一ヶ月ほど前に購入したアイバッハサスペンションです。
TRDダンパーとの組み合わせですが、支障なく交換作業は終了。
交換後、@ビースケさんが来店されたので、同乗してもらって街乗りへ出発。何の不具合もなく、硬さや荒さは全くなく好感触でした。マンホールや段差を選んで走りましたが、衝撃は何事もなく吸収しているような感じでした。
ただ街乗りでは2万km走ったTRDサスとの違いがほとんど分からずじまいのままでしたので、明日からは、通勤でいつもの高速道を走りますので、どんなものか試してみます。
↓外したTRDサスペンション(塗装はディーラーに頼みました)
↓太いのがフロント、細いのがリアだと思います。アイバッハのリアだけが長めです。
↓交換前後の車高比較です。ボディー最前部で10mmダウンしています。
↓タイヤハウスでの比較です。フロントは下がり、リアが上がっています。
フロントは235/35 19 8.5J、リアは255/30 19 8.5Jです。
↓前下がりのヒップアップ姿勢かな
↓@ビースケさんのFスポです。DIYで作られたRCアダプター入ってます。
私にも作って頂き、今回も使わせてもらってます!
本日はお付き合いありがとうございました。
次は、マフラー(タイコ)隠しの妙案をお願いします。
↓作業時間が10:30~14:30だったので、一人でぷらぷらしてました。
上左:SAB最寄りの京福電車山ノ内駅、上中:嵐山駅、上右:渡月橋
下左:天龍寺、下中:嵐山うなぎ屋 廣川、下右:京都中心部のマンガミュージアム
この廣川で昼食を取るつもりでしたが、開店時に既に2時間待ち状態。また出直します。
嵐山は賑やかな言語が飛び交い、混んでましたね~
↓今日のグルメ
上左:嵐山駅で食べた抹茶ソフト(☆☆)、上右:京都御所南の鰻割烹まえかわの鰻重(☆☆☆)、下左:通りすがりに入ったステーキハウスポンドのハンバーグ。口に合わず(△)、下右:定番フルーツサンド(☆☆☆)
待ち時間を有効に使いました(笑)
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<11月2日 追加です>
今日は雨天の中、高速や市街地を走ってきました。
高速では下りカーブでの車線変更をしましたが、何の気遣いすることなく進入していたことに嬉しくなりました。昔、C200に初めて乗った時にも、雨天のカーブに何の躊躇なく入ったときと同じ感覚でした。不明な車の動きとか揺れとかが減っているのかもしれません。
市街地では、あら探しをするかのように乗り心地を確かめていましたが、皆無!(笑) 今までで最も乗り心地が良いようです。
段差で今までは、時折ですがドンッと来る衝撃があったのですが、処理できる最大値が上がったように感じました。
TRDダンパーとの組み合わせは☆☆☆かもしれません。
↓ただ、問題がいくつかあります。
車高が上がったせいか、リアのはみ出しが、若干、1mm位?増えた気がします。
それと、斜め上から見るとタイヤとフェンダーの透き間から地面が、見えてしまう(汗。。)
でまあ、、リアだけTRDに戻すかもしれません。
↓あと、アイバッハのロゴを貼ろうかと(笑)
最後に、アイバッハサスを何故に買ったのか!?ですが、
TRDに交換していたことを忘れて、物欲に駆られクリック。マジです(爆!)
多くのコメント頂きありがとうございます。
キメラISの次期シーズン作「デビルIS」の参考にいたします!
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<11月6日 追加です>
サス交換後、初めて妻を乗せて、感想を尋ねました。
「そういえば、、違うような・・・。 軽い感じ、そう自転車の空気が入ってる感じ」
はい~?
そう、うちの自転車はいつも空気が抜けていて、走るとゴツゴツします。
「う~ん、、タクシーで小型車じゃなくて、中型のタクシーにのった感じ」
これは、かなり好印象でした!
街乗りでは、一言で言えば、角が取れた印象です。
Posted at 2015/11/01 23:49:29 | |
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