• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山ちゃん@のブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

さて…

ドア関係に関してですが…

そろそろ私のコスモの窓が危なくなってきたので、さっそくバラして現状確認をしてみました。



コスモのドア枠を外すのって初めてでしたけど…
判りにくいですね。。。
念のためにパーツリストを片手にネジの位置を確認しながら…
と思っていても、ネジの位置が違っていたりして…
一部破損をしてしまいました。

まさかメッキモールの下に2点止めだったとは…
1点止めだと思っていたので、引っ張ったらランプの一部がパリっと…
しかも生産中止部品らしくて…
接着剤で止めてみましたけども、整備書があれば買っていようかなと思いました。

肝心の窓に関してですが、既に朽ちてしまっていてロッドだけで動いていました。


でも、コレ…
既に何かを流用されていますね。


何かに似ているなぁ~と思っていましたら、ショックのバンプラバーか何かを切って使っていますねコレ…
もう一つのガイドも何かを流用されていそうでした。

ゴム製品っぽくグニグニしていて、ホームセンターで見ていたら、水道のパッキンに似ていますねコレ…

ひとまず応急処置として、水道のパッキンを使ってみましたけども…
ガタガタですねぇ~


その前に窓を外す事が怖くて出来ません。。。
これに関しては、どうにかしましょう。


それと、エアコンに関してですが…
結局、会社の近くにあるゼクセルの代理店へ連絡してみました。
レシーバータンクの品番を言ってみたら、まだ販売しているみたいなので…
とりあえず3個ほど注文をしてみましたw
これに関しては、今後いつ販売中止になるかと思うと、ついストックしてしまうんですよねぇ~
バイクで色々と煮え湯を飲まされていたので…
ここ最近ですよ?3KVの部品名がある物を見たらとりあえずストックしていると…
何故かパーツの山になってしまうんですよねぇ~
不思議です。

修理に関しては…
やはり予想通り代理店なので、直接の修理に関しては難色を示されました。
でも、サービス店を紹介してもらえる事になりましたので、良しとしましょう。

電話でのやり取りで笑えたのが、実は御社の向かい側の会社に勤務していると伝えたら…
ビックリしていました。
一応、明日の昼休みに引き取りに行く事になったのですが…
なんか近所で全ての事が済んでいるみたいで怖いです。



でも、一つ誤算があって。。。
マツダ純正のレシーバータンクと配管パイプを注文しちゃった後だったんですよね。。。
しかも付くか判らないリミデッド用をw
まぁ、部品がある内に買っておくのもいいかなーと思って。。。
こんな事もあります♪
Posted at 2014/09/29 21:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | HBコスモ | 日記
2014年09月28日 イイね!

帰って来たけども…

電装屋さんへ預けていたコスモを引き取りに行って来ました。
まぁ、近所なので徒歩と電車を使って1時間ぐらいでしたけども…
久しぶりにいつも使うのと違う駅へ向かったので、新鮮な気持ちでしたよ。
途中で面白い車両を発見したりして有意義でした。
まさか近所で埼ナンバーのコロナが売りに出ていたとは…
しかも普通の修理工場の軒先で。。。

埼ナンバーか。。。
以前に近所のガソリンスタンドがオーナー所有していたセドリックが埼ナンバーで印象的でした。
私が小学生の頃から乗っていた記憶があり、そのオーナーさんは他にもタテグロやハチマキを所有していたのですが、水色のセドリックだけは手放さずに乗っていました。

その内に私も免許を取るようになってからは、たま~にですが…そこのスタンドへ行ったりもしていました。
その際にオーナーさんの話をよく聞いていました所、どうもそのセドリックは初めて所有したクルマとの事でした。

が、そのオーナーさんも他界してしまって、クルマだけが転々としていた記憶があります。。。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700060083420130410002.html

それがこの車両です。
印象的な水色メタリックとリヤの後付ストップランプ?がそのままでした。
が、実はコレ…
近所で埼ナンバーの時に売りに出ていたんですよ。
ホント4~5年ぐらい前でしょうか?
70万ぐらいで…
当時はパイザーとジェイドの改造に明け暮れていたので、セドリックを買う余裕はありませんでしたけど、インパクトがあったなぁ~
よく夜中に店頭へ見にいっていましたよ。

