2008~2 ...
その他 Nikon D5300 その他 Nikon D5300
デジイチ入門機種として価格の下がった型落ちのD5300購入。 趣味の林道風景撮影を中心 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation