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がんちの愛車 [ロータス エキシージ]

整備手帳

作業日:2011年8月5日

エクさんサスペンション交換方法

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
あれぇ!?どこかで見た車高調・・・ウチに嫁いできました。(^^ゞ

で、交換に必要な工具など

 1)17ミリ・スパナ&レンチ 2本
 2)ラチェットレンチ
  ※17ミリのディープソケットも必要
 3)CRC556などのネジ緩めケミカル
 4)ネジロック剤(ロックタイト)
  ※取り付け時にとりあえず
 5)パンタグラフジャッキ(プジョーさんの車載工具とかw)
  ※最後のボルト締め等にあると楽

とりあえず、こんなもんで交換可能です。ハイ!
2
フロント部。

横取りした祟りか!?、ブラケットにカラーが入りません(涙
取り付けに際し、元持ち主に相談すると、叩いて曲げれば宜しいとの事。

でも、曲げられる自信がありません・・・(^_^;)
3
そこで、考えて、、、近所のカインズホームで買ってきました。
M10、長さ6センチのボルトセットです。¥105です。
(バラよりなぜかセットの方が安かった!)
4
そして、この様に取り付けて、とにかくスパナで回して拡げます!(^o^)/
5
ハイ!無事カラーが入りました。
※フロント2か所共にカラーが入らなかったのでこの方法で拡張しました。
6
フロントのブラケット関連以外は、特に問題無く(?)取り付けできました♪
(ネジ締めは1Gになるように位置を調整して取り付けましょう。詳しくはGoogle先生に聞いてくださいwww)

カラーが入らなかった件を除けば、エクのサス交換は楽ですね♪
1本当たり15分位かと思います。ただし自分は掃除しながら取り付けたので1本1時間以上かかりましたが・・・(^_^;)
7
最後に・・・

4本目を取り付けしているときにウチにある、一番新しくて高い!(って言ってもバーゲン品で数千円ですがw)ラチェットレンチが壊れました(涙
ラチェットが固定化されギーコギーコ動かなくなってしまった。(>_<)

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この記事へのコメント

2011年8月19日 20:54
ご苦労様でした。
暇を見て見物させてください。
そのうち自分も(^^;)))
遣ってみます。
コメントへの返答
2011年8月21日 13:12
どうもです!
見せるのはいいのですが、ジャッキアップしないと見れませんよ。(^_^;)
で、安いのでぜひいちゃって下さい♪

ちなみにリア用に減衰力調整ダイヤル延長ケーブルのオプションは買っておいた方が良いかもしれません。

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