コロナも何度かオファーがあったようですが、貴重な埼ナンバーを切らしたくない様子で買い手を選んでいるみたいでした。
あるところにはあるんですねぇ~

おっと、肝心のコスモの方ですが…
ここからは毒多めです。。。

聞いている内容と実際の内容が異なっていて…
しかも作業者はその日は休みとかで…
逃げたな…

ちょっと苦言を言っておきましたけども、もう行く事はないな。
R12からR134の変換金具を取り付けたと聞いていたのに、何故か低圧側だけ…
高圧側はR12のままって何?
作業者と受付の人が異なる時点ておかしいのと、説明しても「何言っているか判らねぇや」って言って「こっちで何とかしておくよ」と言っていましたけども、全然伝わっていないし。
判らないって言うからFAXで内容を伝えたのにも関わらずに…

コレさぁ、もしも私が手放したときに他の人が直そうとしたら、判らないですよね?
その事を伝えても、社長らしき人は苦笑いだけだし。。。

スタータのリレーも追加依頼してみましたが…
何コレ?

あえて点数を付けるならば20点だな…

まずリレーが横付けって何?
取り説に垂直に取り付ける事って書いてなかったっけ?
接点不良の原因です。
水の事…考えている?
配線も絶縁テープとコルゲートのみの仕様で、綺麗じゃないです。
バッテリーに取り付ける所が、ホント電装屋さんに依頼をしたのか?と思わせる素敵な取り付けです。
端子に関しては…
汎用の2芯ケーブルですか…
ソレじゃねぇだろ。。。
熱的に大丈夫?
とどめはヒューズが入っていません。
何かの影響で逆流したらどうするの?



外に置かれるのを避けて、追加の依頼をしてのですが今回は仇となってしまいました。
まぁ、工賃6千円だからいいか…
自分でヤル気が起きなかったのがいけないんだし。
仕方がないのでちょっと手直しをしてみました。

これであえて点数を付けるとして30点でしょうか?
ただレイアウトを変更しただけと、バッテリー端子からの線を分岐に移動しただけですから…
普通こんな風にしない?
相手のセンスの問題なんでしょうけども、
コレに関しては絶対に許せません!



愚痴を言っても自分が依頼をしたのがいけないので
その内に配線の全交換をしましょう。。。

今回は初めて電装屋さんに依頼をしてみましたけども…
これってピンキリですよね?
Posted at 2014/09/28 23:19:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | HBコスモ | 日記
2014年09月22日 イイね!

エアコン修理完了??

土曜日にエアコンの修理依頼をして、先程完了したとの連絡を受けました。

一応、FAXを朝に送ったのですが、既に修理は完了していたみたいです?
エアコンの漏れ箇所についてはOリング交換で対処して、リークチェックをした様子です。

リークチェックか…
仕事で溶接箇所のピンホールチェックで使用していたなぁ。。。
物によっては2m物の保護管をリークチェックしている光景は異常です。
なにせ平日の昼間に鉄の棒を振り回しているんですから…
浸透液を漬け過ぎるとリークチェックの意味がないので、鉄の棒を振って浸透液を飛ばしたりしていましたけど、更に不審者間違いなしな光景でした。
平日の昼間から一心不乱に鉄の棒を振っていて先端が赤くて飛び散っているんですから…
コレを室内で行うにはシンナーの匂いがキツイので外で行っていた時に、運悪く郵便配達の方に見られて…
とても怪しい感じな会社だと思われたと思いますw

あまりにも見た目が怪しいので、その後発砲試験に変更したのですが…
懐かしいなぁ~

話が間違った方向になってきたので…
レシーバータンクに関しては、固定金具の崩壊の恐れがあるので
交換は出来ないとの話でした。

ん?
要は面倒臭いから交換したくないの??
だって早いもん回答がw
恐らく他社の製品だから扱いたくないんでしょうね。。。

相手がやりたくないとの回答だからそこで揉めても仕方が無いので、それじゃあ会社の近くにあるゼクセル取り扱いのお店に行ってレシーバータンクだけでも買っておきますか…

レトロフィットに関しては、そこの年配の方は良く知らない様子でした。
嫌な予感がしていたので、先に金具だけは購入しておいて「コレを取り付けて下さい。」と伝えておいたのでなんとかなりましたけど、ほっといたらまた元の状態でしたね。

やめてよ~
それじゃあ「ラーメン屋に行ったのに店主の気まぐれで店主の素人寿司を強制的に食わされている」感じじゃないですか。
それだったら、さすがに激怒していますけどね。

デンソー専門店なのに…
おかしいなぁ~
デンソーの品番を伝えた方がよかったのでしょうか?

