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ざわお.の愛車 [ホンダ アコード]

整備手帳

作業日:2019年5月21日

クラッチマスターシリンダー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブレーキのマスターシリンダーも以前変えたのでクラッチも交換しておきます( ˇωˇ )
エンジンも降りてるしついでにやっちゃいましょ〜〜〜
2
ブレーキのマスターバックの横ですね
エンジンルームで外すのは手前についているタンクから伸びているホースとレリーズシリンダーに繋がっているパイプの2本
3
先にタンクの中のフルードは全て吸っておき、ホースを外してからパイプを外した方が楽ですね
パイプを外す時は必ずフレアナットレンチを使いましょう💪
4
次に室内
ペダルの奥に2箇所12mmのナットで留まってます
5
あとはペダルとロッドを繋ぐピンを抜けば取れます
このピンは割りピンで固定されているだけなので取り外すのはそこまで面倒ではないと思います
姿勢がキツいですが…
6
新旧比較
前のオーナーが1回変えているんですかね…
全然汚れてないし漏れた痕もありませんでした😅
7
まぁだからと言って変えないでいると突然漏れ始めたりしますからね
事前に交換して予防しておきます
8
取り付けは取り外しの逆の手順でやれば🆗
エア抜きもしっかりやってくださいね

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