• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月03日

YSPチャレツー第二弾 「ドラスタ大和路快速と化す」の巻

さてさて待ちに待ったGWってことで、季節も良いので我慢できず、3日の憲法記念日は、ぶらっと走って来ました。


今回も旅の目的地は前回のメタセコイア並木ツーと同様、YSPのチャレンジツーリングのポイントを巡る旅です。
前回のブログでは、27ポイントをゲットしたところまでだったのですが、その後3つ稼いで、無事ひとつめのチェックポイントの30箇所を通過。僕のお世話になっているYSP箕面店では2番乗りだったようです。
というわけで、負けず嫌いのヤマチャンですから、次のチェックポイントの60ポイントは一番乗りできるようにGoogleMapを眺めて、今日も荒稼ぎできるコースを見つけました(笑)

まずはこの日の第1関門、奈良公園に向かって、新御堂から京橋、鶴見緑地、住道を経て生駒を抜けるコースで行くことにしました。

考えてみると、人生3度目の奈良公園ですが、特に迷うことなく到着です。

あいにく大仏も鹿も以前見ているので、特に興味もなく(笑)、なにより、お腹も空いたので近くのセブンイレブンでチョコクロとコーヒーで飢えを満たして、先に進みます。

次に向かったポイントは、ふるさとの駅100選に選ばれた奈良駅です。

うーん、かなり雲行きがあやしいですね。



そのあと向かった場所は奈良駅からも遠くない郡山城跡公園、ここは桜の名所100選に選ばれているそうですが、さすがにGWでは、まったく桜は咲いていません(笑)



そして、そこからさらに南下して長岳寺へ進みます。
『山門よりお入り下さい』なんて書いてありますので、拝観料350円払って、ちょっと寄り道してみましょう。



さすがに花の寺というだけあって、綺麗です。せっかく来たついでにご朱印も頂いて、先に進みます。

次に向かった場所は、飛鳥の里。いにしえの歴史を感じずにはいれません。


ま、じっさいは高松塚古墳っていってもこんな感じなんですけどね。


そこからは、僕の苦手な(^^ゞ山道を進み、吉野山へ向かいます。

不思議なもんで、なんか杉の木のいい香りがするなぁって思いながら走っていましたが、帰り道に周りをみながら下りてくるとなんのことはない、周りに建材屋さんがたくさんあったようです。


大和路のチェックポイントはここまで、ここから、大阪へ向かいますが、大阪南部に幾つか行けていないポイントがあるので、そこをついでに回ってくることにしました。

まず向かった先は浜寺公園。残念ながら浜寺に着く直前から、雨が本格的に降り出してきたので、ここから先はカッパを着込んで回ります。


そしてすぐ横にある浜寺公園駅へ寄って写真撮影。ふるさとの駅100選に選ばれるだけあって、なんか大正ロマンを感じる駅舎です。



次に向かった場所は、大仙公園、そう、あの有名な仁徳天皇陵のあるところです。

実はヤマチャン、この写真を撮るとき、不覚にも立ちゴケしちゃいました。
サイドスタンドがちゃんと出てなかったことに気付かずバイクを停めようとしたんですね(T_T)

しかし、それにしても立ちゴケしたことを忘れてしまうぐらい仁徳天皇陵はでかいですね。はじめて実物のところまで行きましたが、高松塚古墳とはえらい違いですわ。
今度、一回、ゆっくり行って見てこようと思います。


最後に向かったのは加賀屋緑地。うーん、なんの記念の建物なのでしょうか?

雨も降ってたし、さすがに疲れてきたので、看板もちゃんとチェックせずに帰路につきます(笑)

というわけで、お天気いまいちでしたが、効率良く10箇所回って11ポイント獲得。累計41ポイントGetです。
二つ目のチェックポイントの60箇所目指して頑張ろうと思います。
ブログ一覧 | DS4でぶらり紀行 | 日記
Posted at 2015/05/05 21:37:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

もじもじ猫
のうえさんさん

ラ・ヴォリエラ~かしわで
yama1115さん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「長野を巡る875キロの旅 http://cvw.jp/b/2037701/36393275/
何シテル?   09/09 03:05
Yamachanです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ツーリング中のマナーについて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 10:54:16
ダイソー へクスローブレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 12:37:55
リアウインカーを後方へ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 00:27:21

愛車一覧

ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
ドラッグスターから乗り換えます。 初の大型バイクです。
ホンダ PCX Tomorrowちゃん (ホンダ PCX)
たまたま見かけたPCXに乗りたくて、小型AT限定免許を取りました。 11月30日、晴天 ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
晴天にも恵まれ、本日、無事に納車されました。 ただ、今夜は、大嵐になる模様。 なにしろ ...
トヨタ プリウスα ぷりちゃん (トヨタ プリウスα)
買い物用の足ですが…

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation