• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メイビーのブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

Fのモール

FのモールGSFのフェンダーアーチモールをフロントに付けてみました。

リアには既にRCFのモールを付けていましたが、フロントが物足りなくなり装着です。

単なる飾りですが、前後そろって、すっきり気分です。



↓GSFのリアフェンダーです。



↓ISのフロントに合うか見るために、型どりしてみます。

左上:ISフロントから型紙取りました。
右上:ISのリアと同じような弯曲でした。
左下:GSFのモールです。
右下:型紙をGSFのモールに合わせてみました。
結果、う~ん、、似てます(笑)


↓即買いました。上が右用、下が左用です(のはずです)。



↓装着写真(19インチ 8.5J+38mm)

右上:わずかですが隙間有りますが、気にしてません。
もう少し長めが良いかも。
ISに取り付ける際は、取って付けた感を減らすために、左右を逆にしました。

これだけでは、面白くないので、、、

↓30°と50°ラインで三角定規作りました。



↓まずは、リアのRCFモールをチェック!
  糸を垂らしてセンターを出します

(このブログ用に今日写真撮りましたので、純正ホイルにスタッドレスです)


↓三角定規当てます


↓30°、50°をマーキング(赤テープの内側です)




↓次に、フロントに付けたGSFモールの検証です。



↓ディーラーさんにも遊んでもらいました(この時は、夏タイヤです、前後とも8.5J+38mm)


この春以降は、リアを在庫ってます9.5J インセット45か40に再チャレンジしようかな(爆!


*************

サスペンションをアイバッハからTRDに戻しました(前回はリアを戻し、今回はフロントです)





↓怖い物見たさに、TRDフロントスポイラーを覗きました。




↓昨日のオフ会で撮った写真

(すみません、オフ会に参加するだけで、ブログが、、、)
Posted at 2016/01/25 21:04:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月14日 イイね!

クリスマス

クリスマスこんばんは~!

今日はちょっとマイDまで遊びに行ってました

←帰りがけに気がつく、クリスマスツリー(笑)





↓お土産頂きました。  ワイン飲まないんですが、、飾っておきます

いつも思うのですが、マイDのレクサス嬢が最高だなあ、、と。慣れてるのか、近場で良しとする性分なのか、、マイISが最高だと思うのと一緒ですね。



↓食い倒れ餃子&GSF試乗オフ会(12月13日)


誰が言い出しっぺか知りませんが、まっ、あの人しかいませんね(笑)
なんでも、京都は浜松、宇都宮に次ぐ全国第3位の餃子消費量だそうです。王将の餃子しか知らないあの人が、突然、「京都の餃子をハシゴしよう!」と言い出して決まったとのこと。

参加は、@ビースケさん、350papaさん、K-on ひでさん、けいすけのおやじさん、私の5名です。
@ビースケさんが幹事役を快く引き受けられ、万事、順調この上ないオフ会となりました。
当日は先ず、ビースケさんのディーラーでGSFを借り出し試乗しましたが、皆さん慣れないもんだから首ががっくんがっくんしてました。

↓GSFの心臓部



↓我が道を行ってる私(笑)

わお☆さんがブログで、GSFアーチモールをアップされていたので、早速、実地検分です。
なにせ、私の車はホイルを2セット買っても未だハミ出てます(汗)

@ビースケさんにはご近所と言うことで、助手席に乗せて頂きました。有り難うございました。
けいすけのおやじさんも何故か電車で参加、理由は分かりますよね(笑)
ひでさんも、けっこう召し上がってられてました。引っ掻き傷修理の匠の技も拝見できました。
パパさんは遠くからの参加でしたが、そのあと弄りにショップへ。

食べては京都の街中をぶらぶらして、また食べる、、いい感じでした!


