• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月17日

嫁姑問題_| ̄|○

父親が亡くなって、母と祖母が一緒に暮らしています。

祖母は気が強く、他人にいいカッコし、自己中な性格。
腰が悪く、痴呆も出てきている状態。
90歳になります。
父方の親になるので、母にとっては義理の親になります。

今まではこの厄介な関係を、父が押さえ付けていましたが、その壁も無くなり、お互いダイレクトに。

祖母は母に、自分で出来る事でも何でも母に頼む。
母が言った事をやらない。無視してるのか?ボケてるのか?どうも前者の模様。
歯も磨かないし、風呂にも入らない。
出掛ける用事もなく、家にいる時は、自分の部屋でTV見てるだけ。

祖母の健康にも痴呆にも良かれと医者の勧めもあり、週に数回、デイサービスに行ってもらい、たまにお泊まりもしてもらってます。
自分でお風呂に入らないので、そこで、お風呂に入ってもらってます。
祖母はデイサービスに行くのがカナリ嫌な様子。お泊まりは尚更。
仮病を使ったり、帰ると言うらしいです。
母も色々予定があり、食事の用意も出来ない祖母が家に居ると出かけらない為、デイサービスにいかない時は予定をキャンセルする事もしばしばあるようです。

元々仲がいい訳でもなく、一般的な嫁姑問題が昔からあった上で、この状態。
今、母はストレスで病院に通っています。
祖母も相当ストレスを抱えている様子。
最悪別居しか方法もなく、そうなると祖母は身の回りの事は何も出来ないので、老人ホーム入居必須。
お家から出たくない祖母にとっては、老人ホーム入居は絶対嫌な様子。

私も可能な範囲で実家に行って間を取り持つ様にし、母親の愚痴の聞き役をしつつ、祖母にもやんわりとデイサービスに頑張っていく様にお願いをしている状態です。

母と祖母の嫁姑問題、父と立場も違うので出来る事にも限りがあり、頭を抱えてしまいます。
ブログ一覧 | プライベート | 暮らし/家族
Posted at 2015/06/17 12:24:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯✨
sa-msさん

終日雨ところにより豪雨(GW前半& ...
らんさまさん

有磯海下り?上り?パーキング
みぃ助の姉さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

Pat Metheny - Her ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年6月17日 14:20
母が認知です!ディサービスに通わせるのに、苦労しました!

施設により、サービス内容がちがうので、目的に会わせて選択されたらいいのでは。
そんな所行きたく無いと言っていたので、

行事など、遊びの多い施設に
変更しました!

又利用回数を増やし施設に馴れる事、嫌いな事は無理強いしない

時間をかけて目標に修正をかけるようにしました。

健康管理、入浴洗髪、 着替え
紙パンツ

状態の維持、回復が施設の方針ですが、運動は嫌いなので、省いているようです!

その代わりに、土日に犬の散歩に付き合わせたり、買い物に連れて行き、歩かせるなどの方法を取ってます!

今は週五日通って!
ヘルパー一日。
毎日行きたいと
言っております!
施設も乱立してますから
ケアマネなどに相談すると早いかも知れませんね (*´∀`)

こちらが腹をたてたりする、
責めるは、良くないらしいです

拒否されたら、一旦引く、
どうせすぐ忘れるのて
少し時間を開けてまた
なだめそそのかす。
(~▽~@)♪♪♪

偉そう言いましたが
着替え無いので
腹をたて、水をかけた事も有りました。

他人じゃないから、腹もたちますが、我慢しかないですね!

デイサービスのなかった
翌日は不安で、トラブルが起きるパターンに現在なってます。
予想がつくと少し楽です(^◇^)



コメントへの返答
2015年6月18日 16:46
アドバイスありがとうございますm(__)m

中々癖のあるおばあさんで、孫の自分が何処まで言っていいものやらで、難しいですね。

嫌な事はさせない。楽しい所へ。
無理はさせずにマイペースにですね。

お教え頂いた内容を母に話して、改善してもらうようにやってみます!!
2015年6月17日 23:18
はぁぁぁ・・・・・・

色々あるんですね。。。

我が家は嫁と小姑でゲリラ降雨的な心労。。。

治まったと思いきや突然勃発。

疎遠でしたが歳をとると、何かと寄り合う機会が増えて
遠くへ行きたくなることしばしばです。。。
(ノД`)・゜・。

あっ、こんばんは。
いつもどうもです。
(^^)/

コメントへの返答
2015年6月18日 16:54
それはキツイですね。
自分の嫁と姑ですと、私より板ばさみで大変ですね。。。

何ゆえ嫁と姑はあんなに仲悪いんでしょうね。


個人的には嫁回避盾がものすご~く欲しいです(^_^メ)
ゲリラ的に切れられますから。。。

プロフィール

「[整備] #アクア リアシート足元及びシート下パネルのデッドニング・防音対策。その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/2044377/car/3212987/6832973/note.aspx
何シテル?   04/09 23:49
MP4/5です。よろしくお願いします。 F1好きです! 車弄りと機械弄りとゲームが趣味な親父です(^^ゞ いい年して結構ガンオタ入ってます(>...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) TOYOTAマーク/エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 07:42:41
COX BODY DAMPER / コックスボディダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 00:54:39
デッドニング・防音工房 アマゾン支店 
カテゴリ:ネットショップ
2021/12/24 01:47:02
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
50プリウスが5年になるので乗り換えました。 一度、ハイブリッドの燃費を体感すると、普段 ...
トヨタ プリウス ぴょん吉号 (トヨタ プリウス)
プリウスαから乗り換え。 外見がシャープで結構気に入ってます。
トヨタ 86 トヨタ 86
久しぶりのクーペ。 よく走ります(^O^)/ ドライブが楽しくなってしまい、ついつい遠 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαに乗っています。 デッドニングと防音対策、燃費向上に熱意を燃やしてます ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation