師走に入ってから何かとバタバタしているようなしてないような…というわけで久々に車ネタを(笑)
とはいえ、
私のISさんは全くカスタマイズしてない(出来ていない)のですが…汗
というのも嫁さんのGSさんを四月から通勤の条件が変わり私がちゃっかりメインで乗っているのもあり…
で、このコロナ禍ではありますが、冬の準備をという話になり、GSさんにもスタッドレスをという話になりまして…
GSさんの純正ホイールからスタッドレスタイヤをと検討したところ、リヤのサイズ(265/35R19)のスタッドレスはほぼほぼ皆無に等しく、更に金額もかなり嵩むという事が判明。そこでみん友の
どらくらさんがゼロクラアスリートの純正ホイールを試し履きしたのを思い出し、インチダウンさせる事にしました。
とはいえ、+Mの純正ホイールは既にISさんに使っているので我が家の手持ちのアルミはBBS LMの19インチ(要修理)かGSさんの純正19インチのみ…
なので、ホイールから探し始めました。
過去にF-SPORTのビックキャリパーには18インチは履けないみたいに知ったかぶって言っていた人もいましたが、みん友のどらくらさんがゼロクラアスリート純正のアルミホイールを流用したのをアップしてくださっていたので、嫁さんのGSさんにも18インチが履けることは確認済です。候補として
GRL1# Version L用
画像はネットから引用しました。
GRS20# After MC Athlete用
画像はネットから引用しました。
この辺りが良いかなぁと思っていました。しかし、嫁さんから
「BBS良いよね♪」
と、予想だにしなかった発言が♪
となれば
(嫁さんの気が変わらないうちに)BBSにしましょう♪となったわけで(笑)
ここで条件を
18インチ
四本同サイズ
そして
「BBS」(笑)
でもヤフオクで探してみてもBBSで四本同サイズは出てこない…とはいえまだこの時は四月。慌てずに探す事に。
色々探して六月に嫁さんが
RS-GT 8J inset39 RS950
を発見。その前にも色々候補はあるにはあったのですが…予算だったりタイミングが合わなかったり…
こちらを落札して自宅に到着。
廃盤モデルの為情報を得られなかったのですが、こちらは
キャリパー逃げのスペースが無いことが発覚。とはいえ、これに関しては私の中では
想定内でしたが(笑)多分15mmから20mmのワイトレで逃せるだろうと推測しました。
とはいえまだ情報不足でしたので、みんカラ内でRS950の情報を探していたら、先日みん友になっていただきました
COMORO+さんのページに辿り着き、マッチングについて色々と教えて頂きました。
①キャリパーはワイトレ15mmを付ければ装着可能
②バックプレートが干渉する恐れあり(IS-Fのバックプレートでは装着不可だった)事
一抹の不安がよぎりましたが、折角のBBSを何とか履かせたいと思い、11月に重い腰を上げ(笑)
手持ちのAZP最強ワイドトレッドスペーサー15mmを咬ませて試着。
15mmのワイトレでキャリパーを
超ギリギリでクリア(笑)
そしてGS F-SPORTのバックプレートは
日頃の行いの良さなのか?→✕
博打に強いのか?→△
マグレなのか?→○
干渉せずにクリア♪
なのでGSさん用に佐藤精機製作所の、ワイトレを購入。そしてBBS純正のアダプターリング(大)も準備。更に次なる準備を…
嫁さんが空気圧センサーを取り付けたいという事でレクサスディーラーへ行き部品注文する事に。
しかし、センサーが付くかどうか…というかエアバルブが旧タイプなので付かないことが判明。
そこで802customさんにて相談しまして、バルブホールの拡張を考えましたが、更にディスク側も拡張しないといけないことが判明。
2mm位削らないと駄目っぽい…
Orz
となるとダイヤモンドブラックの塗装が
やられるのでそれは流石に…
となり、センサー取付を諦めようかとなったのですが、そこは
802customさん!!
センサーをホイール内側に巻きつけて固定させるバンドがある事を教えて頂きまして、ネットで調べて早速購入!!(嫁さんが)
これにより、無事にセンサーを取付可能となり、タイヤを注文(勿論嫁さんが…)
昨シーズン、ISさんに導入したX-ICEの進化版、
X-ICE SNOWが出たとのことで、GSさんにはこちらをチョイス♪(して購入したのは嫁さんですが…笑)
802customさんでホイール内側に純正空気圧センサーを固定バンドを仕込んでもらい、
タイヤを組んでもらって引取。
そういえば同じ頃に
ジュラルミン製という
佐藤精機製作所さんのワイトレ15mmも購入。当初はフロントに装着するつもりでしたが、リヤの電車仕様対策に直前で変更。
で先日、自宅周辺に雪がチラついたので突貫工事でスタッドレス装着。装着にあたり、
アダプターリング装着してから
フロントにAZPワイトレ、リヤに佐藤精機製作所ワイトレ(共に15mm)を装着してからスタッドレス装着。
紆余曲折しながらも、なかなかいい感じに出来ました♪
そして最終関門のディーラー入庫可否の判定。
タイヤがフェンダーより若干出ていたのですが、ホイールはギリギリ大丈夫であろうと思いつつ、レクサスディーラーにて装着数日後に確認してもらい…
ギリギリセーフ♪
日頃の行いの良さなのか→✕
勘の良さなのか→△
マグレなのか→○
ということで
ディーラー入庫可能な枠内のスタッドレス仕様が出来ました♪
(無条件でディーラー入庫が可能な仕様が嫁さんのモットーなので)
今回のパーツレビュー
Unknown TPMS固定バンド
LEXUS GENUINE PARTS VALBE SUB-ASSY TIRE&FITTING KIT TIRE
BBS GENUINE PARTS ADAPTER RING LARGE∅82∅60
佐藤精機製作所 TK-Lathe 外径150∅ トヨタ PCD 114.3/5
MICHELIN X-ICE SNOW 235/45R18 98H XL
BBS RS-GT ACQ DBK-P 18/8 in39 TYPE RS950
整備手帳
スタッドレス導入(このブログの元ネタ♪)
尚、リンク先のアドレスは全てスマートフォン向けのアドレスとなっております。
Posted at 2020/12/27 21:22:40 | |
トラックバック(0) | クルマ