******************

LEDウインカー付けました



↓左端の黄色い部分が外から見えるんじゃないかと塗装しました。

なにげなく白に塗ったんですが、シルバーの方が目立たないかと思って塗り直し(笑)



↓12W物と今回の16W物の比較しました(←ひまですね(笑)






↓純正バルブとの比較(ハザードを各6連写してます)





LEDウインカーはあまり興味が無かったのですが、ETCゲートダッシュで前のアウディに離されてしまい、そのアウディがLEDウインカーだったので、トラウマ克服です(汗)



↓皆さんの紅葉写真に釣られ、私もいつものところで撮ってきました、今年で3シーズン目です。






ご覧頂き有り難うございました。


Posted at 2015/12/14 23:40:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

スロットルカット

スロットルカットこの写真はp_romさんから拝借いたしました。

このコックピットに取り憑かれてしまってます。

シフトレバーが見当たらないとか、ステアリングがカッコいいなあとか、カーボンが惜しげもなく使われてるなあとか、、。



とりあえず、手を付けたのがスタートスイッチです。
↓カスタムパーツ工房BRECEさんに注文したオーダースイッチカバー”リトラン”です。

色指定は、DIC157です。
とても丁寧な対応で、リピーターになりそうです。
けいすけのおやじさんにもデザインのアドバイス頂き感謝です。


↓交換作業です。純正スイッチカバーの取り外しに30分ほど悪戦苦闘しました。

右下写真で、位置決めの白テープを剥がすの忘れてます(笑)
う、どおぉぉぉん!さんterasan-keikoさんのブログを参考にしました。感謝です。


↓次はコックピット周りのダークローズ化です。

使っていないネックパッドから赤レザーを切り離して使いました。
矢印のタグみたいなのは何?



縦面も張ろうかなと思ってます。


↓フットライトのLED交換です。

上2枚が純正照明です。黄色いです。


↓リアのサス交換です。TRDダンパーにアイバッハサスの組み合わせでしたが、色々考えて、TRDサスに戻しました。いずれフロントも戻す予定です。

ご近所のみん友さんが熱心に見学です!


黒がアイバッハのリア用、青がTRDのフロント用です。


↓車高です。


今日、コンビニに停めたら、タバコ一本ギリセーフでした(大汗)


今日の本題です。


10月後半頃からですが、ETCゲートから加速するときに、4500回転に達すると突然ブローオフが開き失速するようになりました。コンマ何秒か無反応に陥ります。
尺取り虫加速です(笑)

要は、時速50km慣性走行後に、低負荷状態でアクセルを全開にすると、4500回転でスロットルが一瞬閉じる現象です。再現性があります。

出現した時期が寒くなってきてからで、また、スロコンを付けていた頃にも2、3回同様のことがありました。
以上のことから、気温低下から加給効果が上がり、エンジン回転上昇が過剰に速くなり、何らかの制御が入ってスロットルが閉じると思われました。

関西サービスで3時間ほど点検、調整を行いましたが、メカニカルな問題はなく、過給圧を05から0.4に落として、様子を見ることとなりました。


↓これをアレンジして次期ステアリングを作成中です。

かんなり派手になります(笑)

無味乾燥なブログをご覧頂き有り難うございました。


===============================================

12月7日追加です

スタートボタンの夜間画像です


さらに昼間画像も追加です。
Posted at 2015/12/06 20:52:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月23日 イイね!

白は難しい

白は難しい

←ボディー、バンパー、フェンダーモール、マッドガードの白さが違います。








次回は、LEDウインカー


あと、リアのアイバッハサスをTRDに戻す予定です、
Posted at 2015/11/23 20:02:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月01日 イイね!

アイバッハサス交換

アイバッハサス交換一ヶ月ほど前に購入したアイバッハサスペンションです。

TRDダンパーとの組み合わせですが、支障なく交換作業は終了。
交換後、@ビースケさんが来店されたので、同乗してもらって街乗りへ出発。何の不具合もなく、硬さや荒さは全くなく好感触でした。マンホールや段差を選んで走りましたが、衝撃は何事もなく吸収しているような感じでした。


ただ街乗りでは2万km走ったTRDサスとの違いがほとんど分からずじまいのままでしたので、明日からは、通勤でいつもの高速道を走りますので、どんなものか試してみます。


↓外したTRDサスペンション(塗装はディーラーに頼みました)



↓太いのがフロント、細いのがリアだと思います。アイバッハのリアだけが長めです。



↓交換前後の車高比較です。ボディー最前部で10mmダウンしています。



↓タイヤハウスでの比較です。フロントは下がり、リアが上がっています。

フロントは235/35 19 8.5J、リアは255/30 19 8.5Jです。


↓前下がりのヒップアップ姿勢かな



↓@ビースケさんのFスポです。DIYで作られたRCアダプター入ってます。

私にも作って頂き、今回も使わせてもらってます!