まぁ、金額が安かったから次にガス抜けした時に物だけ用意しておいて考えましょう。

でも、車両を引き取りに行けないんですよね…
来週の土曜だなこりゃあ…
Posted at 2014/09/22 20:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | HBコスモ | 日記
2014年09月20日 イイね!

エアコン修理に…

コスモのエアコンを修理依頼をお願いしに行ってきました。



が、

入庫予定時間を伝えていなかったのもあってか、
催促の電話が来てしまって…
いや~
お彼岸なので、お墓参りの最中に急いで行ってきました。
2つあるお墓の一つ目だったので、比較的掃除が楽な方の所だったので幸いでした。

性格上、お墓も掃除は気合を入れて
やりたいんですよねぇ~
家紋の所の苔が気に入らなくって、歯ブラシでコシコシとしていますが苔が消えて綺麗になると他の所が気になってしまって…
文字の彫り箇所の所とか…
石のカットの具合によってでしょうけども、断面の良し悪しが気になってみたり…
その内にワックスとかしそうな気がしますw
親からは、「いい加減にしなさい」と呆れられていますが…
どうしても気になってしまって…
なんでしょうね?

もう一つのお墓は掃除し甲斐があるのでテンションが上がりますが、どうも色々と尖り過ぎていて…
掃除の最中に所々刺さって痛いんです(´;ω;`)
お墓のデザイン上、蓮のデザインを取り入れたりすると見た目は格好良いんですけども、掃除をする側からするとその分かさ上げされるので上まで手が届かなくなるんですよね。

あと、文字も達筆過ぎてブラシが入らなかったり、こっちの御影石は黒なので水垢がバリバリに残ってしまったり…
時間と水場がしっかりとしていたら脚立を用意してポリマー加工までしてやりたい所ですが、近所の目もありますからねぇ…
なかなか出来ません。

以前、会社の同僚がお墓を購入する時に色々と悩んでいましたけど、ちょっと上記の内容を伝えてアドバイスをしたら「何でその世代でそんな所を知っているの?」って不思議がられました。
そりゃあ、長年の掃除の賜物ですよw

ここ最近ですよね。お墓掃除グッズが出始めたのって、
今日も本格的に掃除をしている方がいらっしゃいましたけど…
研磨剤みたいなのを使って水垢を落とすのって、いいんでしょうか??
私も未体験な所なので気になりますが、石に影響が出そうで手が出ません。


どう考えてもクルマの内容ではなくなってきたので…

エアコンの修理依頼ですが、前回伺った際の方とは違う年配の方が受け付けてくれましたけども…
またイチから伝えるのが大変でした。
どうもその方はR12からR134に変換するのを気に入らないみたいで…
変換キットはR12ガスが手に入らない地域だけの物と仰っていましたけども…
いや、R12のガスもまだありますけども、今後の状況によっては手に入りにくくなったりするのではと私は不安なんですよね。
一時期のR12ガスの高騰状況を知っているのか判りませんが、出来れば変換してもらいたいと伝えましたけど…
どうなるんでしょうか?

変換の取り付け金具を付けるのも反対みたいでしたけども、今回の案件の様に施工後に他の第三者が作業を行う際に判り易くしていない作業は気に入りません。
ガスだけR134にして金具はR12だと後々のトラブルの原因にもつながります。

職業柄、「自分だけが判ればいい」では仕事として絶対に許せません!
今の私の部署も初めは手順書が無くて作業者の記憶を頼りにして行っていたみたいで、移動時に上司から「作業マニュアルを充実させてくれ」と依頼を受けましたが…
着々と進めてはいますが、元が荒れ放題の所なので…
マニュアルだけで本何冊分となってしまいそうです。
まぁ、念のために電子版の手順書も進めていますが…
なんだか違う話に発展してきましたので修正して、

家から近いので作業依頼をしてみたのですが、日曜定休日なのと、
営業時間が勤務時間とカブっているので、今の現状と依頼内容と今回の要望をFAXで送る予定です。
Posted at 2014/09/20 22:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | HBコスモ | 日記
2014年09月17日 イイね!

Tシャツの次は…

先日のHBコスモミーティングでもチラッと話をしていましたけど…
色々と今後の維持に必要と思われる部品の複製もしたいですねぇ~

今現時点で作りたい部品は、ドアの滑車ですかね?
一応、電気が専門職ですけども、製品を生産する冶具設計もやっていたりします。
設計に関しては、高校、専門とやっていましたから簡単ですよ~
CADは自前でも持っていますし、元部品の寸法が判れば図面は出来ます。
また、加工元は…
会社の専門業者へ相談してみれば出来そうな気もします。
また、断られた時の違うカードでは…
バイクのフェザー乗り繋がりで、加工業を営んでいる方とも知り合いになれたので、前にそれとなく聞いた時に図面さえあれば出来るよとの言葉を頂きました。
その方は自前でスプロケガードやステップの位置調整のステー等を作製して販売していたりと前に購入した商品で大変に満足しています。
あの方ならば…

材質はデルリンか何かで簡単に切削出来そうな素材で、油に強い素材を探すしかないでしょうね。

ただ、問題は…
本当に欲しい人がいるのかが心配です。
HCのドア滑車は径が小さいみたいですけども、アレがそのまま流用出来ればPDFデータでも業者へ依頼が可能だったので楽だったんだよなぁ。。。

量産体制とは言い難い数量だと思うので、一個辺りの単価も知りたい所ですね。

最悪は…
自前で旋盤を使ってですか?
う~ん。。。
出来なくは無い環境なんですけどねぇ。。。
自宅の建替えで外に置きっぱなしなので動くか心配です。
フライスは捨てちゃったしなぁ・・・
思えば勿体無かったなぁ~
スポットよりもそっちを取っておけばよかったかな?
結局移動式じゃなかったから使い物にならなさそうだしねぇ・・・
捨てる時どうしようかなぁ。。。

どちらかと言えば、休日は違う事で忙しいので…
少しでもお金で解決したいのが本音です。

おっと、話題は変えて…
ハチマルミーティングの申し込みを済ませましたよ♪
その際に、クラブ名との事で…
今度はクラブステッカーも作りたいですねぇ~

ね?
時間が惜しいでしょw

コスモ以外にも…
フェザーのパニアケース取り付け加工やウィンカーショート加工、NSRの耐久カウルのライト加工とかテールランプの片目一灯加工、ジェイドのシングルシート作製と目白押しです。
物は全て揃えてあって、安心して放置のパターンが一番怖いです。
まぁ、それで頓挫している企画も多数ありますけどねw
Posted at 2014/09/18 00:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | HBコスモ | 日記

プロフィール

「@旋梵's さん・・・載せていませんが今は・・・街宣車と化しています(笑)」
何シテル?   11/26 01:18
個性あざやかに・・・ 咲いてる漢の!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 234 56
789 10111213
1415 16 171819 20
21 222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

ラパンシルエット製作記 ⑥ ファイナル!! ~ 小物製作取付け・外装お色直し ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 20:58:59
ヤフオク怖い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 13:52:17
自作 今年のやり残し FCRキャブ用インマニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 04:40:08

愛車一覧

その他 マメトラ その他 マメトラ
ピーキー過ぎてワタクシメの手に負えません
ホンダ CR80 ホンダ CR80
ふと、周りでミニバイクでサーキット遊びが流行り始めていて・・・ 「1/1プラモ感覚でお小 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
あれは・・・ 2010年にアップガレージで年式にちなんだ金額で購入しましたなぁ。。。 ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
うっかり買っちゃいました♪ 一台は丸車で買って~ 二台目はフレームと足回りが付いてお手 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation