ある日。
くしはなさんに指導、場所借り、道具借りしてブレーキパッド交換しました。
プロジェクトミューのHC+です。
ある程度事前に調べていき当日・・
作業手順は省略や名称が間違ってるかもしれないので参考程度に( ・ω・)ノシ
フロントは簡単でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/015/110/254/c1ea7f3e8d.jpg)
いきなり開いた写真です。
下の蛇腹になってる所がスライドピン?で裏側から12mmのボルトでとまってるので外します。
上にも裏から12mmでとまってますが、こっちは外さないでここを支点にしてぐいーっと上に持ち上げると写真みたいになります。
でパッドを抜いて、ピストン戻して、入れ替えるだけです。
パッドにシム?という金具が付いてるのですが、サーキット走る人はつけないらしいので今回はつけませんでした。
厚さ比較
問題はリアでした。
フロントと違ってカバーが掛けられていてまずこれを外します。
10mmで2ヵ所とまってます。
この後。
参考にした説明ではあと2ヵ所外せばキャリパー取れるって書いてあったんですが・・・
どれ・・・?
フロントと同じくスライドピン(写真だと一番上=カメラ側にある)上下外しても取れない?
違ってると思いスライドピン戻して、よくわからないので写真真ん中あたりのバネ(サイドブレーキ引くと動く)の横の14mmボルト上下を、工具と手が入りずらいながらようやく外してキャリパー+αごと外しました。
このボルト外れかけてますが、外してる途中で写真撮ったので元々はちゃんと付いてます(^^
でも今度はパッドが抜けない・・・
で結局さっき付けたスライドピンのボルト外してようやくパッド抜けました。
リアのピストンはゲームコントローラーの十字キーみたいになってて、まわしながら引っ込めます。
L字ステーのような板を借りて回しました。
リアのパッドは突起があるのとないのがありますが、十字キーw側に突起がある方を、車体の外側に来る方に突起のないものを着けます。
パッド装着してスライドピンのボルト付けてローターに付けようとしたら全然入らない。
物理的にパッドなしでギリギリ入るくらい。
説明では
カバー外して→キャリパー取って→パッド外して→逆の手順で付けるだけって書いてましたが
どこが!?
この辺で14mmのボルトの部品は外さなくていい事に気づく。
正しい手順はスライドピンのボルト上下外して、キャリパーをずらしながら引き抜きます。
最初取れなかったのは取れないものだと思ってすぐに諦めた為(ノ´д`ノ
そうするとローター側にパッドが残るので、新しいのと入れ替えて、突起に注意しながらキャリパーをはめます。
この方法で反対側はすんなり終了~
作業時間約3時間。
リアの難題箇所で半分くらいかかったのではないかと・・・
くしはなさんに横に乗ってもらって試乗へ。
交換直後はあまり効かないので大通りに出る前に何度か低速でブレーキかけます。
あとローターが回転するとシャリシャリのようなヒョンヒョンのような音がしますがすぐ無くなりました。
60㎞くらいでは前とあんま変わらないですね。
それ以上だと今までより少ない力で停まれる感じです。
少し強めに踏んだまま停車すると少しだけキーって鳴ります。
軽く踏んだまま停まれば音は鳴りません。今のところは。
次回お昼奢りですね。
Posted at 2014/04/20 20:11:41 | |
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