本日はお付き合いありがとうございました。

次は、マフラー(タイコ)隠しの妙案をお願いします。


↓作業時間が10:30~14:30だったので、一人でぷらぷらしてました。

上左:SAB最寄りの京福電車山ノ内駅、上中:嵐山駅、上右:渡月橋
下左:天龍寺、下中:嵐山うなぎ屋 廣川、下右:京都中心部のマンガミュージアム

この廣川で昼食を取るつもりでしたが、開店時に既に2時間待ち状態。また出直します。
嵐山は賑やかな言語が飛び交い、混んでましたね~


↓今日のグルメ

上左:嵐山駅で食べた抹茶ソフト(☆☆)、上右:京都御所南の鰻割烹まえかわの鰻重(☆☆☆)、下左:通りすがりに入ったステーキハウスポンドのハンバーグ。口に合わず(△)、下右:定番フルーツサンド(☆☆☆)

待ち時間を有効に使いました(笑)


============================

<11月2日 追加です>

今日は雨天の中、高速や市街地を走ってきました。

高速では下りカーブでの車線変更をしましたが、何の気遣いすることなく進入していたことに嬉しくなりました。昔、C200に初めて乗った時にも、雨天のカーブに何の躊躇なく入ったときと同じ感覚でした。不明な車の動きとか揺れとかが減っているのかもしれません。

市街地では、あら探しをするかのように乗り心地を確かめていましたが、皆無!(笑) 今までで最も乗り心地が良いようです。

段差で今までは、時折ですがドンッと来る衝撃があったのですが、処理できる最大値が上がったように感じました。

TRDダンパーとの組み合わせは☆☆☆かもしれません。


↓ただ、問題がいくつかあります。

車高が上がったせいか、リアのはみ出しが、若干、1mm位?増えた気がします。
それと、斜め上から見るとタイヤとフェンダーの透き間から地面が、見えてしまう(汗。。)

でまあ、、リアだけTRDに戻すかもしれません。

↓あと、アイバッハのロゴを貼ろうかと(笑)


最後に、アイバッハサスを何故に買ったのか!?ですが、
TRDに交換していたことを忘れて、物欲に駆られクリック。マジです(爆!)

多くのコメント頂きありがとうございます。
キメラISの次期シーズン作「デビルIS」の参考にいたします!


================================

<11月6日 追加です>

サス交換後、初めて妻を乗せて、感想を尋ねました。

「そういえば、、違うような・・・。 軽い感じ、そう自転車の空気が入ってる感じ」

はい~? 
そう、うちの自転車はいつも空気が抜けていて、走るとゴツゴツします。

「う~ん、、タクシーで小型車じゃなくて、中型のタクシーにのった感じ」

これは、かなり好印象でした!

街乗りでは、一言で言えば、角が取れた印象です。
Posted at 2015/11/01 23:49:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@けいすけのおやじ さん 楽しい思い出ができましたね、大切にいつまでも一緒に。」
何シテル?   08/19 23:56
メイビーです。よろしくお願いします。  IS300hが初レクサスです。実は、車名も発売時期も知らずに昨年7月に訪れたディーラーで、一目惚れ、即契約しました。5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ダイハツ テリオスキッド] 圧力センサーを騙す簡易ブーストアップ法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 14:41:03
OBD2接続変更によるバッテリー上がり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 19:09:10
ひさびさ!シンクデザインへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 07:39:11

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド キメラIS (レクサス ISハイブリッド)
ギャレット製T25G (60T, A/R0.64)タービン搭載のターボハイブリッド仕様 ...
メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
中古で購入(4年落ち)。 移動手段として完璧。 内装の質感が統一されている。 平均燃費1 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
中古で購入(1年落ち)。 初代Cクラスの1994年式です。 移動手段としては完璧。 内装 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
胎教のために「2ドア2シーターミッドシップ」から買い換え、人生初の「4ドア」「セダン」「 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation